プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である

皆さんこんばんは。


先日、横浜文化体育館にて開催された
日本ハンドボールリーグ開幕戦での
大崎電気の逆転勝利にご満悦な東です。
(大崎32-30車体)


いやあ、それにしても
面白いゲームでした。


GKのカツが終始安定しながら
ここぞという場面での勝負強さも魅せ、
(小さなGKに大きな夢を
与えることが出来る選手ですよね)
小澤のスピード溢れる速攻や、
(シモを彷彿させましたねえ)
ますます切れ味を増したケンのスティール、
(味方としては頼りになりますが、
相手にしてみればこれほど
厄介な選手もいないでしょう)
ホズキのセンス溢れるステップシュートに、
(相変わらず落ち着いていますね)
森のパワフルかつ粘り強いポストプレー、
(勝負所で素晴らしい仕事をやってのけましたね)
苦しい場面で個の力によって
局面を打開してみせた大輔、
(シュートバリエーションが
豊富になったように見えました。
やはり天井を高くするのは大切なのでしょう)
そして、短い出場時間ながらも
試合を決める活躍を魅せたGKの吉田など、
(残り1分、大崎1点リードの場面で
相手の7mTを見事に防ぐと、←鳥肌立った!
残り30秒でも連続セーブ!!!
会場に詰めかけた多くのファンの
歓声を一身に集めていましたね)
それぞれの選手がそれぞれに持ち味を発揮し、
苦しい展開をチーム一丸となって乗り切った
素晴らしい内容だったのではないでしょうか。


対する車体も相変わらずの
ナイスセーブを連発した坪根さんをはじめ
(特に小澤の速攻を止めたプレーは
坪根さんの真骨頂でしたね!
(あんなエグい捕り方する
GK、他にいないもんなあ)
しかし、今年37歳だというのに
本当にお元気ですねえ・・・)
パワフルなプレーに磨きがかかった
エース門山、積極性を取り戻した香川、
好調を維持する藤田らに加えて
結果を残した新人GKの甲斐、
故障から回復しつつある銘苅、
韓国リーグから移籍の富田など充実の陣容。
(ここに高智が復帰する訳ですからね)


今シーズン、日本リーグを
引っ張っていくであろう
両チームの熱い戦いに
心から楽しませていただきました。


やっぱりハンドボールは面白い!


また、会場で応援にご協力いただいた
皆様、本当にありがとうございました。
(kazuさんはじめ
車体サポーターの皆様も
エール交換ありがとうございました!)


さあ、いよいよシーズン到来です。


今年も思いっきり
ハンドボールを楽しみましょう!




それでは、近況を。




8月18日。


新熊さんと一緒に
Jリーグ公式戦
川崎×名古屋を観戦しに
等々力陸上競技場まで。
2010091001.jpg


2010091002.jpg
(カクテル光線に映えるスタジアムと
選手のプレーを見ながら
冷えたビールをいただく。
これぞスポーツの醍醐味ですよね!)


子供達は夏休み、しかも相手が
首位の名古屋という事もあってか、
スタジアムは立ち見が出るほどの超満員。
2010091003.jpg
(この日は今シーズンの最多入場者数
(22,407人)を記録したそうです)


会場を埋め尽くした川崎サポーターの
大声援に押されたのか、名古屋は
首位のチームとは思えないプレーに終始し、
終わってみれば4-0で川崎が圧勝。


当然、スタジアムは大盛り上がりでした。
(選手とサポーターが一体となっていましたね)


また、試合そのものはもちろんですが、
スタジアム内では訪れた観客を楽しませるための
サービスがそこかしこに行き届いており、
そちらについても勉強させていただきました。
(本来であれば試合前のイベントなども
見学したかったのですが、所用のため断念。
フロンパークで「春日山部屋の塩ちゃんこ」、
食べたかったなあ・・・←また食いもんかよ!)
2010091004.jpg
(同じく川崎市にある春日山部屋とは
ちゃんこ屋台の出店のみならず
様々な協力関係を築いているのだそうです)

2010091005.jpg
(サポーターが独自に作成し、
配布している応援チラシ。
選手ごとのテーマなど
応援方法が掲載されているので、
初めて応援する人にも分かり易い!)

2010091006.jpg
(来場ごとにポイントが加算され、
リピーターになりやすい。
また、クラブとしては
顧客データを集めることも出来る)

2010091007.jpg
(グッズ売場のディスプレーも美しくかつ
価格などが分かり易い様工夫されていました)


Jリーグクラブの中でも
進んでいると言われている
フロンターレの地域に根ざした活動や、
行政や地元企業、教育機関等との連携はもちろん、
こういった部分についてもハンドボールが
学ぶべき部分は多々あるように感じました。


出来ることからコツコツと。


少しずつでも前に進んでいきたいものです。




8月22日。


首都圏いしかわ交流会に参加するため
グランドプリンスホテル赤坂まで。


石川県人会でお世話になっている
西喬専務理事のご推薦で
いしかわ観光特使に就任することに。
(大湯さんもありがとうございます!)


今回、ともに観光特使に任命された
俳優の石川雅宗さん、歌手の金沢えみさん、
同じく歌手の北脇貴士さん、山本あきさん
サクソフォン奏者の塩安真依子さん
作曲家のモリ川ヒロトーさんらとともに
谷本正憲知事から委嘱状をいただいた後、
観光大使の前田利祐さん、道場六三郎さん、
輪島大士さん、辻口博啓さんらをはじめ
多くの石川県出身または縁のある
皆様方とご一緒させていただきました。
(改めて人というのは色々なところで
繋がるものだと感じさせられました)


今後、故郷石川県のため
少しでも貢献出来るように
活動していこうと思いますので、
皆さん何卒宜しくお願いいたします。
2010091008.jpg
(谷本正憲石川県知事と)


ちなみに僕が観光特使就任にあたり
石川県について考えたキャッチフレーズは、
「日本酒と 魚と和菓子と カレーが旨い!」です。


・・・こんなんで、しっかり
務められるんやろか???




P.S.

先日、北國新聞の「遠きにありて」
というコーナーの取材を受けました。


こちらのコーナーは各分野で活躍する
石川県出身者を取り上げるというもので、
9月20日(月・祝)の
朝刊に掲載予定だそうですので、
よろしければご覧になって下さい。

また、首都圏いしかわ交流会で
ご一緒させていただいた
北脇貴士さんのラジオ番組
北脇貴士の大相撲甚句」へ
(FM西東京84.2にて
毎週日曜24時~24時30分)
出演させていただくことになりました。

こちらも詳しいことが
わかり次第改めて
お知らせいたしますので、
是非聴いてくださいね。
2010091009.jpg
(首都圏いしかわ交流会にて北脇さんと)




(おまけ)

2010091010.jpg
(昨年の開幕戦前にも行った
ラーメン二郎関内店)

2010091011.jpg
(こちらが名物の汁なし二郎。
大、ぶた、ヤサイ、ニラキムチ、
ニンニクを食したのですが、
もんのすげえボリュームでした!
(昨年は小を注文していた)
久方ぶりに食物を残しそうになるほどの、
強烈な満腹感&膨満感に襲われ、
しばらく二郎は食いたくねえなあ・・・
と思っていたのですが、
すでに食いたくなってきています。
恐るべし! ラーメン二郎!!!)

2010091012.jpg
(そのジャンクさを
軽減させようとする人が
後を絶たないのか、店の前の
自販機には大量の黒烏龍茶が!
(無駄無駄無駄無駄ァァアアア!!!!!)
・・・僕ですか?
もちろん飲みましたけど、ナニか?)

2010091013.jpg
(横浜文体にて学生時代から
お世話になっている
U-16日本代表の
小波津周史監督と
母校・金沢市工の後輩である
西出克巳選手と一緒に。
(後輩が活躍していると
本当に嬉しいもんですね)
小波津監督、西出選手が
世界に羽ばたいていけるよう
ご指導宜しくお願いいたします。
あと、また飲みに連れてってください!)

2010091014.jpg
(同じく横浜文体にて
昨シーズン限りで現役を退いた
元湧永レオリックの武藤剛選手と。
(現在は営業マンとして
大阪で奮闘しているそうです)
これからはスタンドで勝負だな!)




スポンサーサイト

コメント

更新待ってました

食べ物の話題がないと東さんらしくない~と
思いつつ見るブログ。やはり、毎回生唾ものです。
さぁ、18日は市川塩浜ですね。
またがんばりましょ~~。

初めまして。国体が近づき、ハンドボールが懐かしくていろいろ検索してたらたどり着きました。

10年以上前ですが高校時代ハンドやってました。左45でした。もうババァなので無理ですが。。。
千葉県人なので国体観にいきたいな~と思っています。
頑張ってくださいね。

こちらのブログにもたまに遊びに来させてください。

でも観客数は、減っている気がします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/201-371fa96f

 | BLOG TOP | 


