プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


♪ 住みなれた

皆さんこんばんは。

 

 

桜の咲くころ 夢の続きをもう一度。

 

 

そんな言葉で締めくくられた

昨年大晦日の「やれんのか!」。

(詳しくは年末年始の話の続きで

書こうと思っているんですが、

なかなか・・・ねぇ?)

 

 

その夢の続きがいよいよ始まるようですね。

 

 

この春、K-1とHERO'Sを主催するFEGと、

PRIDEを運営していたDSEの元スタッフが

大連立して開催される新たな格闘技イベント。

 

 

その名も、「DREAM」。

 

 

このネーミングについては置いておくとして、

(「PRIDE」という名前も最初は

どんなもんだろう?って感じでしたからね)

五味や吉田、ジョシュが参戦する

「戦極(せんごく)」よりも僕はこの「DREAM」に

「PRIDE」の続きを期待したいと思います。

(参戦選手よりも佐藤大輔さんこそが

PRIDEの看板を背負っていると思いますから。

あと、青木VSカルバンが観られるってのも凄い!!!)

 

 

ただ、これまでのHERO'Sのように

地上波のみってのは、絶対にやめてほしいと

切に願っている格闘技マニアズマです。

(やっぱオープニングセレモニーから

選手入場まで全てを観てこその

イベントであってほしいですからね。

(PRIDEは試合そのものよりも

そこらへんが本当に素晴らしかった!))

 

 

 

もしそれが無理だってんなら、

女房を質に入れてでも

会場に行くしかねーよなぁ・・・?

 

 

 

 

というワケで、いつものようにまとめて近況を。

 

 

 

 

2月10日。

 

 

9時から大森スポーツセンターにて

開催された第10回オープンリーグに参加。

 

 

オープンリーグとは、ハンドボールを通じて

身体を動かす楽しみの場を提供するという事を

目的に、所属や年齢、性別を超えた仲間の拡大や、

リーグ戦による「負けても終わりじゃない」という

積極的なスポーツを実感してもらうために

10年前の1998年から行われているもので、

現在は両国ハンドボールクラブを主体とする

オープンリーグ実行委員会の主催で行われています。

 

 

この大会の大きな特徴としては、

 

①チーム構成は参加希望者全員をシャッフルする。

(学校やクラブ単位で参加を希望したとしても、

それぞれバラバラなチームでプレーすることになる。

このため、在校生やOBなど所属校の枠や、

社会人や教員など年齢や職業の枠から

解放された仲間作りをすることが出来る)

 

②運営費用は参加者が負担する。

(スポンサーなどの援助を頼りにするのではなく、

自分たちが楽しむための費用は自分たちで負担する。

(集めた参加費から会場使用料や審判手当を捻出している))

 

 

という、まさに草ハンドボールリーグとも

呼べるようなもので、勝ち負けにこだわるのではなく、

ハンドボールを通じた仲間が、学校の部活動を離れても

年に一度でも楽しくハンドボールをプレー出来る

機会があるということと、年々仲間が増やせるという

素晴らしい大会なのではないかなと思います。

 

 

競技が普及するためには小学生なども

そうですが、社会人が気軽にプレー出来る

環境が整っているという事も

非常に重要な要素だと思いますし、

このオープンリーグの理念こそが

スポーツが社会に求められていることであり、

シュータスの理念なのではないかと思います。

 

僕は今回、残念ながら午前の部しか

参加出来ませんでしたが、次回は必ず

2日間、終日参加したいと思います。

 

 

また、これを読んで興味がわいたという方は

気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

きっと、勝つ事だけが目的ではない

スポーツの楽しさを感じる事が出来ると思いますよ。

 

 

今回誘っていただいた堀さん、そして

今大会の責任者であるTV東京の中川さんならびに

参加者の皆さんどうもありがとうございました!

P1090159_1H.jpg

 

 

 

 

午後からは良彦さん家族と一緒に、

江古田のライブハウス「Buddy」まで

ウチの親父がバンマスを務める

ビッグバンド「Pyramid(ピラミッド)」と、

(http://music.geocities.jp/pyramidwebsite/index.html)

西東京市の「Swingin’Paradise Jazz Orchestra」との

(http://www.spjo.jp/index.php)

ジョイントコンサートを観に行って来ました。

200802172307000_4.jpg

 

 

実はウチの親父はトランペットで

メシを食っていて、2年前にも新大久保で

ライブを演ったのを観に行ったんですが、

200611181758000_2.jpg

(新大久保での単独ライブ)

200611181838000_3.jpg

(ソロパートを演奏する親父)

いや~、今回も良い刺激を受けました。

(親父についてはまた別の機会に

詳しく書きたいと思います。

↑以前にもそんな事を言ったような・・・?)

 

 

今年で還暦を迎える親父の

パワフルなステージを観ていたら、

僕ももっと頑張らないとな~と感じましたね。

 

 

まだまだ老け込むには早いな、と。←そーでもない?

 

 

とにもかくにもすんげー楽しいライブでした。

 

 

ピラミッド&スイパラの皆さん、

素敵な時間をありがとうございました。
200802101519000_5L.jpg
(良彦さん家族と親父)

 

 

 

 

2月11日。

 

 

夕方に親父がやってきて、

一緒に晩御飯を食べに行きました。

(前夜はバンドのメンバーと

打ち上げで相当飲んだらしいです。

血は争えねーもんだなぁ・・・)

 

 

カミさん、華乃子ともども

美味しい焼肉をご馳走になった後は、

200802111950001_6.jpg
(「凱旋門(NOTパチンコ店)」のカルビとタン塩)

2人で出かけ、男同士の話で

ゆっくり、じっくり盛り上がりました。

200802112210000_7.jpg
(たまたま入ったお店が親父が

昔お世話になった人の奥様が

ママさんをやっているお店だったため、

(これまたすんげー偶然だよなぁ)

ママさんのリクエストに応え、

何故かサックスを吹いている親父)

 

 

親父、楽しい2日間をどうもありがとう!

200802111942000_8.jpg
 

 

 

 

2月12日。

 

 

西が丘にあるナショナルトレーニングセンターで、

イランでの世界選手権アジア予選を控える

日本代表チームとトヨタ車体との合同練習。

200801231532000_9.jpg
(ナショナルトレーニングセンター)

 

 

日本代表に多くの選手を送り出し、

現在少人数での練習しか出来ない

僕達にとって、非常に貴重な

実戦練習の機会となったこの合宿。

 

 

日本代表チームの胸を借りながら、

今年加入した新人の小澤や東との

コンビネーションもとれ、

得るものの大きい一日に

なったのではないかと思います。

200801191913000_10.jpg
(浦和学院→法政大で活躍した

忍者トヨケン2世との呼び声も高い

得点能力が高く、センス溢れる

サイドプレーヤー・小澤広太選手と

下松工業→大体大で活躍。

兄貴ゆずり(湧永)のイケメンフェイスに

スラリとした長身、長い手足と

明らかにアズマではなくヒガシという

名字が似合うと評判のGK・東佑三選手。

(全国のアズマさん、

僕のせいですみません・・・

しかし、イヅマに続いて

またややこしい名字の奴が増えたなぁ・・・

・・・ナニ?

僕がいなくなれば解決するハナシですって??!

それは言っちゃあ、おしまいですよぅ・・・)

ちなみにニックネームは

森本さんの名付けた「グッチ」です。

(誰も呼んでねーような気もするけど)

いや、ニックネームぐらい

サブくないとねぇ・・・?)

 

 

翌日に行ったトヨタ車体との

トレーニングゲームも含め、

この合同練習で浮かびあがった

チームの良かった点を伸ばし、

悪かった点は修正して、

24日の北陸電力戦以降に

活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

2月14日。

 

 

今日はバレンタインデーでしたね。

 

 

バレンタインデーといえば、

未だに国生さゆりさんの

「バレンタイン・キッス(1986年)」を

超えるバレンタインソングが

生まれていないという事実には

全くもって驚きを隠せません。

(何せ今から22年前の曲ですからね?!!

独占的という面では山下達郎さんの

「クリスマス・イブ(1983年)」を

遥かに凌いでいるでしょうね・・・)

 

 

えー、それはさておき、

この日は練習公開日ということもあって、

見学にいらしたファンの皆さんから

たくさんのチョコレートをいただきました。

 

 

もちろん、チーム宛に。←言わずもがな

 

 

みんなでとても美味しくいただきました。

 

 

皆さんご馳走様でした&ありがとうございました。

 

 

 

 

練習後には仕事で東京に来ていた

沖縄の比嘉さんに、岩本さん、森本さんの

4人でみずほ台駅近くの「榮太楼」で

美味しいお寿司をご馳走になりました。

200802141926000_11.jpg
(榮太楼の刺し盛り)

 

 

帰りには比嘉さんの愛娘である

清香ちゃんからのチョコレートをはじめ、

たくさんのお土産までいただいてしまい、

いつもいつも本当に申し訳ないです。

 

 

また、是非遊びに来てくださいね!

200802142132000_12L.jpg
 

 

 

 

P・S

 

僕達は明日から3日間、2月24日の

北陸電力戦に向けて強化合宿を行います。

 

一昨年以来となる兵庫県の皆様に

良い試合をお魅せ出来るように

気合入れて内容のある合宿にしたいと思います。

 

 

 

 

(おまけ)

200802131144000_13.jpg
(暗刻(轟ではない)。

これがオセロだったら

イケメンになれるのになぁ・・・)
スポンサーサイト

コメント

どうりで…

こんにちわ。
東さんのお父さんはミュージシャンだったんですねぇ!
どうりでどうりでっ。
以前ご両親と生まれたばかりの華乃子ちゃんの写真を載せていたときにずいぶん粋な人だなーと思っていたんです。
納得です(^o^)
今年で還暦(まだ若いですねっ)、でも現役♪
かっこよすぎです。
ぜひいつかお父さんのことも書いてください。
個人的にはなぜ東さんがお父さんに対して敬語なのか、弟さんが東さんに対して敬語なのかが気になっています(しつこくてすみませんが)。

24日の北電戦は行きますのでナイスゲームをお願いします。久々の観戦になるので楽しみにしてます!
新人君たちも出るのかな~と、ちょっと期待☆ミ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪住みなれた・・・

吉幾三じゃないですか!
しかも格闘技の「DREAM」にかけててって
その歌のタイトルがDREAMだってことが
わかりにくすぎますっ!!

お父様、カッコイイですねv-238
お礼にサックス演奏なんて洒落てます。

東・東・東。
麻雀みたいですね(笑)

うまい!

 オセロに思わず、笑いこけました。
 ↑ ミティさんのコメントの『麻雀』にも・・・
 確かに 東 東 東 うーん。座布団2枚です!

 最近、どうも人間味&面白味のないブログに
なりつつある自分を振り返っている私でした、
反省です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメです!!

最近ハンドボール界の
皆さんは
大忙しですね★

体に気をつけて
頑張ってくださLl♪

ちなみにあたしは
現役ハンドマネジャー
です★
最近ハンドボールが
有名になりつつ
あり
うれしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく拝見しています

はじめてカキコします。 以前うちの愚息(1歳)のリュックにサインを頂き、ありがとうございました。
暗刻写真の 東(湧永)さんの複雑そうな表情が最高です。
(暗刻じゃなく、対面からポンしただけだろ!って言いたげです)

どーせなら

アズマ選手の背番号を33にすれば、イーペーコー成立?
あ、ピンズとソーズだから、ダメですね。
(大同の東選手はワンズかい?)
東選手4名+東長濱Brothers+紅一点・東濱選手で「拡大版・チーム東」はいかがですか?
もちろん、名誉会長は東国原知事とゆーことで。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/91-4d53927f

 | BLOG TOP | 


