プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




富士山サブレ、ありがとうございました!

皆さんこんばんは。


先日の北陸電力戦の帰りに、池袋で
偶然GRABAKAのボス・菊田早苗選手に
出会って握手をしてもらいましたミーハー東です。
(さすがに写メールまでは頼めませんでしたが・・・)



ちなみに僕は以前山手線の渋谷から高田馬場まで
ジョシュ・バーネット選手の隣の席に座って話したことや、
(この時、携帯の待受けにしていたパンクラスの画像を
ジョシュに見せたらエライ喜んでくれたのおぼえています)
バンコクのコンビニでDEEPフェザー級王者の
足関十段・今成正和選手に出会ったこともあるんですよ。自慢



まー、格闘技関係のモノで一番の自慢はコレですけど。


photo.jpg



さて。


 


その菊田選手の出場も決定した
(先日のパンクラス梅田大会で
近藤有己選手と引き分けた
ジョン・フランソワ・レノグと対戦)
11月5日のPRIDE武士道
其の十三はもの凄いカードが揃いました。



菊田選手と同じGRABAKAの
郷野聡寛、三崎和雄の両選手が
デニス・カーン、パウロ・フィリオという
超強豪に挑むウェルター級トーナメント準決勝。



そしてその勝者同士による決勝戦。 


また、ライト級王者・五味隆典は
PRIDEで唯一敗れた相手である
マーカス・アウレリオとの初防衛戦に臨みます。



他にも美濃輪育久VSマイク・バートンの
リアルプロレスラー対決や帯谷VSブスカペなど
見所の多い対戦カードが揃っているのですが、
何と言っても僕が一番注目しているのは、
跳関十段・青木真也とギルバート・メレンデスの一戦です。



一瞬で相手を極める青木の寝技か、
驚異的なスピードとスタミナで止まらない
ラッシュを仕掛けるメレンデスの打撃か。



この試合の勝者は今後間違いなく
ライト級戦線の中心となっていくでしょうね。




皆さん、青木真也の名前は、
憶えておいて損はないですよ。



まー、得もないかもしれませんが・・・







~ハンドの話~




この試合は前半16-15のスコアを見るとおり、
僕らにとって良い内容とは言えませんでした。



立ち上がりからGK有江に立て続けに
ノーマークシュートをセーブされてリズムを崩すと、
(ちなみに有江は日本リーグ唯一の
国際武道大の後輩なんで、今後も頑張ってほしいです。
もちろん、僕らとの試合以外で。
また、北陸電力は北村さんや表、桜井、
杉山など金沢市工高の先輩後輩も多いので、
僕にとっては特別な思い入れがあるチームですね)
なかなか立て直せないまま、最後まで
ずるずると競ってしまったという試合でした。
(大崎36-28北電)



国体明けの初戦ということで切り替えを
意識して臨んだつもりだったのですが、
まだまだ克服しなければならない課題が
多いということを実感させられましたね。


今週は水曜に富士見で豊田合成、
土曜に広島で湧永と連戦なので、
短い時間で問題点を修正できるように
集中して練習に取り組みたいと思います。





それでは、今日はこのへんで。



P・S



今回の北電戦が行われた小瀬スポーツ公園は
高校時代に良くデューパー杯(「FINALSHOT」で
有名なデューパーファイブ社の協賛で開催されていた
プライベートトーナメント。僕らの時代は日大明誠や
駿台甲府(山梨)、東京高校(東京)や桐光学園(神奈川)
農大三(埼玉)、高岡向陵(富山)、函館有斗(北海道)など
全国津々浦々から沢山の高校が集まっていた)に参加するため
何度も訪れたことのある、僕にとって非常に思い出深い体育館でした。
(まさかあの体育館で表と敵味方に分かれて戦う事になるとはね・・・)



デューパー杯は、夏休みと冬休みに
開催されていたのですが、当時、僕が
特にイヤだったのは冬休みのほうでした。



高校の2学期の終業式ってのは
だいたいクリスマスくらいですよね?



高校生といえば、思春期真っ盛り。 


クリスマスには彼女とデートなんかもしたいのに
(ただでさえ練習でなかなか会えないですしね)
僕らは毎年終業式が終わるとすぐに
マイクロバスで山梨へと出発していましたから、
クリスマスもへったくれもあるワケがなかったんですよね。
(しかも、学校の近所のお店のおばちゃんが
毎年気を遣ってプレゼントしてくれるクリスマスケーキが
寂しさを倍増させてくれるんですよね・・・恩知らず)



当時の僕は、世間はクリスマスで
賑わってるっつーのに、俺らはナニが悲しくて
山梨にハンドしにいかなきゃいけねーんだ・・・ハンド部だから



しかも、座席はせめーしよ・・・なんて事を考えていたもんです。
(当時、僕の高校の恩師である酒井先生は
生徒の負担を少しでも減らすために金沢から山梨まで
自らマイクロバスを運転してくれていました) 


今にして思えば、あの頃は本当にガキだったな~と思います。



先生には奥さんや子供がいて、僕らなんかよりも
ずっとクリスマスに過ごさなくてはいけない人がいるのに
チームを強くするために、生徒がグースカ寝ている中、
一人で長い距離をマイクロバスで運転してくれていたんですよね。



しかも、毎年。 


僕たち生徒は3年間クリスマスがなかったかも知れませんが、
先生はあの頃以前から現在までずっとクリスマスがないんですから。



そう考えると、酒井先生に限らず指導者の方々の
情熱とご家族の理解には本当に頭が下がります。
(ホント、一生頭が上がらないです) 


何であの頃、それに気付くことが出来なかったんだろう。



人の気持ちを考えることも出来ない馬鹿だったんだろうな・・・ 



情けない。 


今、このブログを読んでいる中高生には
ちょっぴり考えてみてほしいと思います。 


自分がどれほどの人に支えられているのかを。 


こういう事は、気付くのが早ければ早いほど
良いんじゃないかな~と思いますから。
 


全然気付けていなかった僕が言うのも何なんですが・・・ね。



コメント

青木真也選手・・・覚えとこうっと!!

パンクラスや修斗の文字に反応する私が怖いです(笑)
ハンドファン歴よりも、格闘技ファン歴のほうが長いので・・・スイマセ~ン。

私も、心ある指導者の方々を見て、頭が下がります。ハンドの先生、柔道の先生を間接的に知っているのですが、家族との時間は無い!に等しいとか・・・。情熱を感じます。スポーツに限らずですが、誰もが多くの方に支えられている!ということを忘れずにいたいと思います。

水曜日の試合も勝利してください。応援してま~す。


気付かないものですね・・・

北陸電気戦、勝利おめでとうございます☆
先輩後輩が多いとやりにくそうですね・・・(^^;)
でも、リーグ優勝を目指して勝ち進んで下さいね!!!

感謝の気持ちを持つ事は大事なことですね!私も親として、子供には「ありがたいって思わないとあかんよ」ってつい言ってしまうのですが、実際気付くのは大人になってからなのかなぁ・・・っと思います!いろんな人に出会って、いろんな経験しないと、きっとわからないもんですよね~!

ハードスケジュールですが、18日のホームゲームも頑張って下さいね~

追伸のはずの恩師の話のほうがジーンときましたよ。
つい昨日、主人と高校の先生について話していたんですよ。
指導者というのは、やっぱりプロですよね。
主人も退学されそうになったところ、(←退学って何やったんだって?)
顧問の先生が土下座してまでハンドやらせてやってくださいって言ってくれたおかげで、
退学にならずにすんだんだそうです。
ま、このへんで。

お疲れ様でした★

こんばんはhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F957.gif" alt="" width="12" height="12">
北陸電力戦、勝利おめでとうございますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
東さんのガッツポーズが見れて良かったですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
休むヒマもなく、明日は試合ですねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
良い結果待ってますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張って下さいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
山本キッドのサインですかhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
貴重ですね~http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
しかも名前入りhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
みんな色々な人に支えられて生きてるんですよねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
東さんのブログを呼んでもう一度考えてみようと思いましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">

P.S.
富士山サブレ喜んでいただけたようで良かったですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12">

部活脱落組なので、
こういった縦の繋がりって羨ましいです。

にしても、、、追伸、、、なが~(笑)

追伸にジーンと。

指導者の方の熱意は、ほんとうに頭の下がる思いをしています。
そういう熱心な方に出会えたというのは、喜ばしいことだと思っています。

酒井先生は、東さんのようなトップレベルの競技者を指導されて、それは指導者冥利に尽きるのではないでしょうか。
絶対、嬉しいと思います。

それにしてもハンド部って、相対的に練習日数多いと思います。
年末年始、夏季休暇は、働いている人より短くて、「サラリーマンより厳しいハンド部」などと、言っていたことがあります。

さて、本日のホームゲーム。
遠くから、そして気持ちだけですが、いっぱいエールを送ります。
ご活躍、楽しみにしています。

明日の試合

とうとうv-137回目のホームゲームですね。
前回のホームゲームでは残念な結果に終わってしまいましたが、今回はきっと勝利を勝ち取ってきてくれると思います。v-221学校で見にいけませんが、東選手の報告待っています。v-238栃木から応援しています。国体を優勝した皆さんならきっとv-91いい結果を残してくれると思います。いっぱいエールを送りますね。皆さんの力v-91v-136に頑張ってホームゲームを最高のものにしてほしいと思います。大崎最高v-238v-238東選手最高v-218

懐かしいデューパー杯

追伸のデューパー杯のコメントを見て懐かしく思いました。東選手とは3つ学年が違うので、残念ながら同じコートではプレーできませんでしたが、当時の金沢市立工業もすごく強くて歯が立たなかったのを思い出します。
デューパー杯、楽しかったけど、つらかったなあ・・・

昨日の豊田合成戦も応援に行きました!快勝おめでとうございます!今シーズンは今ひとつチームの調子が上がらないようですが、プレーオフでの息の詰まるような高いレベルの試合、あと「東選手の雄叫び」に期待しています。

青森県十和田市に東選手が来てから娘もその友達も東選手の大ファンにv-42親の言う事はきかないくせに・・・Azumaismを見て、やっぱり東選手!言ううことが違うとv-10
東選手v-91いつまでもコートで熱いものを子供達に!ハンドを愛する人達に伝えてください。
青森から応援してます。
また、ほたて送りますねv-237

岩本選手、通算1000得点達成おめでとうございます!!!

選手の皆さんにとって、色々な会場でそれぞれの思い出があるのですね。 チームの各選手とも、チームを離れれば、憧れの先輩だったり仲の良い同級生だったりするわけですよね。。。スポーツの世界は大変ですね。。。だからこそ試合が熱いのかもしれないけど。
これからももっともっと燃えて燃えて、激しく熱い試合をよろしくお願いいたしますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12">

昨日の富士見市での試合で、岩本選手がとうとう通算1000得点達成しましたね!!! おめでとうございますm(__)m
やけに今日は岩本選手がシュートするなあと思っていたら、急に試合が中断して花束贈呈http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12"> そういうことだったのね、とナットクいたしました。
でもこれで終わりにしないで、これからもバリバリ現役で試合に出てもらってくださいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12"> 記録をさらに伸ばしていただきたいです。

そして、チームOSAKIも、もっとスピード感と激しさのある熱い試合をよろしくお願いいたします!!!

次のVS湧永戦、国体優勝チームのプライドに懸けて絶対勝ってくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

先手必勝ですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F4.gif" alt="" width="12" height="12">

わぁ!

まさかうちの高校名が出てくるなんて、ビックリしましたi-201
でもデューパー杯、なつかしいですね☆
な~んでわざわざクリスマスに!ってあたしも思ってましたw
まぁ、あたしは置いてかれる立場だったのでまだ良かったですけどねぇ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/8-e25759cc

 | BLOG TOP | 


