プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


彼の前に道はない 彼の後ろに道は出来る

皆さんこんばんは。

 

 

先日、以前書いた「蒙古タンメン中本」で

前回(旧アズマイズム#0160参照)の

リベンジを果たすため「蒙古タンメン」を注文。

photo1.jpg 


スープと麻婆豆腐の真紅の輝きに

少々ビビりながらも一口食べてみると、

深みのある、まさに「からうまい」味に

どんどん箸が進み、あっという間に完食することに成功。

 

お~、慣れてくれば全然食えるな~。

 

しかも美味いし。

 

何なら次はもうちょっと

辛いのにチャレンジしたろーかい?!

 

 

とーいうワケで、

後日調子に乗って

中本でもトップクラスの辛さを誇る

「味噌卵麺(with蒙古丼)」に

チャレンジしてみたところ、これがまた

辛いの辛くねーのって!←いや、すんげー辛いんですけどね

photo2.jpg


スープを飲むたびムセ返りながらも

何とか完食には成功したものの、

(あんだけ辛いのに完食出来るトコが凄い!)

翌日ウ○コがめちゃめちゃ熱くなってしまい、

産みの苦しみを味わいました東です。

(すいません、きちゃなくて・・・

しかし、是非一度中本でも一番辛いと言われる

「冷やし味噌ラーメン」を食したことがある方に

味と翌日の感想を聞かせていただきたいものです)

 

 

それにしても、あれは・・・俺に食わせるタンメンじゃねぇ!

 

 

まー、勝手に食ったんですけどね。



~ハンドの話~

 

 

さて。

 

皆さんすでにご存知かと思われますが、

昨日、ホームでの豊田合成戦で岩本さんが

日本リーグ通算1,000得点を達成しました。

(大崎47-24合成)

 

前節の北陸電力戦を終えた時点で

岩本さんの通算得点は992。

 

今回、ホームである富士見市立市民総合体育館で

1,000得点を達成するためには

8得点しなくてはならないという状況でした。

 

1試合に8得点。


口で言うのは簡単ですが、

なかなか出来るもんではないです。

(ちなみに僕は1試合8得点以上なんて

9シーズンで2回くらいしかしたことないです。

・・・え? 僕なんかと比べるなって??!

・・・こりゃまた失礼いたしました)

 

確かにせっかくの大記録。

 

ホームゲームで達成できれば何よりなんですが、

僕はもしかしたら厳しいんじゃないかなと思っていました。

 

岩本さんは今回のリーグでは8試合で21得点。

 

ここまで1試合平均2.6得点というデータを見ても、

今回一気に8得点するというのは

なかなかに難しいのではないかなと。


そんな事を考えつつ、試合前岩本さんに

 

「今日は1,000得点狙いに行くんですか?」

 

と聞いたら、ホント、フツーに

 

「ん? ああ、今日取るよ」

 

と、さも当たり前のような答えが返ってきました。

 

試合が始まると、岩本さんは

いつもよりも積極的にシュートを狙いにいき、

(しかもムリにシュートを打ちにいくのではなく、

しっかりと相手DFを見てアシストもしつつ)

あれよあれよという間に前半終了時で7得点。


ハーフタイムにどんな形で1,000得点を

達成したら良いかをみんなで相談した結果、

後半開始直後の攻撃で、サイド秋山からの

スカイプレーを決め、見事大記録を達成しました。

(本人は逆スピンシュートで

達成したかったようですが←やめとけって


しかし、秋山は歴史に残る大仕事をこなしたねぇ~)

 

試合終了後に愛息の英斗くんから

お祝いの花束を受け取った

岩本さんは試合中には絶対にみせない

優しいパパの表情になっていました。

(本当、ホームゲームで達成できて良かったですよね!)



photo3.jpg

この時、僕は難しいんじゃないかなと思っていた
1試合8得点を、後半30分を残して
あっさり達成してしまった事に
心底驚き、半ば呆れつつも
ある出来事を思い出していました。


 

それは、第28回の日本リーグ。

 

岩本さんの生まれ故郷である

熊本県立総合体育館で

行われたホンダ熊本戦のことです。

(ちなみにこの試合は大輔の

日本リーグデビュー戦でもありました)

日本リーグ通算得点新記録である

814点(前記録保持者は

呉龍基(中村荷役・813点)に

あと8得点という状況で迎えたこの試合。

(しかし、岩本さんには本当に

「8」という数字が関わってきますね)

 

この試合も見事に8得点して、新記録を達成。

 

熊本市立商業高校(現千原台高校)時代の

恩師である大宮泉先生から花束を受け取り、

故郷に錦を飾るとともに最高の恩返しをしていました。

 

今回改めて岩本さんはそういう星の下に

生まれているのかな?と思い、調べてみると

通算800得点は駒沢体育館。

かつて三陽商会でともにプレーした選手が

多数在籍するHC東京との試合で達成。

(大崎23-11)

 

900得点は熊本県玉名市でのホンダ熊本戦で。

(大崎33-24熊本)

 

そして通算フィールド得点新記録(784点)は

(フィールド得点とは7mTを含まない得点のこと)

今回と同じ富士見でのトヨタ紡織戦で達成と、

節目の得点はゆかりのある土地や相手で決めてるんですよね。

 

やっぱり、スターってのは決めるところで

バッチリ決めるからこそスターなんだなぁと

妙に納得しまスターね。←しょーもないっての!

誕生日にホームゲームで負けてしまう

どこかの誰かさんとは違います。←俺

第18回の日本リーグから

第31回までの14シーズンを

重ね続けて生まれた

この前人未到の大記録。

 

この記録はこれからも

岩本さん自身によって

更新され続けていくことでしょう。

 

これまでもそうでしたが、

岩本さんの1点1点は

未知への挑戦であり、

それを目の当たりにすることは

歴史の証人になるということなのです。

 

是非、皆さん会場に足を運んで

歴史に残る瞬間をともに分かち合いましょう。

それでは、最後に往年のTV番組、

びっくり日本新記録からこの言葉を。

 

 

「記録、それはいつも儚い。

一つの記録は一瞬のうちに

破られる運命をみずから持っている。

それでも人々は記録に挑む。

限りない可能性とロマンを追い続ける。

それが人間なのである。

次の記録を作るのは、あなたかも知れない。

 

 

まー、今のペースで僕が1,000得点を

達成するにはあと28年くらいかかるんですけどね・・・。

目指せ! 還暦日本リーガー!!←ムリ!


それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

 

P・S

 

僕らは明日、湧永戦のため広島に発ちます。

(10/21(土)14:00~ 広島県東区スポーツセンター)

 

アウェーでの厳しい試合になると思いますが、

プレーオフ進出に向けて絶対に負けられない試合です。

 

チーム一丸となって必ず勝利を手にすることが

出来るよう気合入れて頑張りますので応援宜しくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポストプレーヤーの仕事を果たしてきてください!!!

東キャプテン、いつも熱いAzumaismをどうもありがとうございます。

岩本選手のこれまでの記録をよく調べましたね!!さすが!! まあ、私がただのドシロウトなだけなんですけど。

新聞で岩本選手の記事を読みましたが、岩本選手が伸び始めたのは30歳を過ぎてからだとか。
東選手も、ガンバルのはこれからですよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
きっちりポストプレーヤーとしての役目を果たしてください!! あと、チームのまとめ役、ハッパかけ役もねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A3.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

私は、記録うんぬんよりもその場その時の役割をきっちりとこなすことの方が大事だと思います。 記録はあとからついてまわるものだと思っています。

岩本選手は点をたくさん入れてくれましたが、それはチームの勝利のために貢献されていることなので、あとは若手のみなさん(ということは選手全員)が大崎電気勝利のために全力投球でがんばって頂きたいと思います。

意地でも次のVS湧永戦に勝ってくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
OSAKI OSOL応援しています。

いつもながら

とっても面白い、そして興味深いAzumaismですねー。
ホントに、岩本選手は8に縁があるというか、今回8得点残していたのは意図的かと思っていました。
すごい、スターですよね☆

広島への移動気をつけてくださいねー。
土曜日の試合、今からドキドキです。
勝ってください、ほんとに!!

本当に素晴らしい

岩本選手は本当にスターですねe-420
歴史的な瞬間をこの目e-317で見ることができなかったのは残念ですが、前人未到の大記録を更新し続ける岩本選手にこれからも注目していきたいと思います!

ちなみに、広島で有名な「ばくだん屋」のつけ麺は辛さが200倍までありますから、ぜひともチャレンジしてみてくださいe-277

祝!1000得点!!

岩本選手、おめでとうございます!
正直言うと私も東選手と同じように、
これまでの平均点を考えると難しいかな・・・
と考えてました。
ところが前半で1000点を達成する勢いでしたので、
こちらがビックリしてしまいましたよ。
心配なんてこれっぽっちも要らなかったですね♪
東選手、ぜひ還暦プレーヤー目指して頑張ってくださいね(爆)
P.S
蒙古タンメン、食べたいな~。
私もかっら~いの大好きです★

おめでとう~

本当に岩本選手は『8』に縁があるんですね。
あの素晴らしい時間に、
同じ空間に居られたこと、
本当にうれしかったです。

明日は、大事な1戦。
あらためて言うまでもなく、
大崎の選手たちが一番感じていることですよね。
何としても、勝利を願っています!!!

ファイト!大崎!!

やられた!

岩本さんが本気だすと、こうなるってことでしょうかね~。

湧永戦は、後半戦いやこのリーグを何位で終了するかについて重要な試合です。

お願いします!!

おめでとうございます

スターというのは決める時はしっかり決めるものなのですね!そして『8』との繋がりもすごいです…。きっと縁なのでしょうね。
1000得点という素晴らしい記録達成のその瞬間をその場で見られなかったのが残念です。

今日の試合応援に行きます!絶対勝ってくださいね!

大阪、高知、国体と観戦させて頂きました。岩本選手の1,000得点おめでとうございます。宮崎さんのブログには書込みさせて頂いてます。国体を一緒に観戦した従姉妹に「アズマイズム」おもしろいと聞き、覗かせて頂きました。これからもずっと応援します。
冷やし味噌ラーメンではありませんが翌日の感想でいうと、朝から身なりをバッチリ決め、サラサラと髪をなびかせさっそうと町歩くお出かけの日のトイレで朝1をした時の頭抱えて愕然とする絵図らは「前日の大好きなイカスミスパ達」です。こんなに格好の良い日に限ってお前達は一体なんや!と自己中的に怒りが出ます(笑)
もし、試された事なければぜひの機会に♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/9-708826b7

 | BLOG TOP | 


