プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


ロンバケ

皆さんこんばんは。


いよいよ今週末に迫った
日本ハンドボールリーグ
開幕が楽しみで仕方ない
ハンドボールマニアズマです。
2010090201.jpg
(第35回日本リーグのポスター)


全国各地で開幕戦が開催されますが、
何といっても注目は9/4(土)に
横浜文化体育館で行われる
大崎×車体&大同×湧永でしょう。
(14:00~ 大崎×車体
16:00~ 大同×湧永
チケット料金は一般2,000円、
中高生1,500円、小学生以下無料です)


先シーズンのトップ3である
大同、車体、湧永に加えて
7月に行われた全日本実業団選手権で
今シーズン最初のタイトルを獲得した
大崎を一度に観戦出来るというこの大会。


ハンドボールファンならずとも
必見だと思いますので、
皆様是非会場に足をお運びください。


絶対に損はさせません!


さあ、いよいよ日本リーグの
シーズンがやってきました。


今年も走って、跳んで、投げて、ぶつかり合う
ハンドボールの魅力を存分に堪能しましょう!


頑張れ! 大崎オーソル!!!
2010090202.jpg


盛り上げよう! ハンドボール!!!




えー、それでは、
報告なんていらねえよ、夏。
という声にめげることも
耳を傾けることもなく前回の続きを。




~ぼくのなつやすみ②~


8月10日。


大学院で大変お世話になった川名さんが
京都から帰省していたため池袋で会食。


同級生である丸山さん、
(丸山さんは2022年FIFA
ワールドカップ招致委員会
実行本部長を務められています。
2022年にW杯が日本で開催されるよう
みんなで招致活動を盛り上げましょう!)
新熊さんと一緒に思い出話や
近況報告に花を咲かせ、
多くの刺激を受けた楽しい時間を
過ごさせていただきました。


皆さんありがとうございました。


次にお会いする時までに
もっと成長出来るよう精進します!




8月11日。


カミさんの実家である千葉県は勝浦へ。


金沢往復に続く長距離運転に
少々疲れながらも無事に到着。
(何か、運転上手くなってきた
気がするなあ。←気のせい)


ちなみに今日は
愛息・大輔の一歳の誕生日。


愛娘の華乃子に比べて
ブログなどでの登場が少ないため
UMAだの非実在幼児だのという
根も葉もない噂もあったようですが、
無事にすくすくと育っております。


大輔、おめでとう!


わんぱくでもいい、
たくましく育てよ!←パクリ
2010090203.jpg
(ハイハイが出来るようになり、
少しずつスリムになってきた愛息。
早くキャッチボールしたり
一緒に飲みに行きたいなあ。←気ぃ早すぎ!)




8月12日。


勝浦名物「勝浦タンタンメン」を食しに
発祥のお店だと言われている「江ざわ」へ。


勝浦タンタンメンとは
通常の坦々麺とは異なり、
醤油ベースのスープに
たっぷりのラー油を浮かべた
独特のラーメンで、
僕が学生だった12~3年前には
(歳とったなあ・・・)
名物どころか話題にすら
なっていなかったと思うのですが、
(御宿にある「のり平」の坦々麺は
バイト帰りに良く食べてましたけど)
最近では町おこしの一環として
地域一帯で盛り上がっているようなので、
(B級グルメでの町おこし、流行ってますよね~
金沢カレーももっとPRすれば良いのに!)
これは一度食っとかねーと!
ということで、早速「上坦々麺」を。
2010090204.jpg
(深紅のスープに白髪ねぎが映える!)


実際にいただいてみると
見た目ほどの辛さはなく、
(蒙古タンメンのほうが10倍辛い!)
醤油にラー油がマッチしたスープが
(醤油&ラー油の相性は
餃子のタレで実証済みですよね)
炒めたタマネギと挽肉に染み込んで、
なかなかに奥深い味わいでした。


夜はお義父さんが昨日揚がったばかりの
鰹を土佐造り(たたき)にしてくれたので、
それを肴にお酒を酌み交わしました。
2010090205.jpg
(炭火で豪快に炙る!)

2010090206.jpg
(こりゃあどんだけでも
食える&飲めますねえ!
お義父さん、ご馳走様です!)


僕等夫婦、祖父母世代、親世代、
そして子供世代と四世代が揃った食卓に
家族団欒の幸せを心から感じた夜でした。


皆さん、ありがとうございました!




8月13日。


勝浦から自宅へ。


おじいちゃんおばあちゃんと
別れるのが悲しくて号泣する
娘をなだめるのに四苦八苦しつつ、
帰りに武大生御用達の
「どさん娘」に寄って
ニラ定を食べて行こうと思いきや、
改装中(?)のため、かなわず。


それにしても、
稼ぎ時であるはずの
夏休みに改装・・・?


・・・まさかとは思いますが、
閉店したワケじゃあないですよね?!
(学生時代の思い出の味が
食えなくなるなんて・・・)


この件に関して
情報をお持ちの方は
是非とも教えて下さいな。←切実




夕方、自宅に到着した後、高田馬場へ。


大学院の同期である
森本さんのお誘いで、
Rynaさんの
ライブに行って来ました。
2010090207.jpg
(ピアノで弾き語るRynaさん)


美しいルックスや
伸びのある歌声はもちろん、
素敵な人柄にも魅了され、
(特にお盆にも関わらず
集まったファンの方々への
お気遣いが素晴らしかったです)
大変楽しい時間を過ごさせていただき、
打ち上げまで参加させていただきました。


Rynaさんはじめ
ご一緒させていただいた
皆様ありがとうございました。
2010090208.jpg
(打ち上げにて)


なお、Rynaさんの
ファーストミニアルバム
SEAL OF LOVE」、
絶賛発売中ですので、
興味のある方は是非!



えー、これにて今年の
ぼくのなつやすみの
報告はおしまいです。


9日間に渡る長い夏休み。


最終日の15日には、
ちょいと終わらないで
もっとまだまだベイべー!
というよりも、そろそろ
仕事がしたいなあと思うくらい
大いに食べ、飲み、遊んだ日々でした。
(そらぁ太るわなあ・・・)


しかし、夏休みは終わりましたが、
夏はまだまだ終わりそうもないですねえ。


厳しい暑さが続きますが、
皆さま熱中症等には
十分お気をつけ下さいね。




~おしまい~




P.S.

先日、中学時代からの友人である
戸田拳士氏が代表を務める
BoxFightの旗揚げ戦を
後楽園ホールまで観にいってきました。
2010090209.jpg
(出場選手とともに挨拶をする戸田代表)

残念ながら応援していた川中清史選手、
2010090210.jpg
(川中×ワラウット)

須藤信充選手ともに敗れてしまいましたが、
2010090211.jpg
(須藤×天田)
3分3R、有効打はパンチのみ、
早いラウンドでの勝利には
ボーナスが出るという
アグレッシブな展開を促すルールに
戸田代表の魅せたいスタイルが感じられ、
非常に面白い興行だったと思います。

次回は12/1(水)新宿FACEでの
開催が予定されているとの事ですので、
皆さん是非とも会場に足をお運び下さい!
2010090212.jpg
(戸田拳士代表と。
同級生の頑張りは
本当に刺激になります!)




(おまけ)

2010090213.jpg
(みずほ台祭にて
デモンストレーションを
実施する大崎の選手達。
お集まりになった
皆様からはシュートの度に
大きな歓声があがっていましたね)

2010090214.jpg
(こちらはみずほ台祭にて
発見したラーメンバーガー。
(麺を焼き固めて、間にチャーシュー、
メンマ、ネギにナルトなどの具と、
とろみがかったスープが挟まれている)
もともとは喜多方の名物だったそうですが、
なかなかに面白い味でしたね。
やっぱり時代はB級グルメでしょ!)

2010090215.jpg
(B級グルメの雄・讃岐うどん。
こちらはるみばあちゃんで
有名な池上製麺所のもの。
香川県出身のカズさんから
お土産にいただきました。
カズさんありがとうございます!)

2010090216.jpg
(早速、釜玉にしていただきました。
やっぱうどんにはちくわ天でしょ!)

2010090217.jpg
(BoxFight旗揚げ戦にて
リングアナウンサーを務めた島田裕二氏と。
PRIDEルールディレクター時代には
さんざんブーイングとばしてたのに、
写真撮っていただいてすみません・・・)

2010090218.jpg
(愛娘@みずほ台祭。
親バカだのバカ親だのと
言われようが関係ねえです。
とにかく可愛くて仕方ねえんです!)




スポンサーサイト

コメント

応援しましょう

大崎電気の2つ目のタイトル奪還のために
応援します。会場で、またお会いできたら・
と思います。
そして、社会人の方もまた試合が始まりますね。
同じ日ですが会場が別で見れないので残念です。

ちちんぷいぷい、涼しくなぁれ~

充実したロンバケでしたね~。
長距離運転、お疲れ様でした。さぞ、右折のプロになられたことでしょう!これからも安全運転で!

リーグの開幕、楽しみで~す。

おお大輔!

俊介のガキの頃とそっくりや(笑)ただ顔が四角くはないな。お前は小さい頃から顔が四角かったな…

昨日は、日本リーグ応援に行きました。   大崎の試合、逆転勝ちしてすごかったです。    今年は、けががなおったのでチームでいきました。  東選手にあえなくて、残念でした。  大崎の応援団の前でみんなで応援してました。  またいける時応援しにいきます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/200-25b6d559

 | BLOG TOP | 


