プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




死語の世界

皆さんこんばんは。





いくら「食欲の秋」とはいえ、

最近あまりにこのブログが「食」に

偏りすぎているのではないかという

(更新の少なさについても)

ご意見を多数いただいておりますが、





そんなの関係ねぇ!



そんなの関係ねぇ!!!





ハイ、おっぱっぴー←死語







・・・えー、今のは、なかったことに。







・・・さて。





冷たい秋風に吹かれたところで、

ワタクシ、あず摩呂の近況を

ご報告させていただきたいと思います。









11月6日。





大崎にて強化合宿。





午前はフィジカル、午後は戦術を中心に

非常に充実した練習をすることが出来ました。





夜には良彦さんと濱口さんと3人で

みずほ台の「一指禅」まで

ラーメンを食べに行って来ました。

200711062224000_1.jpg





僕は今回初めて食べたのですが、

まろやかでスッキリとした

豚骨スープと、とろけるように

柔らかいチャーシューが印象的な

かなりレベルの高いラーメン

だったのではないかと思います。←偉そうに

200711062231000_2.jpg

(一指禅らーめん味玉入りと肉丼。

中華薬膳や漢方の手法を活かした

「五行湯」と呼ばれるスープは、

スッポンのエキス等が配合されており、

美味しいだけではなく、美容や

健康にも良いのだそうです)





しかし、先日行った「あおい」や、

200711082005000_3.jpg

200711081955000_4.jpg

(魚介の風味豊かなとんこつラーメン。

カボスを絞って食べるつけ麺も美味しい!)

最近開店して行列が絶えないという有名店

「一本気」(朝霞台から移転したのだそうです。

ちなみに僕はまだ食べたことがありません)といい、

みずほ台にも美味しいラーメン店が増えたもんです。





イコール僕らの楽しみも

増えたってことですよね? 濱口さん。







う~ん、デブまっしぐら!←いいのか?!









11月7日。





合宿終了後、JISSで

右肩にヒアルロン酸を注射。





今日は昼休みにインフルエンザの

予防接種も受けたので、一日に

両腕に注射を受けたことになりますが、

全然平気な自分を頼もしく感じました。←過大評価





俺って、大人じゃーーーん!←死語Part2







・・・もちろん、今のもなかったことに。







そういえば、今日は

いつもお世話になっている

函館の上田さんの誕生日でした。





上田さん、誕生日おめでとうございます!









11月8日。





渡辺部長、矢内GM、岩本さん、

猪妻、大輔と一緒に早稲田大学で

スポーツデザインマネジメントを学ぶ

学生の皆さんとの懇談会に参加してきました。





今回参加した学生の皆さんは

スポーツ科学部に在籍、

スポーツ医科学科・スポーツ文化学科を

専攻しており、主にスポーツの振興や

マーケティング、事業化等について

学んでいらっしゃるという事で、

投げかけられた質問の一つひとつが

とても興味深く、僕たち選手にとっても

非常に有意義な時間になったのではないかと思います。

(後日「ハンドボールの活性化」という

テーマでレポートを提出していただけるとの

ことですので、それも非常に楽しみです)





早稲田大学の皆さんならびに

平野デザイン設計の平野社長、木ノ下さん、

貴重な経験をありがとうございました。









11月9日。





週末の日本リーグのため、

羽田から佐賀へと移動。





大崎OBの甲斐章義さんが監督を務める

神埼清明高校の体育館で練習を行いました。

(いつも練習させていただきありがとうございます)





夜には昨年佐賀で開催された実業団選手権の時から

お世話になっている「うおや」のマスターに

美味しいお刺身や塩ホルモンをご馳走になり、

200711092019000_5.jpg

(「うおや」にてマスターと一緒に。

ちなみにココはちゃんこダイニングではありません)

夜王のまきさんやのぶさん、りょうちゃんと

一緒に呼子のイカを心ゆくまで堪能してきました。

200711092350000_6.jpg

(さっきまで泳いでいた新鮮な呼子のイカ刺し。

その身は美しく透きとおり、ゲソの吸盤が

口の中で舌に吸い付くほど活きが良い!)





皆さん、本当にご馳走様でした!









11月10日。





14時から紡織戦。





試合前に「忘れない」企画についてのアナウンスがされ、

この企画の発起人代表である善雄さんから、会場に集まった

ハンドボールファンの方々へメッセージが送られました。





所属や応援するチームは異なれど、

ハンドボール界を想う気持ちは皆同じ。





これから球界が一丸となって

ロンドンへと向かっていくという空気が

少しずつ盛り上がっているように感じました。







試合のほうは立ち上がりから永島やケン、

猪妻らの活躍で紡織を突き放すことに成功。

(カツや濱口さんも大当たりだった!)





後半の初めにミスや退場から

追い上げられたことは課題として

残るものの、39-27で快勝。





開幕から7連勝を飾ることが出来ました。







会場から福岡空港へ向かうバスの車内では

ファンの方々からいただいた沢山の差し入れや

首藤さんのお義母さんからいただいた

おこわやキンキンに冷えたビールをいただき、

(皆さん本当にありがとうございました)

福岡空港では生まれて初めて

穴子のしゃぶしゃぶを食べました。

200711101754000_7.jpg 

(そのままでも食べられる穴子のしゃぶしゃぶ。

天ぷらも付いて1,580円はお得ですよね)





最初は穴子をナマで食べるなんて・・・

と思っていたのですが、食べてみると

意外に美味しくて驚きましたね。←だから偉そうだっつーの!





世の中には僕の知らない美味しいものが

まだたくさんあるんだろうな~←無限にある







まさに世界は宝石箱やぁ~!←死語Part3







・・・あれ?







また強い秋風が吹いてきたような気が・・・?









それでは、今日はこのへんで。









P・S



浅野さんと荒田は新米に佐藤養助の稲庭うどん。

200711122221000_8.jpg

(佐藤養助の稲庭うどん)



楢崎さんにはチロリアンに角煮まんじゅう、豚丼。

200711111950001_9.jpg

(華乃子にいただいたバスの形のチロリアン)

200711121937000_10.jpg

(豚丼に角煮まんじゅう)



雄二朗と絹子さんには太平燕(たいぴいえん。

熊本の郷土料理で春雨スープに五目炒めを合わせ、

揚げ玉子を添えたもののこと)をはじめとした

熊本名物(?)の数々に三角のみかんをいただきました。

200711122153000_11.jpg





皆さん本当にありがとうございました!









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/76-a41603f2

 | BLOG TOP | 


