プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


GO! GO! マッスル!!!

皆さんこんばんは。





最近、通販番組で放送されている

「ビリーズブートキャンプ」が

気になって仕方がない東です。

(観たことあります???)



ビリーズブートキャンプとは、

ブートキャンプ(アメリカの軍隊で

行われていた短期間で集中的に

身体を絞り込むためのトレーニング)を基に、

これまでにエクササイズビデオを

1千万本以上売り上げたといわれる

フィットネス界のカリスマ、

ビリー・ブランクス氏が

独自に開発したもので、

現在アメリカではヨガ、ピラティスと並び

3大エクササイズの1つに数えられている

今話題のダイエットプログラムなのです。

(有名ハリウッドスターなんかも

役作りのために活用しているのだそうです)



このビリーズブートキャンプの

DVDに出演している人たちの

腹筋の割れ具合というのがもう、

すげぇーの一言なんですよね!!!

(しかもすんげー楽しそう!)





畳一枚分のスペースがあれば出来るっていうし、

俺もカミさんに頼んで買ってもらおうかなぁ・・・?







多分、あっさり却下されるだろうけど。←座布団









~OBの話~





さて。





やはり男子たる者、幾つになっても

引き締まった逞しい肉体でいたいものです。

(ポケモンじゃあ、ないんだぜ?)





えー、というワケで、

今回はそんな逞しい肉体を

求め続けている大崎ハンドボール部OBの

三谷和訓さんを皆さんにご紹介したいと思います。







三谷さんは僕の2つ年上の先輩で、

久留米工大附属(現祐誠)高校時代には

坪根さんとともに春の選抜で優勝を経験。

(ちなみにこの大会の準々決勝では、

僕の母校である金沢市工と対戦。

当時中学卒業を控えた僕はチームに帯同して

この試合を会場で観戦していました)



その後、東海大に進んでからも

関東学生リーグ有数のパワーヒッターとして

その名を知られた選手だった三谷さん。



大学を卒業すると、

辻さん(現トヨタ車体)、

大原さん(現しちりん屋)、

良彦さんとともに大崎電気に入団。





第26回のリーグを最後に引退するまで、

日々のウエイトトレーニングで鍛え上げた

強靱な肉体を活かしたハードなDFと

パワフルなサイドシュートで活躍し、

現役を引退されてからは、仙台営業所で

社業に専念する傍ら、宮城県代表として

岡山国体に出場したりもされています。





そんな三谷さんから昨年の秋、

一通のメールが届きました。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





東へ



元気にしているか?


俺は8月13日に仙台市民会館で開催された
宮城県ボディビル選手権に参加してきたぞ。

この大会は26名エントリーで、
上位10名が予選通過という形式。

大会の流れとしては、まず、
全員ラインナップでフロントリラックス。

次に5名1組(最終組は6名)での規定ポーズ。

規定ポーズが終ったら、ピックアップ審査へ。


ちなみにピックアップ審査というのは、
審査員のリクエストで26名の中から
4~5名づつ呼ばれて規定ポーズを
とるんだけど(大体5~6組)、
ここで呼ばれない人は、余裕で
予選通過か全くの問題外ということ。
(俺は1回だけど呼ばれたからまあまあかな)


その後、予選を通過した10名で
決勝審査→フリーポーズ→ポーズダウン
→最終順位の発表!!!となる訳だ。



残念ながら俺は予選落ちだったんだけど、
大会後のレセプションで採点表を
見せてもらったら13番目だった。
(10番目なら決勝に残れたんだけど・・・)


惜しかったねえ・・・ホント、悔しかった!!!


宮城は絞り重視だと聞いていたので、
パリパリに絞って出場したんだけど、
(通常時の体重が96kgで、大会には
73kgで出場したから23kgの減量)
最終的にはあまりに体脂肪率が低すぎて
体脂肪計がエラーを連発して計測できなかったからね。
(何とか1回だけ数値が出たのが4.6%!)


いやー、もう、壮絶だった・・・



でもねえ・・・


満員の会場でビルパン(ビルダーパンツ)
1枚でポーズをとるってのは、
すげー快感だったなぁ~!!!

まぁ、とりあえずデビューを飾る事は
出来たんで、また来年リベンジだな。


とりあえず俺のほうは
こんな感じで元気にやってるから、
東もハンドのほう頑張れよ!


それじゃー、最後に
俺の凄惨なBODYを見てやってくれ。

 
(中央が三谷さん)

 
(前列左から2番目が三谷さん)


これを糧にして頑張るんだ・・・俺は。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







・・・・・・・・・・。





す、すげーな・・・。





いや、以前から三谷さんは

イカツイ身体をしてましたが、

まさかここまでになっているとは・・・。





とかく現役を引退してしまうと

一気に太ったり痩せたりしてしまい、

選手時代の面影が無くなってしまうという

OBが多い中(僕もこのままの食生活を送っていれば

引退した後には無様に太ってしまうでしょう・・・)、

現役時代よりもグッドシェイプを誇っている

三谷さんはまさにリスペクトの対象です。

(ちょっとやり過ぎかなとも思いますが・・・)





これからも鍛えまくって、

いつの日かミスター宮城に

輝けるように頑張って下さいね!







そうそう。





OBといえば先日、昨年引退された元湧永の

杉山裕一さんと久しぶりにお会いしました。





現在は湧永製薬の名古屋支店で

営業をなさっている杉山さんは、

先週末、中村スポーツセンターでの

大崎VS大同の前に行われていた

湧永VSホンダの試合を応援するため

月末の忙しい中、職場に外出願いを提出し、

太鼓を叩いて大声で湧永を応援していました。





なんか、すんげーカッコ良かったです。





以前、杉山さんは僕に

こんな事を話してくれました。







自分は高校を卒業してから

今まで湧永製薬という会社と

ハンドボール部に育ててもらった。



だから、いつか引退してOBになったら

お世話になった先輩方、現役で頑張っている

後輩達のためにも仕事ではバリバリ働いて、

試合があれば出来るだけ足を運んで、

今まで育ててもらった感謝の気持ちを込めて

思いっきり大声を出して応援しようと思っている。



まー、ごく当たり前の事なんだけど、

それが自分に出来る恩返しだからな。



それだけは必ずやっていかなくちゃ

いけないと思ってるんだよな、と。









いや、確かに当然といえば

当然のことなのかも知れません。

(理屈ではね)





しかし、忙しい日々の中で、実際には

なかなか出来ることではないと思います。

(ただでさえ慣れない営業の仕事で

四苦八苦しているそうですから)





受けた恩を決して忘れず、

当たり前のことを当たり前に出来る。



そんな杉山さんを僕は心から尊敬します。

(いつも応援に来てくれたり、試合会場の設営や

運営をしていただいている大崎OBの方々も!)





そして、自分もいつか引退したらこんなOBに

なりたい、ならなきゃいけないなと思いました。

 







・・・いや、まだしばらくは

引退しないつもりですけどね。









それでは、今日はこのへんで。









P・S



えー、すでに皆さん

ご存知だとは思いますが、

先週末に行われた大同戦は

29-30で敗れてしまいました。

(翌日の北陸電力戦は35-25で勝利)



互いにプレーオフを意識した

探り合いといった展開の中で、

なかなか収穫のあった試合だと思います。



この試合で学んだことを活かして、

プレーオフではしっかりリベンジ出来るように

頑張りますので、皆さんどーぞご期待ください。







あと、遅くなりましたが太一さん、

阿部ちゃん、力石・・・いや、高石くん、

お祝いどーもありがとうございまーす!!!









スポンサーサイト

コメント

三谷さん…

すごいですね…。
確かにちょっとやりすぎなのではないかとも思いますが、厳しくトレーニングしてるのはやっぱり素直にリスペクトです。23kgの減量って(ё.ё)
うーん、でも東さんがこうなったらって想像??できない。。。←あ、しないです?

先週末の湧永vsホンダの試合で杉山さんお見かけしましたよ!太鼓たたいて応援してる姿に心がぽかぽかしました(^^)v
ものすごい力強い太鼓でした(笑)。さすがですっ。

やっぱり

東さんステキですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">そうやって素直に感動できたり尊敬できたりするところ人間らしくって好きですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">いつも上を見て感謝を忘れない東さんは私の尊敬する人でありますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12"><(^-^)

ステキですね♪

杉山さん、ステキですね。
九州の某チームも、引退された選手が応援団に混じって名古屋遠征にいらっしゃってました。
職場でのあだ名で選手を叱咤激励する姿は、何とも言えず微笑ましく、チームへの愛情がこもっていてとても素敵でした。
お隣で解説付きハンド観戦できて、本当に嬉しかったのを覚えています。

三谷さんも、ホレボレしちゃう後姿ですね♪
自分の体を鍛えぬくことって、自分自身との戦いですから、「まぁいいや」って思ったらそれまでだと思うんです。それを、あそこまで磨き上げられるボディービルダーの皆さんって、本当にすごいと思います。

東選手のまっちょ姿も...ちょっと見てみたい気がします♪(今でも十分たくましくてカッコイイですけど☆)

杉山さん 小沢さんは僕の人生の師匠です。
まじかっこいい!男の美学

杉山選手の引退は残念でした。私がもし近くに住んでいたら、家族の分も商品を買って差し上げたいです。
東選手は、もし引退されたらますます食道楽に走って太りそうですね。明日の試合も頑張ってください!

ビリーズブートキャンプ(笑)

昨日の深夜に久々に観ましたー ̄) ニヤッ
初めてあの番組観た時は衝撃を受けましたよ(笑)
あたしも欲しいなって思いました'`,、('∀`) '`,、

杉山さん、先週の試合のとき初めてお顔を拝見しました☆太鼓を力強く叩いてらっしゃったので、湧永の応援しちゃいましたよ♪
…現役でされてた姿、みたかったな~(*´д`*)~З

今日のリーグ最後の試合、快勝おめでとうございます♪(*^∀')人(^ω'*)♪
プレーオフ、期待してますよ♪♪♪

「Azumaism」ブログのファンです。「ビリーズブートキャンプ」に思わず反応してしまいました。最近、友人が購入し、自宅で旦那さんとやっているそうなのですが、「すんごく、効く!!」のだそうです。しかも「超楽しー!!」んだそうです。私もかなり興味津々です。アズマさん、購入されたら、ぜひまたブログで報告してください!(ご夫婦で一緒に楽しめるそうですから、おねだり頑張ってください♪) 三谷さんに続いてボディビルダーデビューも夢ではないかも!?
これからも頑張ってください! 格闘技ネタもいつも面白くて楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/33-817406a6

ルーシーダットン タイ式ヨガでシェイプアップ&ダイエット

タイ式ヨガのルーシーダットンに関するリンク集です

ピラティス関連ブログ集

ピラティスに関するブログを多数紹介しています。

 | BLOG TOP | 


