プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




忘れない

先週末(11/3(土))、全国各地で開催された

日本ハンドボールリーグ男子4試合の会場に

足をお運びになった皆さんは、試合開始前に

各チームの選手たちが着用していた

青いTシャツをご覧になったかと思います。

200711052242000_1.jpg





このTシャツは、北京五輪アジア予選に参加した

日本代表男子チームの選手一同が発起人となり、

シュータスが企画立案、日本協会や日本リーグ機構、

日本リーグ男子全チームにご協力いただき、

ソウルから20年間五輪に出場できていないという

現実を真摯に受け止め、9月に行われた予選での

敗北で感じた決して忘れてはならない想いを

Tシャツを通じて全国に発信し、ロンドン五輪

アジア予選に向け、ハンドボール界の課題抽出と

解決案の策定を全国で共有し、実際の行動に移していく

きっかけの一つとする目的で作成されました。





日本代表のチームカラーであるブルーに、

胸には「日本の誇り(PRIDE OF JAPAN)」と、

2012年(ロンドン五輪の開催年)へ

向けての再起、再出発という意味を込めた

「STARTING OVER 2012」の文字に加えて

日本リーグ男子全チームの名前が刻まれ、

背中には「日本代表の誇り」や「勝利の喜び」、

「五輪への夢」、「家族の支え」や「サポーターの期待」、

「会場を揺らした熱い声援」、そして「敗北の悔しさ」や

「屈辱」などを決して「忘れず」、全てを背負い、

次に向かっていくというメッセージが込められています。

200711051831000_2.jpg

(胸)

200711051832000_3.jpg

(背中)







人間というのは忘れていく生き物です。





敗れるたびに味わってきた悔しさ。





顕在化する問題点。





忘れてはならない様々なものを忘れてきた結果が

この20年間の歴史なのではないでしょうか?





「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではいけない。





そんな想いを込めたこのTシャツ。





日本リーグ各チームだけではなく、

日本球界が、ハンドボールを愛する

皆さんがこの意識を共有するために、

同じ過ちや後悔を繰り返さないために。





そして、2012年には

必ず五輪の舞台に立つために。





小さな一歩かもしれませんが、

まずは確かに踏み出すために。





ほかの誰かではなく、自分が何をするのか。





何が出来るのか。





まずは、「忘れない」ことから

僕らは始めたいと思います。







それでは、今日はこのへんで。









P・S



KiKiさん八昌の情報ありがとうございます!



あそこはあそこで

とても美味しかったのですが、

せっかくだから有名店のほうに

行きたかったですねぇ~←ミーハー

(リサーチ不足でしたね・・・

・・・ってナニしに行ってんだっつーの!)





次に広島を訪れた時には必ず・・・!





そういえば、ばくだん屋に

メッセージを書き残してきたので

機会があれば探してみてください。





きわさんは三方六と男爵キャラメル

どうもありがとうございました!

200711052147000_4.jpg

(第27回モンドセレクション最高金賞を

受賞したしっとり系バームクーヘンの

最高峰である「三方六」と男爵キャラメル)





どっちもめちゃめちゃ美味しかったです!







そうそう。





齋藤さんも軽井沢プリン、

最高に美味かったです!!!

200711012113000_5.jpg

200711012117000_6.jpg

(浅間高原の牛乳と生クリーム、

ヨード卵の卵黄を贅沢に使った

究極のとろけるプリン!!!

興味のある方はカフェレストランPaomuまで

http://www2.enekoshop.jp/shop/paomu/)





あと、旅屋さんは毛ガニご馳走様でした!

200711032100000_7.jpg

(黙々と食っちゃって申し訳ないっす)





あーあと、今シーズン初めての

ホームゲームだった三郷での

トヨタ車体戦は40-34で

勝利することが出来ました。





会場で声援を送ってくれた

サポーターの方々ならびに

毎回準備から後片付けまで

大変お世話になっている

中高生の皆さん、日本リーグ運営委員、

実行委員の皆さんに感謝したいと思います。

200711031638000_8.jpg

(偏頭痛にも負けずに活躍した大輔と、

大崎OBで僕のポストの師匠でもある

リーグ実行委員を務める小野和正さん)

200711031714000_9.jpg 

(大崎OBの珍田さんと新入社員の寺田さん)

200711031637000_10.jpg

(大崎OBの秋山通雄さんと、同じくOBで

日本リーグ運営委員の小林貴幸さん。

ちなみに真ん中は日本リーグの写真などを

撮影してくださっている後藤恵里子さん)





いつもいつも本当にありがとうございます!







・・・あー、忘れるトコでした。





イシくんは28回目の誕生日、

雄星は愛娘の誕生本当におめでとう!









コメント

お役に立ちましたでしょうか?

どうせなら早く教えてくれよ~
とか、思ってません???

来年のお楽しみってコトで。
でも大崎が年に一度しか来ないなんて…
来年は広島で色々な大会が行われないかな~
なんて期待しつつ…

ばくだん屋のメッセージ探してみま~す

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/75-ef7689eb

 | BLOG TOP | 


