プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




今さら感は否めませんが

皆さんこんばんは。





こないだ、カミさんの直美に

今度名古屋までコーチの研修に

参加してくるからねって言ったら、

えー、いいな~!手羽先とか唐揚げとか

めちゃめちゃ美味しそうじゃーん!

ワタシも行きたーーーい!!!





・・・ってそれは

名古屋コーチンの研修だろうが!!!





ガッカリだよ!!!!!





・・・でおなじみ、毎年不動の

今年消えそうな選手No.1、東塚やっくんです。

(BGM:シャレになんない/鈴木紗理奈)





というワケで、名古屋での

コーチ研修の話のはじまり!





拍手~!









~絆~





えー、それでは去る6月19日から

24日まで6日間にわたって行われた

ハンドボールコーチ養成講習会について。





この講習会は、日本体育協会

公認コーチの資格を取得するため、

北は北海道、南は沖縄まで

日本全国津々浦々の小、中、高、大、

クラブに日本リーグまで様々なカテゴリーを

指導されたり、所属している方々が、

愛知県は名古屋市に集結して

講義を受けたり、指導実習を行うというもの

だったのですが、いや~、想像以上に

キツかったですけれども、期待以上のものを

得ることが出来たのではないかと思います。





それでは、その顚末をご覧あれ。









6月19日。





今回一緒に受講する良彦さんと新幹線で名古屋へ。

200706191108000_1.jpg  200706191108001_2.jpg

 
(駅弁は「みやぎ黄金街道」。

これはなかなか美味かったです!

三陸の魚介に加えてやまくらげが

また良い味出してるんですよね~)



会場であるブラザー工業の研修所に到着すると、

湧永のケニーやホンダのヤナギをはじめ、

元中村荷役で現在は東京女子体育大学の

コーチをなさっている八尾さんや、

香川中央高校→順天堂大学で活躍し、現在は

高松大学で監督を務める同級生の横手先生など

見知った方が何人かいらして少し安心しました。

(いや、事前には全くメンバーを知らされて

いなかったもんで、どんな方が来るのか

何気にビビッてたんですよね・・・←チキン)



全員の受付が終わると開講式が行われ、

早速コーチの役割というものについて

筑波大の大西先生から講義を受けた後、

今回参加した27名が9名ずつ、

A~Cの3つのグループに分けられました。



僕は先ほど紹介した同級生の横手先生と、

これまた同級生で現在は沖縄県那覇西高校の

監督である新垣先生、高岡向陵高校男子コーチである

大房和雄先生、愛知県は桜台高校の森先生、

富山県いずみ高校の角さん、栃木県からいらした新井さん、

日本女子体育大学の大学院生である野村さんに

用事で遅れてくるという元ジャスコやシャトレーゼ、

日本代表で活躍したGKの北野(旧姓松尾)さんと

同じCグループで今後研修を行っていくことになりました。





さてこの研修。





具体的にどのような事をするのかと言いますと、

大西先生や日本女子体育大学の笹倉先生などの

講義や、HC名古屋の田中監督や大同工大の

佐藤監督などの実技指導といったプログラムに加え、

グループ毎の指導実習というのがあるんですが、

何といってもこれが一番の難問なんですよね。



この指導実習というのは、グループ毎に

例えば高校生向けの速攻練習メニューを作成し、

(日によって速攻、OF、DFなどテーマが変わる)

15分でその内容を他のグループ員に

指導書と実際の指導風景を見せることによって

プレゼンテーションしなさいというものなんですが、

何とこの指導書を作成するために必要な時間が

「プログラムには含まれていない」のです!



つまり、8時から22時までビッシリ詰まった

スケジュールの他に、風呂に入り、洗濯をして、

さらにグループで討論をして指導書とプレゼンの

内容を翌日までに完成させなければいけないワケです!!!





いや、これを一人で作れというのならば、

まだそんなに難しいことではないのかも知れません。





しかし、今回の研修のテーマは「会話」なんだそうで。





それぞれに情熱と信念、異なる理論を持った

熱き指導者(タマゴ含む)たちが一つの指導書を

創り上げるというのは想像以上に難しいものです。

(人それぞれに考え方は違うものですからね。

それを一つにまとめるというのはなかなか・・・ねぇ?)





互いに思いっきり意見をぶつけ合い、

何とか指導書がカタチになった頃には

時計の針は2時半を指していました。





今回、僕らが宿泊した施設は

TVもラジオも無かったのですが、

まさに、TVもねー、ラジオもねー、

それより寝るヒマ全然ねー状態ですわ。

(いや、TVがあっても観ることはなかったでしょうけど)





とにもかくにも先が思いやられるスタートですわい・・・









6月20日。





初めての指導実習。



僕たちCグループは一般向けの

速攻練習のメニューを作成し、

プレゼンしたのですが、

あまり良い評価は得られず。



結構自信を持っていただけに

ショックが大きかったですね。

(上出来だと思ったんだけどなぁ~)





しかし、明日の発表に向けて

また闘志が湧いてきました。





この日の講義終了後、2日後に行われる

映像分析発表のためのビデオが手渡されました。

(映像分析発表とは、試合のビデオを観て

対象チームを分析し、そのチームに勝利するための

ミーティングを20分で発表するというものです)





指導書作成と、映像分析を同時にですか・・・?





・・・課題、多すぎるんじゃね???







ちなみにこの日寝たのは3時過ぎ。





これは普段早寝早起きを

グッドハビット(良い習慣)としている

僕ならずともかなり厳しい状態です。







頑張れ! 俺たち!!!









6月21日。





7時に朝食。



昨日の朝食べたお弁当と

全く同じに見えたのは

僕の気のせいでしょうか?





香川県出身の横手先生と松山大学の真鍋先生は

そろそろうどんが食いたいとぼやいていました。





・・・まだ2日目だけど?

(どんだけうどん好きなんだっつーの!)







さて。





本日のお楽しみは現在ドイツで活躍する

左腕坊主こと櫛田ザビエル亮介選手の講義です。

(ミドルネームの由来については彼の頭頂部が

フランシスコ・ザビエっているからという

理由以外には、僕の口からはとても・・・←まだあんの?)





ご存知の方も多いでしょうが、櫛田選手は、

日本が世界に誇るホンダという大企業を飛び出し、

ハンドボールへの情熱だけを頼りに単身ドイツに渡り、

(この情熱はきっと「来来亭」で培われたに違いない)

筆舌に尽くしがたい苦労をしながらチームを見つけ、

1シーズン活躍し、チームが4部リーグから

3部リーグへと昇格を果たすのに多大な貢献をした

何ともまあアグレッシブかつ無鉄砲な漢です。←失礼

(詳しくは櫛田選手のブログ「左腕坊主」をご覧ください。

URLは http://blog.goo.ne.jp/zabizabikushi/ です)





講義のほうは僕の期待を見事に裏切り、

始まる前の緊張感を微塵も感じさせない

(講義前、ミネラルウォーター500mlを

2本飲み干し、1本は過度の緊張によって

乾燥した頭の皿へ必死に振りかけていた姿からは

とても考えられない落ち着きようでしたね)

本当に素晴らしいものになりました。

(ツルっとスベれ!と思っていたんだけどねぇ・・・)





いや~、マジで面白くてためになりました!





後に櫛田選手は講義中、

僕が起きているか眠っているのか

わからなかったので、全然緊張しなかったと

のたまっておられましたが、貴方も僕のことを

とやかく言える目だとは思えませんが・・・?

200706211731000_3.jpg







写真とインディアンは嘘つかないからねぇ・・・

(ネイティブアメリカンは知らねーけど)







また、この日は今柳田剛生先生による

救急処置とテーピングについての

講義も行われたのですが、これがまた

めちゃめちゃ面白かったんですよ!





お笑い芸人顔負けの話術とテーピングの

技術には本当に惹き込まれました。

(本当、ゼニの取れる講義だったと思います)





是非また機会があれば今柳田先生の

講義を聞きにいってみたいと思いましたね。







指導実習のほうは小学生向けの

DFについてプレゼンしたのですが、

昨日より良くなってはいるものの、

講師の方々の求めているものとは違うとのこと。





暗中模索の中、明日の指導書と

映像分析作業を行っていると、

時刻はあっという間に4時半に。

(ちなみにこの日の夜から

北野さんが合流しました。



つまり、北野さんが、来たの。



・・・えー、今のは、なかったことに)







おいおい。





これじゃー、2時間しか寝れねーぞ?!





・・・と思っていたら、他のグループで

徹夜しているところもあったそうです。







か、過酷!!!









~つづく~









P・S



先週の強化合宿中、6/23にめでたく結婚した

(ジューンブライドとは恐れ入るぜ!)

photo_070701_4.jpg


大学時代の後輩である雄二朗と綾ちゃんが

新婚旅行がてら熊本から遊びに来てくれました。



ノースフェイスのペアルックをキメこんだ

(ヒューヒューだぜ、コンチクショウ!!!)

幸せそうな2人をつまみに良彦さんと濱口さんも

一緒に本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。





雄二朗、綾ちゃん、末永くお幸せにね!!!

200706282321000_5.jpg








あと、タケシは26回目の誕生日(6/27)おめでとう!

200706271921000_6.jpg
 





大人の階段を踏み外さねーように

くれぐれも慎重に年齢を重ねていってくださいな。







・・・ナニ?





俺にだけは言われたくないって?!!





そりゃまた失礼いたしましたっと。







あと、比嘉さんは久米仙(泡盛)に

オリオンビール、HERSHEY’Sの

チョコレートなどありがとうございました!





また、遊びに来てくださいね~









コメント

東くぅ~ん 研修ぅおもぉしろかったぁ~??
俺に心配の電話してくれた後に結婚式のネタを書くなっ!!あ゛ぁぁん !?
最近、いろんな人が働きたいと面接に来て一生、自分の料理を作り続けることの難しさとそれを出来るしあわせを実感しました。アズMAXも後生にハンドの素晴らしさを伝えられるようにがんばれ!!
見せてやるよ~、でけぇ事やってやろうじゃねぇの~!ざけんなぁ!あ゛ぁぁん !?

わ、笑いが・・・

 東さん、こんばんは!
 講習会のことは噂に聞いておりましただけに、
笑いが止まりません(あ、ご当人たちは大変で
いらしたのに、ごめんなさい)。

 続き、楽しみにしています♪

お疲れ様!だったんですねー

ちょうどそのときに大崎の練習見学に行き、東さんがいらっしゃらなくてがっかりしていたのは私とK様です。
2日くらいの講習なのかと思っていたら6日間にもわたるこんなに過酷なものだったとは~。
お疲れ様です。
とても充実したものになったようですね(ね?)。

続きを楽しみにしてます^^

名古屋へ行く道中の駅弁は東京駅で買ったのですか?
とっても美味しそう…。
今週末愛知に行くので買おうかしら。。

東さん、さすがですっ!!

相変わらずの素晴らしい文章力ですね☆いつもいつも楽しく読ませてもらってます。
6月に名古屋にいらしてたんですね~知ってたらブラザー界隈でも散策?したりしましたのに・・(笑)ブラザー体育館などは娘たちの試合でもお世話になったりするので何だか親近感が湧いてしまいました(桜台高校の森先生、とかね)。6日間にも亘る研修はさぞかし大変だったでしょうが東さんの回想?記録を読むと楽しそう・・いやいや、とても有意義な内容をこなされたようで良かったです。また続きを楽しみにしてます。
それから結婚された後輩、とは中川選手の弟さんですよね?!みなさんの祝福をうけて、きっと幸せな家庭を築かれるコトでしょうね~おめでとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また、いつでも、声かけて下さい。
時間が合えば、何時でも、何処でもセミナー行きまっせー!!

お問い合わせは、↓↓
http://team-t.jp/index.html

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/54-2e001e13

 | BLOG TOP | 


