プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




ハンソク

皆さんこんばんは。





週刊少年ジャンプに掲載されていた

ハンドボール漫画「HAND‘S」が

たった10回で終了してしまった事が

残念でならない若干中年アズマです。

(もっと長い目でみてくれねーもんですかい?)



・・・しかし、「スラムダンク」以前には、

『バスケ漫画はヒットしない』というのが

マンガ業界の定説だったようですから、

まだまだあきらめる必要は無いと思います。

(あきらめたらそこで試合終了ですからね←パクリ)



先駆者というものは多くの

困難辛苦を経験するものです。



僕は板倉先生とジャンプの

「もう一丁!」に期待しています。





頑張れ! 板倉先生!!!









~知っとるケのケ?~





さて。



今回はこの12月から「湿気麺男」の後を受けて

画面の右側に陣取っている人物を紹介したいと思います。

 



この人物の名前は「手男爵」。





ここで「手男爵」ってナンデスカ?



という方のために、まずは以前に書いた

僕のデザインしたTシャツに

関してのお話をご覧いただきましょう。









皆さんこんばんは。





先日、僕のデザインしたTシャツが完成しました。



胸には「REAL」と

「No pain,No gain」の文字。

(「痛み無くして本物にはなれない」

という意味をこめました)



右の袖には「ism」に

僕の背番号である「15」と

ハンドボールをデザインしたマーク。

(「右腕で自分を主張しろ!」ってことです。

・・・え? 左利きの人はどーすんのかって?!

まー、細かいことは抜きにしましょうよ、ねぇ?←浅はか)



そして背中にはシュータスのマークである

「S+」と「PORTERO」(GK),

「IZDO」(「左」の略),

「CENTRAL」(センター),

「DCHO」(「右」の略),

「PIVOTE」

(ポスト。それに6,9mラインをデザインしました)

というスペイン語での

ハンドボールのポジション名などと、

「Baron Mano」

(バロンマノ。スペイン語でハンドボールのこと)

という文字をデザインして、

我ながらなかなかカッコ良く出来たな~と

満足していたところ、S+andのときに

配布したシュータスのパンフレットで

僕のTシャツのデザインを見た

ライターの田崎健太氏からメールが届きました。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







お疲れ。



シュータスのパンフレットに載っている

東のTシャツを見せてもらったけど、

あれは「Baron Mano」じゃなくて

「Balon Mano」なんじゃないの?



スペイン語で「Balon」は「ボール」、「Mano」は「手」。





ちなみに「Baron」は「男爵」だ。





まぁ、それも東らしくて良いと思うが、一応念のため。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







・・・・・・・・・・ゑ?







・・・ってぇことは僕のTシャツは

「ハンドボール」じゃなくて「手男爵」←何だそりゃ?

って書いてあるってことですかい???

(ところで田崎さん、俺らしさって一体ナニ???)





・・・だ、だせぇ!





急いで訂正をかけてもらったものの、

すでに「男爵」バージョンのTシャツは

作成してしまっていたのでした・・・。←後の祭り





さて。



このプレミア必至の「手男爵」Tシャツ。



もし是非購入したいという奇特な方は今すぐ

シュータスHP(http://www.shootus.net/)へお問い合わせを。

(ちなみに普通の「BalonMano」バージョンも

日本の国旗である日の丸とハンドボールのゴールポストの色である

赤と白の2色で展開しておりますので、そちらもどうぞ宜しく)





ワタクシ、LとRの発音の使い分けが

苦手な典型的日本人の東です。







っつーか、今回の場合は

発音じゃないんですけどね・・・てへ。←キモイ





(旧アズマイズム #0158

Knockin’ On Your Door より。

ちなみに「手男爵」バージョンはすでに完売しました)









・・・まー、要するに

「手球(ハンドボール)」としたかったのを

「手男爵」に間違えてしまったって訳です。

(一文字違うとエライ事になるもんですねぇ・・・)



このハナシを書いてからというもの、

手男爵って一体どんな奴なんだろう?

という疑問が消える事はありませんでした。←病気

(つーか、僕が作り出したもんなんですけどね)



僕の中での「男爵」ってーのは、

シルクハットにカールしたチョビヒゲ、

蝶ネクタイにパイプをくゆらしているという

イメージなんですが(男爵ディーノの影響が強い?)、

「手」男爵というからにはアタマに

手でもかぶってるんじゃねーのかな?という事で、

この「手球ちゃいまんねん『手男爵』でんねん」が生まれたのです。







・・・え?





アホな事をぬかすな??





こんなもんパーデンネンのパクリやないか?!!





著作権侵害やろ??!!!





・・・いやいや。



ちょっと前にサザエさんとバカボンパパを足して

2で割ったような「サザエボン」とかいう

ふざけた(失礼!)キャラクターのTシャツも

フツーに販売されてましたから大丈夫でしょう???





僕とパーデンネンのコラボって事で。←あいのこ?

(パーデンネンは伝説のバラエティ番組

「オレたちひょうきん族」の人気コーナー

「タケちゃんマン」の中で明石家さんまさんが

演じたキャラクターで、「アホ」と言われると

「アホちゃいまんねんパーでんねん!パァー」と変身する)





ちなみに今回、この「手男爵」の誕生を記念して、

2006年中に「BalonMano」Tシャツを

ご注文していただいた方には、もれなく直筆の

「手男爵」か「湿気麺男」のイラストを入れた

サイン色紙を付けたいと思いますので、

皆さんこの機会にどーぞお買い求めくださいね。

  




ご注文はこちらからお願いします。


PC用 http://www.shootus.net/azumaism/indexp.html

携帯用 http://www.shootus.net/azumaism/









・・・何?





セコい商売しよんなぁ?





こんなん反則やろ??!





いえいえ。





これは「販促」って言うんですよぅ。







それでは、今日はこのへんで。









P・S



先週の土曜に武大のOB会に

参加するため新宿まで行って来ました。



恩師である清水監督、大崎で

キャプテンを務め、現在は横浜市の

山内中学校で教師をなさっている

佐藤直博さん、中村荷役の黄金時代を

支えた西村英士さん(今年も幹事本当にお疲れ様でした)、

斎藤和明さんをはじめたくさんの先輩方と、

 

同期の大窪、安達、後輩の根本なんかと

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 



皆さんどーもお疲れ様でした。

(特に大窪、安達、ネモは朝までご苦労さん!

近いうちにまた飲みにいきましょう!)



また、色々な話をしているうちに、

学生時代に全日本総合の決勝戦で

武大出身の西村さんや斎藤さんが

活躍しているのをTVで見て、

ムチャムチャ誇りに感じていた

気持ちを改めて思い出しました。



今年の年末には僕や良彦さんが

後輩たちに誇りに思ってもらえるように

気合入れて頑張らなきゃな~という気持ちを

また新たにすることが出来た、そんな飲み会でした。





武大の皆さん。



俺たちはやります!!!








コメント

そっかぁ

手男爵にはそんな由来があったのですネhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">ぁははッhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">オッチョコチョイなトコもあるんですネhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">何だかホッとしましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
来週から選手権ですねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">調子万全にして下さいね☆

先日大崎電気のHPで行われた笑顔ランキングで手男爵の色紙&ウィンブレをいただきました!!ありがとうございました&東さんおめでとうございましたワラワラ(^з^)/☆
今大切に飾ってありますが手男爵にそんな理由があったんですねΣ( ̄□ ̄)!
これから一段と寒くなりますが頑張ってください(ИЗИ)/~~

HANDS終わっちゃいましたねぇhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">ハンドボールの漫画だったからかなりきたいして見てたんですけどhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">ハンドボールの事をもっと知れると思ったんですけどねぇhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
手男爵のキャラクター最高ですねぇhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">なぜか見てたら和むhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">癒し系http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">なんですかねぇhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

ひょうきん族世代。

BaronManoを読んで間違いを指摘できた
田崎さんがすごいですね。
手男爵はすぐにパーでんねんだと思いましたが、
顔は湿気麺男・・・
ということはパーでんねんの被り物を被った湿気麺男なんでしょうか?
ぜひパーでんねんの被り物を被った東さんを
ファン感謝デーあたりで実現してほしいです。←ドS

小学生大会を見にきてくださりあリガトウゴザイマシタ!

8月3日に大原中学校で行われた小学生のハンドボール大会に見にきてくださり、ありがとうございました!
東さんが見にきてくれたおかげで私達一同は全力をつくし、このハンドボール大会でいい結果を残せました!
私は、大曽根小学校の者ですが、大原小学校の人は、すごく礼儀が正しく、ハンドボールの大会も強かったので、大曽根小のみんなも大原小の人にあこがれていました!
私は将来、東選手みたいに素敵なプレーで、試合で勝ちたいと思いました!
これからも東選手の事を応援し続けるので、ガンバッテ!!!v-91

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/20-24091c12

 | BLOG TOP | 


