プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




パワーエイド

アー・ユー・ハッピー?


 


 


最近、AZUMAは・・・シャバダバよ。


 


 


いいか、みんな。


 


近況、まとめてドン。


 


 


それが、アズマイズム。


 


 


近況、まとめて、ドーン!


 


 


 


えー、そんな感じで今回も


突っ走って行くんでヨロシク!!!


 


 


 


 


・・・ついてこれねー人は置いてきますよぅ?


 


 


 


 


1月24日。


 


 


練習後に新宿でアスリートマネジメントに関する


スポーツビズ・山本雅一社長の講演を受講してきました。


(http://www.sports-biz.co.jp/athlete/)


 


 


この講演は日本体育協会の


サポーティングカンパニーである


フォトクリエイト社が開催している


(http://www.photocreate.co.jp/)


スポーツマネジメントスクールの


第6回として行われたもので、


これまでにも大相撲の普天王関と


あの「スラムダンク勝利学」の


辻秀一先生との対談や、


200802091410000_1.jpg


(「スラムダンク勝利学」はバスケや


スラムダンクが好きだという人に限らず、


多くの方に読んでいただきたい一冊ですね)


東京ヤクルトスワローズの「F-Project


(F」はFUN(楽しみ)FAN(観客)FULL(満員)


そしてFURUTAの頭文字なんだそうです)」の


取り組みについてなどの興味深い題材を扱い、


毎回非常に好評を得ているのだそうですが、


今回はアスリートマネジメントとは何なのか?


という事を、海洋冒険家の白石康次郎さんを


例にしたスポーツビズのビジネスフローについて


映像を交えながら楽しく学び、考えることが


出来たのではないかと思います。


 


 


講演が終わった後には、懇親会も開かれ、


様々な業種の方々と交流を持つことも出来ましたし、


とても有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。


 


 


お誘いいただいた堀さん、


重松さんありがとうございました。


200801242157000_2.jpg


(フォトクリエイトの重松さんと)


 


 


 


 


1月27日。


 


 


映画「earth」を鑑賞。


200802091411000_3.jpg 200802091413000_4L.jpg


 


 


「主演:46億歳、地球」と謳われているとおり、


ただありのままの地球をのべ4500日にも渡る


長い期間撮影し続けた奇跡のドキュメンタリー映画。


(ちなみに監督は以前に紹介した(旧アズマイズム


#0097 「残暑が厳しいざんしょ?」参照)


「ディープ・ブルー」のアラステア・フォザーギル)


 


 


CGなどは一切使っていないにも関わらず、


次々と映し出される信じられないような


映像と音に圧倒されっぱなしの98分でした。


 


 


生きる事の厳しさや素晴らしさ。


 


 


食べるということの尊さ。


 


 


そして、どの動物にも共通する


親が命を懸けて子供を守るという本能に


思わず涙するほど感動しました。←涙もろい


 


 


家庭ではなく、絶対に劇場で観るべき


作品だと思いますので、興味のある方は


足をお運びになってみてはいかかでしょうか?


 


 


 


マジでお薦めですよ。


 


 


 


 


2月1日。


 


 


文部科学省と日本体育協会が共同で開催している


スポーツ選手ふれあい指導事業の講師として、


神奈川県は茅ヶ崎市にある東海岸小学校へ。


 


 


この事業は運動を継続的に行う


機会の少ない子ども達を対象に


スポーツ教室を開催することにより、


著名なスポーツ選手とふれあい、


直接指導されることで感動をおぼえたり、


スポーツがもつ身体を動かすことの楽しさを体験し、


継続してスポーツに親しむ習慣を身につけ、


生涯スポーツの芽を育てることを


目的としているのですが、


今回は現日本協会強化本部長であり、


日本代表男子総監督ならびに


中部大学男子監督を務める蒲生晴明さん、


そして現日本代表男子コーチであり、


U-24日本代表男子監督ならびに


大同工業大学男子監督を務める佐藤壮一郎さん、


続いてU-24日本代表男子コーチで


湧永製薬監督の中山剛さん、さらには


昨夏に開催されたアジア選手権で準優勝した


U-19日本代表女子監督で、以前は


タイ代表女子監督を務めた岡本大さんに


僕という何とも豪華な講師陣が集まりました。


(・・・え?


 


一人豪華じゃないメンバーが


混じってるじゃないかって?!!


 


 


・・・あのねぇ。


 


美人ばっかり見ていると、美人の美しさに


気付かなくなっちゃうもんなんですよ。


 


 


比べるもんがないとね、比べるもんが・・・←涙声)


 


 


6年生4クラスを対象に


授業の一環として行われた講習会では


最初の2クラスを蒲生さん、


次の2クラスを壮一郎さんが


中心になって進めていったんですけど、


いや~、どちらもモノ凄く勉強になりました。


 


 


内容的にはハンドボールというよりもボール遊びを通じた


「コーディネーショントレーニング」だったのですが、


(コーディネーショントレーニングとは、読んで字のごとく


コーディネーション能力を高めるためのトレーニングの事。


ちなみにコーディネーション能力とは、状況を


目や耳など五感で察知、それを頭で判断し、


具体的に筋肉を動かすといった一連の過程を


スムーズに行う能力のことをいい、第一線で


活躍する競技者は、このコーディネーション能力が


高い人が多いといわれている。(残念ながら僕は


このコーディネーション能力が呆れるほど低い))


初めは出来ない運動が、講師からちょっとした「コツ」を


教わることによって出来るようになった子ども達が


夢中になって楽しんでいる姿にこっちまで楽しくなりました。


(子ども達の目がキラキラと輝いていましたからね~


まー、それでも一番楽しんでいたのは


僕だったような気がしますが・・・←精神年齢が低い)


200802011029000_5.jpg


(夢中で楽しむ子ども達を見守る蒲生さん)


 


 


お昼には子ども達と一緒に


久しぶりの給食もいただいたし、


本当に楽しい一日でした。


200802011249000_6.jpg


(この日の献立はレーズンの入った


コッペパンと豚汁、鶏の唐揚げに


牛乳と節分の豆が付いていました。


心やさしい小学生達は僕のお皿に


たくさんのパンや唐揚げを


どんどん持ち寄ってくれたり、←お供えか!


節分の豆を投げつけてくれたりと


久方ぶりの給食だけではなく、


お地蔵さんと鬼の気分まで


味わうことが出来ましたね)


 


 


講師の皆さんならびに教育委員会と先生方、


そして東海岸小学校6年生のみんな、


素敵な時間をありがとうございました!


200802011103000_7.jpg


(6年1,2組のみんなと。


6年1,2組っつーよりは、


さんねーん、びーぐみー!!!


って感じですが・・・)


 


200802011222000_8L.jpg


(6年3,4組のみんなと)


 


200802011237000_9L.jpg


(お世話になった講師、先生方と一緒に)


 


 


また、今回学んだメニューは


今後シュータスのクリニックにも


(クリニックをご希望の方はシュータスHPの


トップページからお問い合わせください。


(http://www.shootus.net/))


どんどん活かしていきたいと


思いますので、皆さんお楽しみに。


(その前にまず自分がしっかりと


お手本を見せられるようにしないとな・・・)


 


 


 


 


2月6日。


 


 


インターネット放送の


「あっ!とおどろく放送局」に


出演するため表参道のスタジオまで。


 


 


最初は少々緊張していたのですが、←チキン


女優の井上尚子さんと、恋愛コラムニスト他


様々な活動をなさっている相沢あいさんに


リードしてもらいながら、楽しく


和やかに時間を過ごす事が出来ました。


 


 


井上さん、相沢さん、ありがとうございました!


200802061556001_10L.jpg


(美女2人の間で緊張気味なシケメン)


 


 


今度、試合観に来てくださいね~


 


 


あーあと、広島のたかしさんにもヨロシク!


 


 


 


 


P・S


 


比嘉さんは沖縄のお菓子とスパム、


(清香ちゃん、華乃子の


誕生日プレゼントありがとね!)


200801312217000_11.jpg


近藤さんは東北限定のピンキー


(何か有くんに悪かったような気もするけど・・・)


200802010005000_12.jpg


どうもありがとうございました!


 


 


 


 


(おまけ)


 


以前から一度食べてみたかった


「麺屋ごとう」の具だくさんもりそば。


200802061211000_13.jpg 200802061227000_14L.jpg


 


東池袋大勝軒系の魚介系つけ麺なのですが、


味はもちろん、店主さんの接客がやわらかで、


(人柄の良さがにじみ出ているって感じでしたね)


とても気分良くいただくことが出来ました。


 


是非また食べに行きたいと思います。


 


 


 


 


コメント

はじめまして

こんにちは!
初めてのカキですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

母がインターネットラジオみたみたいです!
残念ながら私は学校で
みれませんでしたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

母は広島県の方の話や
東さんの話を楽しく語ってきました(笑)
私もみたかったですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
またでる機会があれば
教えてくださいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">


これからも頑張ってください!

はじめまして

再試合の日、代々木の競技場の中で、東選手をお見かけしました。
入った直後と、終わった後、同じところで。
声を掛けたかったんですが、ハンド初心者で勇気がなく…v-36
試合は残念でしたけど、私たちはホントに楽しかったです。
また見たいと皆に思わせたと思います。
ここからがスタートなんですねv-82

プレーオフは二日ともアリーナゲットしちゃいました!
応援しますので、ガンバってくださいv-218

これからも頑張って下さいd(^ー’*) -☆

あいかわらずYASUは・・・デバデバです。
でも
アイム・ハッピー!!
アイム・ハッピー!!
アイム・ハッピー!!

コーディネーショントレーニング、興味津々です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/90-c2077fba

 | BLOG TOP | 


