プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




ちっちゃいミクロのアシスタント

皆さんこんばんは。


 


 


年末に録画しておいた「ガキの使い」に


(昨年の大晦日に日本テレビで放送された


「絶対に笑ってはいけない病院24時」)


今さらながら爆笑させていただきました東です。


200801142153000_1.jpg


 


 


いや~、やっぱ板尾さんと


ジミーちゃんは最高ですわ。


(西川史子さんと東幹久さんにも


笑わせてもらったなぁ~)


 


 


 


それでは早速ですが


前々回の続きをどうぞ。


 


 

 

 

~年末年始の話③~

 

 

12月29日。

 

 

この日はさすがにぐったり。

(そりゃ2日連続で朝まで

飲めばそうなるわな・・・)

 

 

しかし金沢に帰省した僕に

休養というものはありません。←何でやねん!

 

 

15時過ぎに弟のウチを訪問して

可愛い甥っ子に少し早めのお年玉をあげた後、

200712291603001_2.jpg



(
甥っ子のショータとケータ。

ケータは今年小学生になるんだそうで。

そりゃー、おっちゃん歳とりますよ・・・)

17時から友人の彼女の親父さんのお店である

野々市の「太平寿し(たへいずし)」にて食事。

200712291925000_3.jpg

 

 

このお店は知る人ぞ知る有名店だけあって、

とにかくめちゃめちゃ美味しかったです!

(あまりに美味しくて最初に出された

ひらめ以外は写真を撮るのも忘れてましたね。

200712291726000_4.jpg

(ひらめの握りとお刺身)

ちなみにこのお店では基本的にお醤油を使いません。

(もともと味が付けてある)

(岩塩を削ったもの?)が振ってあったり、

わさびを効かせた大根おろしが添えてあったりと、

(この大根おろしがまためちゃめちゃ美味い!)

それぞれにひと工夫された握りやお刺身の

数々は盛られた器の美しさとも合わせて、

まさに芸術作品と呼ぶに相応しいものでした。

(料理は五感全てで味わうものなのだと

改めて気付かされました←いや、大げさじゃなく)

皆さん機会があれば是非とも訪れてみてください)

 

 

中でものど黒の酒蒸し、蟹の手まり寿司は

思わずため息が出てしまうほどの美しさ&美味しさで、

(もちろんしめ鯖やあわびなど他のものも美味しい!)

今日はお酒を控えようと誓っていたにも関わらず、

ついつい日本酒を頼んでしまうほどでした。

(アル中かって?! いやいや、こんなに美味しいもんを

お茶と一緒に食べたら勿体ないってなもんですよ←言い訳)

 

 

大将の高谷さん、本当に幸せな

時間をありがとうございました。

そして、ご馳走様でした。

(美味しいお寿司はもちろん、大将の軽妙な

トークにも思いっきり楽しませていただきました。

(次回は必ず泉中の校歌を歌いながら入りますね)

あと、飛地さんも頑張ってください!)

 

 

 

マツとノブヨちゃんもサンキューね!

200712291952000_5.jpg

 

 

 

さて。

 

 

美味しいお寿司とお酒をいただいた後は、

熱い風呂にでも浸かり、あとは布団に入って

ゆっくり休みたいのが人情ってもんですが、

金沢という街ではそんなささやかな

願いすらもなかなか叶いません。←俺だけ?

 

 

ツレの誘いを断るという能力を持たない僕は

泣く泣く布団に入るのをあきらめ、

夜もそのまま片町へ繰り出すと、

地元の愉快痛快な仲間達(怪物くんですわ)

熱く激しく荒くれた夜を過ごしたのでした。

200712292008000_6L.jpg

(極真空手の北信越チャンピオンで、

今度総合格闘技にも挑戦する予定のハジと。

(ハジについては2006-11-20

「久しぶりに」をご参照下さい)

しかしこの日のハジはかなりハジけてたね~←サブい)

200712292035000_7.jpg

(マツ、イクちゃん、タツ、オッチョ。

リキちゃんはちょっと見切れちゃったね・・・)

200712292338000_8L.jpg

(コーちゃん、ハマケン、シンコ、タツと。

しかし、僕のツレってみんな目が細いですよね?

(シンコ、少しでも目を大きく

見せようすんのはやめとけって!)

類は友を呼ぶってのは、マジなんだなぁ・・・)

 

 

 

・・・お前ら、最低で最高だぁ!!!

 

 

 

 

12月30日。

 

 

13時から母校である金沢市工の練習に参加。

 

 

いつものごとく、OBチームの一員として、

いたいけな高校生を相手に思う存分バックプレーヤーを

楽しませていただきました。←う、うぜぇ!!!

 

 

体育館では高校時代にお世話になった

1コ上の先輩である荒井さんとも

久しぶりにお会いすることが出来ましたし、

200712301552000_9.jpg

(左から後輩の船木(高校時代に選抜で3位、

インターハイで準優勝に輝いた時のキャプテン。

その後、早稲田大やインテックス21でも活躍)

荒井さん(高校時代にいずれは日本代表

間違いなしと目されていたスーパープレーヤーで、

人間としても選手としても最高の先輩です。

・・・って書いておけば良いんですよね?)

荒井さんの中学時代のチームメイトである山藤さん。

(今後も荒井さんともども宜しくお願いします!))

かなり充実した練習をさせていただきました。

(頭から湯気が出ましたよ・・・)

 

 

酒井先生、東出コーチならびにOB、

高校生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

練習後には、体育館までわざわざ迎えに来てくれた

イクちゃんとハマケンと一緒に「ゴールドカレー」本店へ。

(二日酔いのところどーもありがとう!)

200712301638000_10.jpg

(ゴールドカレー本店)

 

 

このゴールドカレーというのは、

もともとチャンカレだったお店が

名前を変えて、ふわふわ玉子のオムカレーや

ミルフィーユカツカレー、カレーうどんなどの

新メニューを引っさげて開店したのだそうですが、

(カレーうどんにはちょっぴり興味がありますね)

基本的にはチャンカレとほとんど変わりません。

200712301620000_11.jpg

(チャンカレのLカツカレーとの違いを

見出すのが非常に困難なGカツカレー)

 

 

ただ、チャンカレと一線を画すのが、

「大食いチャレンジカレー」なるメニューの存在です。

 


 


巷の大食いブームにあやかったのではないかとも


推測されるこのチャレンジメニューの詳細はと言いますと、


 


 


①2kgカレー(1,980円)


15分以内に完食で無料。


 


 


まー、これは良くあるチャレンジメニューですよね。


(しかし、ライスのみで2kgあるってーのに、さらに


あのこってりとしたルーがかかっているワケですから


かなりのボリュームを感じることでしょう)


 


続いて、


 


 


②4kgカレー(3,480円)


30分以内に完食で永久に無料。


(ゴールドカレープレミアムカード(無料パス)


発行され、それを提示すればいつ何時


カレーを食べても無料になるのだそうです!)


 


 


これも量は確かに多いものの、


昨今のメガ盛りブームにおいては


さして大きなインパクトを与える


メニューだとは言えないでしょう。


 


 


さて、問題なのは次です。


 


 


③2kgカレー15分以内完食を


1ヶ月以内に5回成功で翌月1ヶ月カレー無料。


 


 


・・・あの~。


 


 


2kgのカレーを1ヶ月に5回も食べて、


(週1以上のペースってことですからね)


さらにその翌月にもカレーを食べようって


破天荒な方、いらっしゃるんでしょうか???


(インド人もビックリじゃねぇ?!!


つーか、もしそんな人がいるのであれば、


4kgカレーを完食したって人よりも、


その人のほうに永久無料パスをあげてくれ!!!


(逆に店側としてはそんな豪傑に永久無料パスを


渡すわけにはいかないんですかね???))


 

 

その昔、ココイチの1,300g

カレーを完食したことのある僕に、

(僕が高校生の頃、ココイチの

1,300gカレーに挑戦するのが

流行ったことがあったのです。

ちなみに僕の高校時代のツレで、

相撲部だった東日出海という男は、

(あずまひでみと読む。(そのまま

四股名になりそうな名前ですよね)

高1にして189cm、120kgという

超高校級のガタイと、小林亜星と

岸辺シローを足して2で割ったような

これまた超高校級の顔面をもっていた) 

ココイチの1,300gカレーに、

さらにチーズと唐揚げをトッピングして

(店員さんがビビッてたじろいでいました)

あっさりと完食したことがあります)

盛んに4kgカレー挑戦を勧める2人を

何とか宥めて、フツーのGカツカレーを注文し、

美味しくいただくことが出来ましたが、←チキン

(店内に置いてあるチャレンジメニューの

お皿を見ただけで心が折れましたね・・・

だって、パーティーでオードブルを

のっけるような大きさのお皿なんですもの・・・)

いつかあのカレーにはウチのフードファイターである

濱口さんか石原にチャレンジしてほしいものです。

 

 

あー、そうそう。

 

 

前回、濱口さんの画像の意味が

良くわからなかったって方は、

画像を拡大(画像をクリックする)して

じっくりとご覧になってみてくださいね。

20080123201505_12.jpg

(本日(1/23)

めでたく誕生日を迎えられた

齢33歳にしていまだ育ち盛りの

濱口さんと愛娘のまおちゃん)

 

 

さて。

 

 

Gカツカレーに舌鼓をうった後は、

寒風吹きすさぶ中、わざわざ小松から

遊びにきてくれた武大の後輩で、

スポーツ店の店長を務めるベブさんと

(「カブラキスポーツ」ヨロシク!

(http://www.sports-nakama.com/45spo/))

片町に繰り出し、金沢Lastnightを楽しみました。

(途中参加のタツとキョンさんもお疲れ様!)

 

 

 

いや~、それにしても、この4日間には

狂気の沙汰という言葉がよく似合いましたわ・・・

 

 

 

とにもかくにも金沢最高!!!

 

 

 

 

~いい加減しつこいと言う声を無視して、つづく~

 

 

 

 

P・S

 

先日のトヨタ自動車戦は

収容人数500人の体育館に

約800人が来場するという

大盛況の中行われました。

(大崎42-28自動車)

 

しかし、前半20-17という

数字が示すとおり、内容的に決して

満足できるゲームではありませんでしたし、

今まで自分たちの積み重ねてきたものを

魅せることが出来なかったのではないかと思います。

(寒い中応援にいらしていただいた

サポーターの皆様には申し訳ないです)

 

これで、日本リーグはしばらく

ブレイク期間に入りますが、

(大崎の次戦は 2/24() 15:00~

兵庫県高砂市立体育館での北陸電力戦になります)

この期間にもう一度原点に戻り、個人として、

そしてチームとしてレベルアップ出来るように

気合いを入れ直して頑張っていきたいと思いますので、

今後とも変わらぬ応援を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

(おまけ)

 

20080126011535.jpg

(トヨタ自動車戦で日本リーグ

通算400得点を達成した大輔。

この調子で五輪予選も頼むよ!)

 

 

200801201721000_14.jpg

(愛息の朋也くんを抱く

大崎OBで日本代表として

ソウル五輪にも出場された宮下和広さん。

わざわざ応援ありがとうございました!)

 

 

200801201722000_15.jpg

(ハンドボール用品の専門店スパイダージャパンの

(http://www.spiderjapan.com/q-bath/index.html)

代表で、豊田で開催された前回の

予選時にもお世話になった江守博孝さんと)

 

 

photo_16R.jpg

(前回の五輪予選の応援でお世話になった

佐藤寛敏監督率いる大同工大大同高校

男子ハンドボール部が激戦区の愛知県で

名門の桜台、岡崎城西高校に競り勝って

見事に春の高校選抜大会の東海地区予選に

初出場を決めたそうです。(森先生は残念・・・!)

今回の予選のやり直しには大同高校の皆さんの

熱い応援も大きく関わっているのではないかと思います。

大同高校の皆さん、選抜目指して頑張ってください!!!)

 

 

200801202018000_17.jpg  200801202023000_18.jpg

(今回、名古屋の帰りに

尾中トレーナーと品達で食べた

「せたが屋」のせたが屋らーめん。

魚介の風味豊かなスープと

四万十川のあおさのりが

これまた良い味出すんだよなぁ~)

 

 

 

 


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/86-3b2025cb

 | BLOG TOP | 


