プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


函館の人

皆さんこんばんは。





先日、毎年恒例の函館カップに参加するため、

吹雪(さすがは北海道!)の函館空港に到着し、





♪ はーるばる来たぜ はーこだてーーー

  あーなたと食べたい さーけ茶漬けーーー





と、気分上々↑↑で

歌っていたところ、

怪訝な顔をした新人の望月に





・・・なんすか? その歌???





と、冷凍したイカよりも冷たく突っ込まれ、

(イーカよく聞け? イカなる理由があろうとも、

先輩に対してそんな態度はイカんぞ?!

あんまり俺をイカらすんじゃねーぞ?!!

ぶっ殺されたイカ??!!!

・・・なーんつって、ま、イーカ!!!!!

・・・えー、今のは、なかったことに)

思わぬところで露呈してしまった

ジェネレーションギャップに驚かされた

(僕らの世代では「カラスの勝手でしょ」と

同じくらいメジャーな替え歌ですよね?)

1975年生まれ永谷園育ちふりかけといやぁ

のりたまよりも味ぶし鮭っ子の東島三郎です。







・・・望月くん。





とりあえず、ヒゲダンスから始めてみようか?









というワケで、とりとめもない話の

つづきとして、3月27~29日まで

行われた函館カップのお話を簡単に。









~とりとめもない話②~





3月27日。





函館カップ初日。

(函館カップとは、函館大学の

松監督がホストとなって

毎年3月末に開催される

全国各地の強豪大学と大崎電気が

一同に介するカップ戦のこと。

ちなみに今回は、函館大、

富士大、国士舘大、東海大、

名城大、大体大が参加していました)





空港から吹雪のなかを

バス移動して、まずは

旅館に入ってひと休み。





今回のルームメイトは

濱口さんと永島ROCK英明。

(どんなに広い部屋でも

この3人だと狭く感じるなぁ・・・)





部屋に入り、早速ひとっ風呂浴びた後は

お約束のパズルでひとしきり遊んでから出発。

photo_070410_1.jpg

(どこの旅館にもだいたい置いてあるから

毎回やるんですけど、全然やり方を憶えてねーから

その都度新鮮な気持ちで楽しめるんですよね~

・・・って俺はアホか!!!←泣き笑い)





試合のほうはいつものように

若手中心のメンバーを、

岩本監督、濱口コーチ、

近藤敏腕マネージャーが

スタッフとしてサポート。





東カメラマンのビデオ撮影のもと、

(なーんだ、ビデオ撮影だけかよ?

ずいぶん楽してやがんなぁ~と

思ったソコのあなた!!!

誰一人気付いていなかったかも

知れませんが、撮影中、僕は

ず~っとつま先立ちしていたのですよ・・・

・・・というのは、真っ赤な嘘です。←最低

それでも、3日間で合計240分の

ビデオ撮影はなかなかにキツかったですよ・・・

(しかも三脚なし!)心なしか幾分目が

小さくなったような気がしますからね←元々)

今回キャプテンを務めた前キャンを

中心に、貴重な試合経験を積みました。





練習ゲームが終わると、

いよいよお楽しみの食事の時間。





旅館の大広間に今回参加している

大学の監督から関係者の皆さんに加え、

各大学の学生までが全員集合して

タラバガニやいくら、ホタテなど、

北海道の海の幸を存分に

堪能させていただきました。

(しかし学生のウチからこんなに良いモン

食わせてもらえるなんて羨ましい限りです)

photo_070410_2.jpg  photo_070410_3.jpg

 





中でもとびっきり美味かったのが、

波座物産の粒ウニと明太子を

まぶした新鮮なイカの塩辛!!!





後ほど松先生にお願いして

お土産に送ってもらったんですが、

この塩辛は間違いなく

世界一美味いと断言出来ますね。





皆さんも機会があれば

是非食べてみて下さい。





きっと、塩辛の向こう側を

感じることが出来ると思いますよ。







夕食の後は、函館に行く度お世話になっている

本町の「Bar TAKA」で、

マスターのタカさんとトッチさんの

最高にかっこいいカラオケに聴き惚れながら、

(相変わらずマスターのサザンは絶品!

トッチさんの島唄も感涙もんでしたよ~)

楽しい時間を過ごさせていただきました。





トッチさん、タカさんありがとうございました!

photo_070410_4.jpg






きっと次にお店にお邪魔した時には、

クローズやQP、WORSTなんかの

(ちなみに僕は高橋ヒロシ作品では

QPのツネが一番のお気に入り。

ツレを大切にするし、後にヒロミと阪東の

バンドに入っているトコなんかマジ最高!!!

いや、もちろん九里虎は別格ですけど)

フィギュアに混じって大崎のTシャツが

飾られていることでしょう・・・ね???









3月28日。





函館カップ2日目。





午後のゲームが終わった後、

各大学の監督と大崎のメンバーで

函館山にロープウェーで登り、

夜景が見えるラウンジ・レガートで夕食。





百万ドルの夜景をバックに、

(函館は香港、ナポリとともに

世界三大夜景に数えられているのだそうです)

誰もが次は大崎のメンバーとじゃなく

素敵な女性と来たいもんだなぁ・・・という

想いを抱きながら美味しい食事をいただきました。

photo_070410_5.jpg






その後、濱口さんと秋山の3人で、

いつもお世話になっている

上田さんに「居酒屋 蓬(よもぎ)」で、

(函館市美原4-2-21 

TEL 0138-47-6522

今回は食べられませんでしたが、

白子の鍋もめちゃめちゃ美味い!

函館を訪れることがあれば是非!!!)

食事とお酒をご馳走になりました。





新鮮なくじらベーコン(脂の甘さが違う!)や

くじらのお刺身、毛蟹、三元豚のトンカツに

特製ソースで炒めた牡蠣、鯖味噌など

思わず顔がほころぶくらい美味しい料理と

(濱口さんはいつものごとく

ずーっとニコニコしてましたし、←至福の表情

函館大出身の秋山も久しぶりの蓬の味に

普段のクールな表情を崩していましたね。

・・・しかし、美味しい料理ってのは

かくも人間を幸せに出来るもんなんですねぇ~)

素敵な女将さんとお姉さんのトークに

心から楽しませていただきました。





上田さん、蓬の皆さん

本当にありがとうございました!

photo_070410_6.jpg








あ、そうそう。



根岸さんも、あざーーーす!!!









3月29日。





函館カップ最終日。





午前中に大体大とのゲームに勝利し、

函館カップを無事全勝で締めくくると、

午後からは小中学生向けに講習会を行いました。





僕は男子を担当したんですけど、

みんな本当に明るく積極的で

こちらが勉強になる部分も多かったです。





特にMVPを獲得した本日生まれて初めて

ハンドボールをしたというリキ君(小4)は

何事も積極的に取り組んでくれました。

(たった一日であんなに成長するなんて・・・

若さってのはすげーもんだなぁ・・・←若すぎるだろ!)





これを機に是非、ハンドボールを続けてみてね!







講習会が終わると、

空港に向かう前に

いつもお世話になっている

「鮨かわむら」さんで

(函館市梁川町22-2

TEL 0138-35-3350)

最高に美味いお寿司とお刺身の数々を

存分に堪能させていただきました。

(丸ごとのあわび(岩本さんは一人で

5~6個食ってましたね・・・)や

ウニなどに加え、ソイやニシン、

イカのハカマなどめずらしいネタの

数々もいただくことが出来ました)





松監督、かわむらさん、本当にご馳走様でした。





最後になりますが、今回ホストを務めた

松監督はじめ各大学の監督、選手の皆様ならびに

関係各位の皆様方に心からお礼を申し上げます。





本当にありがとうございました。





今回の函館カップに参加されたチームが

今秋に予定されている函館インカレで

良い成績を残されることを願っています。

(もちろん僕らも頑張ります!!!)







・・・しかし、本当に

幸せな3日間だったなぁ~←自慢









~もう少し、つづく~









P・S



函館の高橋伸幸さん、

毎回たくさんの

お土産をいただきまして

ありがとうございます!



少しでも高橋さんはじめ

武大OBの皆さんの

期待に応えられるよう

気合い入れて頑張ります!!!





そうそう。





4/8(日)にさいたまスーパーアリーナで

開催されたPRIDE34は凄かった!!!

(まさにKAMIKAZEが吹きましたね)





いや、ナニが凄かったかって、

弁慶を一本で下した瀧本も、

ホジェリオに続いてアローナまでも

KOしたソクジュも凄かったんですが、

(もしかするとヒョードルをやぶるのは

ソクジュみたいな選手なのかもなぁ・・・)

やっぱり桜庭が再びPRIDEの

リングに上がったことでしょう!!!





しかも、田村と一緒に!!!

(突然桜庭のテーマが流れ、その後に

田村のテーマが鳴り響いた時には

ホント、鳥肌たったよ!←高田統括本部長風)





ここ最近、毎年年末になると

噂されては実現しなかった桜庭×田村。





是非とも今年の男祭りでは

実現させてほしいもんです

・・・って、さすがに大晦日は無理か。

(FEGが貸してくんないでしょうしね)





とにもかくにも榊原社長はお疲れさまでした!








スポンサーサイト

コメント

東島三郎!!(笑)
さぶちゃん!こんばんは☆
いやぁ~今日もPCの前で一人笑わせていただきました~!(笑)
さ~けちゃづけぇ~~♪なっつかしい~~v-411
あえて年齢は伏せておきますが・・
そんな年代なら、ベストテンで大川榮作(こんな字だっけ?)がたんす担いだことや世良正則が「あんたにぃ~!」と歌った時足広げすぎてパンツ(ズボンね)の股が破けた話とかも知ってますよね(笑)あ~なつかし~!!
・・すみません。話がそれました。
函館遠征も全勝で終了したと聞きました。さすがOSOLですね!(当然ですか?)そして、グルメ旅行のブログかと見間違いそうなほど美味しそうなものばかり食されたんですねv-353羨ましい限りです。塩辛もぜひ食べてみたいです♪

以前、「気になる」と書かれていた、ビリーさんのDVD、誕生日に主人がプレゼントしてくれました。どんな意図か・・はともかく早速チャレンジ!・・腹筋つりまくりv-356東選手ならふつーにこなすんだろうケドv-91でも面白いです♪続けてみま~す!!
東選手も自主トレ頑張ってください♪
次はいつ更新だろ?楽しみにしてま~す!
乱文長文失礼しましたm(__)m

あーなたとー食べたいさーけちゃーづけー♪

知ってます;;永谷園。
私も東選手の年に近いってことですね。
いろんな選手のブログや大崎のHPでも見ましたが、
函館カップ。美味しい料理と夜景を堪能できてよかったですね。
毎年、松先生が招待するのでしょうか?
松先生、素晴らしいですね♪

イカといえば、
保育園でイカのマークの次男は
(プレーオフでお会いした時、東選手にツッコミされましたが)
ただ今水疱瘡です。
やんちゃな長男は歯を脱臼してます。

書込み遅くなりました

ご無沙汰しております。
先日、伸吉さんでお会いいたしました武藤です。覚えてますか??
最近忙しく(言い訳??)、アズマさんのブログをチェックしよう、しようしていたのですがなかなかできず、本日伸吉さんへお邪魔した時に「武藤さんの事も載ってたよ」と言われ、今日は必ずチェックしなければと思い、今やっと辿り着きました。(言い訳長くてすみません。)

エイトアリーナの場所もチェックしたのでハンドボールの試合を観に行く準備は万端です。(笑)
このブログに試合日程とか載るんですかね??
またチェックするので分かったら教えてください。

それでは怪我に気をつけて頑張ってください。

こんにちはhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

HAND'Sの単行本、読みましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">私は後輩に借りて読みましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

内容はともかく、最後の方のプレーしてるシーンかっこよかったですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

今度機会があったら読んでみて下さいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15">

ではhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog77.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tvnomori.blog95.fc2.com/blog-entry-170.html
です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/39-de93483f

 | BLOG TOP | 


