プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


産まれたどーーーーー!!!!!

皆さんこんばんは。





昨日、濱口家に長男が誕生した事が

おめでたくてしょーがない東です。

(濱やん、みゆきさん、

本当におめでとうございます!)



濱口家のお子さんは大崎のマスコットガールである

まおちゃんに続き一姫二太郎という理想的な展開。

(まおちゃんも弟が出来てさぞかし嬉しいことでしょう)



この勢いで濱やんには

どんどん子供を作りまくって、

(一姫二太郎どころか

うしろの百太郎くらい←それは違う!)

現代日本を悩ませる少子化問題解決に

多大なる貢献をしてほしいものです。





しかし、きっといい子に育ちますよね~





だって誕生日が1月15日。





いい子(115)の日なんですもん。←そんなんあんのか?!

(ちなみに濱やんの誕生日は1月23日で、

奥さんの誕生日は12月3日なんですよ。

何か運命の2人って感じですよね!)





こーなったら名前は「いゐこ濱口」で

どーですかお客さぁーーーん!!!!!







・・・えー、今のは、なかったことに。









~いった年きた年③~





1月1日。



新年のご挨拶をするため

千葉県は勝浦のカミさんの実家へ。



夕方からお義父さん、お義母さん、

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんら家族みんなで

スポーツマンNo.1決定戦を観ながら

新鮮なお刺身と日本酒で楽しい時間を過ごしました。

(お義母さんの生姜焼きも相変わらず美味かった!)



今大会はリーグ戦、欧州遠征、アジア大会という

ハードなスケジュールを終えたばかりで挑んだ大輔。



心身ともに疲れ果て、トレーナーが

付きっきりになるほどボロボロの身体で

(足に巻かれたテーピングが痛々しかったですね)

あれだけのパフォーマンスを魅せた原動力は

ハンドボールをメジャーにしたいという志と

多くのファンの期待に応えたいという

熱い気持ちだったのではないかと思います。



目標だった2連覇は果たせませんでしたが、

(最終順位は4位)今回も大輔がハンドボール界に

もたらした好影響は計り知れないものでしたよね。



大輔、本当にありがとう&お疲れさま!





しかし、このスポーツマンNo.1決定戦に

ハマム(ウィッセム・ハマム:ハンドボール

チュニジア代表のエースで2005年の

世界選手権では得点王とベスト7を獲得。

198cm・107kgの恵まれた体躯に

スピード、パワー、スタミナを兼ね備えた

世界のスーパースター。現在はフランスリーグの

モンペリエSCに所属)に出場してほしいと

思っているのは僕だけでしょうかね・・・?



あの身体能力ならダントツで

優勝出来るような気がしません???





ちなみにコレはシケメンと

イケメンに挟まれたハマムです。

 







ええ。



自慢してるのかと問われれば、

その通りだと答えますが、ナニか?









1月2日。



生まれて初めてイノシシの燻製を食べる。



野性味溢れる味で、お酒のつまみにぴったりでした。



美味しいご飯をたっぷりいただいた後は

腹ごなしにカミさんの実家で飼っている

コーギーのはな(雌)を散歩にでも

連れていこうかと思い、誘ってみると





このクソ寒いのに散歩なんか行ってらんないわよ!





とばかりに冷たい視線を投げつけられてしまいました。

 







・・・はなよー。



おめー、ただでさえ足短けーのに、

(いや、僕も人(犬)の事は言えませんがね・・・)

運動不足で腹出てきてっから、

ずるずる引きずっちゃってんじゃねーかよ!



この調子だと、いずれ足が

地面に着かなくなっちゃうよ?!









1月3日。



カミさんのお姉さん夫婦が

甥っ子の響くん(4ヶ月)を連れて

新年のご挨拶にいらっしゃいました。



いや~、やっぱり子供は可愛いですねぇ。



ホント、目の中に入れても痛くなさそーですもん。

(目に子供は入らへんやろぅ~?←こだま師匠風に)



昔、僕にもこんなに可愛い頃が

あったんでしょうかねぇ・・・?←おそらく無い









1月4日。



昼過ぎから成増のジャパンフットサルコートで

善雄さんが企画した新春フットサル大会(?)。



参加メンバーは善雄さんと仲の良い

湘南ベルマーレの北島義生選手はじめ

多くのJリーガーやTBSラジオのアナウンサー、

ソフトボールの高山樹里さんなどの豪華な顔ぶれ。

(ハンドボール界からは善雄さんの他、

良彦さん、濱口さん、太田、前キャン、

僕にトヨタ車体の野村さんが参加しました。

しかし、善雄さんの人脈は広いよなぁ~・・・)



ちゃんとしたフットサルのコートで

プレーするのは初めてだったのですが、

いや~、ほんっと楽しかったです!

(体力的には結構キツかったですが)



何とか1点獲ることも出来ましたしね。←自慢

(その10倍は外しましたけど・・・←ダメじゃん!)



あと、やっぱりサッカー選手は

スゴいんだな~と感じさせられました。←今さらかよ!



最初はまーまー

遊ばせてもらっていたのですが、

ちょっと本気になられると

全くプレー出来ませんでしたからね。

(DFでのパスコースの潰し方や

ボールを持った時のスピードが全然違う!

・・・それにしても、賞金がかかってるからって

あそこまで本気になんのはどーかと思いますよ?)



しかし、実際にやってみると、これだけ

フットサルが流行っているワケがわかります。



少ない人数でも気軽に出来るし、

(男女一緒にも出来ますしね)

上手い下手に関わらず、

(下手なのが目立ちづらいと思います)

本当に楽しんでプレー出来ますもんね。



このフットサルコートを活かして、

ビーチハンドやったら流行んないですかね・・・?



それか、ビーチハンドを基にして4:4くらいで

ハンドボールやったら楽しそうだと思いません???







フットサル大会の後は表参道に移動して、

バルバッコアグリルというお店でたらふく

シュラスコ(牛、豚、鶏肉などを鉄串に刺し、

炭火で焼いたブラジル料理)とビールをいただき、

皆さんと交流を深めることが出来ました。



飲み会から参加した方も結構いたので

最終的にはかなりの大人数になりましたが、

幹事である善雄さんの絶妙の仕切り(酔っ払い相手に

ホントお疲れ様でした)もあって本当に楽しい会でした。





皆さん、是非また飲みましょう!!!









~しつこく、つづく~









P・S



先週の日曜、いつもお世話になっている

八潮の方々が作ったクラブチームである

「YHCエイト」が出場する「三国カップ」

(埼玉県総合選手権大会。埼玉県内の

クラブチームや浦和学院OBチーム、

教員チーム等が参加し、優勝チームは

大崎と決勝戦を戦う)を観戦しに

春日部工業高校まで行ってきました。



YHCエイトはキャプテンに

大同の応援団長・フェニックスマン。

主なメンバーは八潮市役所の皆さんや

(大山さんがわざわざ15番を

付けてくれてるのは嬉しいなぁ~)

湧永サポーターのまんぼうさんなど

ハンドボール未経験者が多いチームなのですが、

その経験の乏しさを元三陽商会で活躍、

現在は八潮市役所に勤務する長岡洋行さんや

日大のコーチを務める近藤康人さんはじめ

イキのいい学生たちがしっかりとカバーして

思いっきりハンドを楽しんでいる素敵なクラブです。

(これくらい持ち上げとけば良いですかね?←腹黒い

しかし、国体を通じて今までハンドボールを

知らなかった人たちが自分たちで

クラブチームを立ち上げるまでに

なったってのは本当に素晴らしい事ですよね。

こういう地道な活動こそが少しずつでもハンドが

メジャーになっていくために必要な事だと思います)





さて。



そのYHCエイトの1回戦ですが、

何やら名古屋方面から強力な助っ人が

駆けつけるらしいという噂を聞きつけ、

いったい誰が来るんやろうか???

と不思議に思っていると、何と会場に現れたのは

元大同特殊鋼の冨本栄次さん、市原剛次さん、

中谷友和さんというあまりに豪華すぎる3人!

(これにはさすがにビビってたじろぎましたね)



対戦相手のホーネットも良いチームでしたが、

元日本リーグのトップ選手が4人もいるチームを

相手にしてはさすがに勝負になりませんでした。



しかし、試合内容はなかなか面白いものだったと思います。



未経験者のテツさんの初得点や、

ヘロヘロになりながらも2ゴールをあげ、

(フェニックスマンいわく富田直伝の股下だそうです)

キャプテンとしての意地を見せつけた

フェニックスマンの勇姿には会場に足を運んだ

YHCサポーターも大満足の様子でしたね。





ただ、ベンチの後ろに陣取った

僕の全く心のこもっていない

応援(ヤジ?)に対しては、

一部の選手やサポーターから、





お前はまるで今日のゴールみたいな奴だなぁ





との声があがっていたようですが。







・・・僕ってそんなに薄っぺらいですかねぇ???

 









ちなみにこのYHC。



次の試合は1/21(日)10:30より

春日部工業高校の体育館にて行われるそうです。



残念ながら次回は栄次さんや剛次さん、

中谷さんは所用のため出場出来ないそうですが、

やはり元大同の峯村敦選手が出場するとの事なので、

興味のある方は観戦に出かけてみてはいかがでしょうか?

 







そうそう。



インターネットTVひかり荘への出演日程が

正式に決まりましたのでお知らせします。



1/24(水)20:00~22:00です。



詳しくはこちらをご覧下さいね。

http://mycasty.jp/subo15_handball/html/2007-01/01-12-612244.html





きっと、ナニかが起こると思いますよ・・・







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Azumaismを読んで

Azumaism!非常におもしろい文章ですね。自然といつのまにか読むのに没頭してしまう。なんか不思議な魔力があるような文章だと思いました。私はいろんな文章をいつも目にしますが、面白くないと2~3行で止めてしまうときがあります。でも、このAzumaismは何か引き込まれるように夢中になって最後まで読んでしまいました。これからもお願いします。楽しみがまた一つ増えました。

だから

東さん15番なんだぁhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

この場をお借り致しましてhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12">濱口さんおめでとうございますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9B8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

松林主将直伝の

「基本のナガシ」で一本目に決めたのもお忘れなく!
注目度がアップしてしまい、多くの方々に見守られての初戦に勝利できて大変嬉しく思っています。

昨年は初戦不戦勝、二回戦同点からペナコンで敗戦だったので事実上の初勝利でした。

YHC8は国体を通じてハンドボールにふれた人達が「自分でも実際にやってみたい」という思いから発足したチームです。そんなことからコートプレーヤー6名のうち1名以上がコートに入るようにしています。

今回の初勝利はアズマ応援団長さんはじめたくさんの方々に応援していただいたおかげです。
特にアズマ団長には「速攻行って!」「早く戻って!」と素人に声を掛けていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました!!

浜口さん、ご子息誕生おめでとうございます!!!

やったー

東さんお久ぶりですi-179大輔選手のi-166連覇残念でしたねi-240私も見ていてi-84あの足に巻いていたテーピングが痛々しかったですi-240そうですねi-199ひかり荘の出演するみたいですね。絶対に見ますi-86また東イズムを拝見したいと思いますので、どうぞ更新のほどよろしくお願いしますね。i-175

濱口さんおめでとうございます!!

めでたいですね~!!
早く赤ちゃんみたいなぁ^^
うちも一姫二太郎です。
(↑あ、どうでもいい?・・・というかバレバレ?)

YHCエイトの存在を初めて知りました!
まんぼうさんとか、ハンドやるんですね\(◎o◎)/
しかもかなり凄い助っ人じゃないですか!!
見に行きたかったです;;

ひかり荘楽しみ~♪何がおこるんだろ??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/26-07aaa1da

 | BLOG TOP | 


