プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




マーフィー

皆さんこんばんは。


花見へと 行こうとした日に 雨が降る


ソンナ不運ナ出来事ニモ負ケズ、
インリン・オブ・ジョイトイノ結婚ヤ、
ヨシモトファンダンゴTVノ終了サエモ苦ニセズ、
キン肉マン生誕29周年記念DVDBOXガ
ホシイナドトハケッシテオクビニモダサナイ。
(何せ10万円だもんなぁ・・・
買ってくれとは言えねーよなぁ・・・)

ソウイウモノニワタシハナリタイアズマデス。
(特にファンダンゴTVの終了は悲しすぎる!)


まー、これをバネにして頑張りますか。


なんつったって、今、季節は
まさに「スプリング」ですからねぃ。←どや顔で
(スプリングといえば、即座にウルフマンが
スプリングマンにバラバラにされた場面を
思い出すのは僕だけでしょうか・・・?)



・・・えー、今のはなかった事に。



それでは、まとめて近況を。




3月27日。


金沢市工高時代の恩師である
酒井信幸監督と東出コーチが
埼玉までいらしたので、会食。


以前から一度食べてみたかった
「東松山のやきとり(やきとん)」と
(駅周辺を中心に約100件(!)もの
やきとり屋が点在する街・東松山。
(全国で唯一、やきとり屋さん「のみ」で構成された
「東松山焼鳥店組合」なるものまであるのだそうです)
鶏ではなく、豚のカシラ(ほほとこめかみ)を
(これが「やきとん」と呼ばれる所以です)
炭火でじっくりと焼き上げ、ピリ辛の味噌だれを
つけて食べれば、お酒のつまみに最高ですわ!)
高校時代の話を肴に楽しくお酒をいただきました。
200803271914000_1.jpg

(東松山名物「やきとん」。
ジューシー&スパイシーで美味い!)


しかし、高校時代を振り返れば振り返るほど
酒井先生には頭が上がらないですよ・・・
(ウチの両親も酒井先生に足を向けては
寝られないと常日頃から言っていますからね)


酒井先生、東出コーチ本当にご馳走様でした。
200803272230000_2.jpg

(決して先生にヘッドバッドをして
火花が散っているワケではありません)
200803281821000_3.jpg

(お土産にいただいた石川県名物(?)
メジャー松井秀喜サブレ。
(昔はゴジラ松井サブレだったような???)
今日はノーヒットながらも
決勝点をあげたようですね)


次は奥様も交えてゆっくりと飲みましょう!




3月29日。


大崎OBで武大の大先輩でもある
佐藤直博さんが監督を務める
横浜市立山内中学校にて
横浜市内の中学生男女186名を
対象に岩本さん、善雄さんの
3名で講習会を行ってきました。


雲ひとつなく晴れ渡った青空の下、
満開のソメイヨシノに囲まれたグラウンドで
(外でプレーするのって、やっぱり楽しい!)
200803290824001_4.jpg

(グラウンドを囲んだ満開の桜)
午前中は基本的なプレーを中心に、
午後からはゲーム形式で楽しく
ハンドボールが出来たのではないかと思います。
(ただし、僕のプレーに関しては
「中東の笛」ならぬ「佐藤の笛」が
吹き荒れていたような気がしますが・・・)


講習会の最後には各中学の選抜チームと
僕たち3人&指導者チームとのゲームが行われ、
久しぶりに佐藤さんとプレーすることも出来ましたし、
(佐藤さん(僕はナッツさんと呼んでいる)は
僕が大崎に入団した時のキャプテン(GK)で、
2年間ともにプレーしたのです。
ちなみに最後のゲームでは残り時間わずか、
これを決められたら同点という場面の7mTを
見事にセーブして、第22回日本リーグで
7mT阻止賞を受賞したその実力を
生徒たちに見せつけていましたね)
非常に有意義な1日を過ごすことが出来たと思います。


ナッツさんはじめ山内、岩崎、金沢、橘、名瀬、
港南台第一、美しが丘各中学校の指導者ならびに
生徒、保護者の皆さん本当にありがとうございました。
200803291529000_5L.jpg



ぜし・・・


いやいや。


是非、また楽しくハンドボールをしましょう!




3月30日。


横浜ランドマークタワーにて
前キャンの結婚式に出席。
(披露宴は何と地上70階!
何とも素晴らしい景色でしたね)


大崎電気の関係者はもちろん、
日体大の松井幸嗣監督や
浦和学院の岩本明監督をはじめ、
多くのハンドボール関係者と
新婦の綾さんが所属する
プロダクションの美女が集まった
非常に華やかでかつ楽しく、
最後には思いっきり感動させられる
2人の人柄にぴったりな
最高の披露宴だったと思います。
200803301552000_6.jpg

(ランドマークタワー型の
ウェディングケーキに
ナイフを入れる新郎新婦)
200803301800000_7L.jpg

(日体大名物エッサッサ。
何故か猪妻や濱口さんも
参加していましたが・・・)


しかし、何度出てもやはり
結婚式ってのはいいもんです。
(こっちまで幸せになれますよね)


前キャン、綾さん、本当におめでとう!


いつまでもそのまま超ラヴラヴでお幸せに!!!
200803301459000_8.jpg





P・S

センターさん。

シュートのコツはやはりGKを
良~く見て打つことだと思います。

また、自分がどのように動けば
GKがどのように動くのかを
考えながらプレーすると
コーナーを狙ってただ思い切り
打つよりもハンドボールが
楽しくなるのではないかと思います。

詳しくは新星出版社から絶賛発売中の
「ハンドボールパーフェクトマスター」を
ご覧になってみることをお薦めします。
(http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-08621-0#)
200804022233000_9.jpg


DVDも付いていて、
とてもわかりやすいと思いますよ。



あーそうそう。

DVDといえば、こないだモッチーから借りた
マキシマムザホルモンの「デコ対デコ」は
むちゃむちゃカッコよかったですね~!!!
200804022234000_10.jpg


未だマキシマムザホルモンを
体験していないという方は
是非ともご覧になってみてください。


きっとぶっ生き返されますよ?




(おまけ)

200803302314000_11.jpg

(2次会の帰りに食べた
たいぞうの鶏塩らーめん。
相変わらず美味かった~)


200803301855000_12L.jpg

(披露宴終了後の愉快な仲間たち。
変顔をしているのは前キャンの
浦和学院高校時代の1学年先輩で、
東海大でも活躍した北澤康人さん。
・・・ナニ?
もう一人変顔してる奴がいるって??!
それは俺のフツーの顔だ!!!)


200803301845000_13.jpg

(前キャンの結婚式に感動しすぎて
いまいちになってしまった岩本さん)





コメント

デコ対デコ

私もモッチーからDVD借りたい!!
慢性疲労からぶっ生き返したいDEATH!
こんどジャケのポーズで写真撮りたい(モッチーと!)
選手だったら絶対入場曲は『恋のメガラバ』にしたいですi-178

(ステキな話題満載なのに…コメントするとこココでいいのか?)

ありがとうございました!!

こんばんわv-222
山中e-377ハンド部センターを
やってる者ですv-22
3/29
山中e-377に来てくださり
本当にありがとうございましたe-420
午後のハンドボールの試合、
心のそこからe-282
楽しむことができましたe-266
東選手、岩本選手、中川選手
本当にありがとうございましたッ!!
また、ぜひ山中に遊びに来てくださいe-463

教えてください!

私は中①のポストです。
最近、練習でポストシュートが
ぜんぜん入らないのです・・・
試合が近いので
コツとかなにか、教えてください!!

春ですね・・・

春らしい画像ですね~^^
前田選手、ご結婚おめでとうございます!
奥様も前田選手もステキですね♪
(いまいちな岩本さんもステキですよ^^)

うちの旦那にキン肉マンのDVDをねだられたので、
あっけなく断ってやりました!
そして復刻版のキンけしをガチャガチャで大人買いしていた旦那です。
キンけしを並べてハンドボールやらせてました。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/97-4e30a907

 | BLOG TOP | 


