プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




さて、W杯はどうなるでしょうか?

皆さんこんばんは。


アズマイズムとかけまして、
亀の運動会と解きます。


その心は。


どちらも「こうしん」が遅いでしょう。
(更新・行進)


あずっちです。




・・・えー、いつも通り
軽くスベったところで
早速ですが、近況を。




6月18日。


大崎OBの濱口さんにご招待いただき、
善雄さんと一緒に鳥取県は境港へ。


米子鬼太郎空港に
迎えに来ていただいた後は、
奥様のみゆきさんや長女のまおちゃん、
長男の大くん、次女のりおちゃんに
境港総合技術高校ハンドボール部の
竹安未央監督と一緒に「あじ亀(き)」さんで
新鮮な日本海の幸をいただきながら、
(ハンドボール界No.1食いしん坊の名を
欲しいままにした濱口さんお薦めのお店だけあって
出てくる料理全てが美味しかったですねえ・・・)
翌日からの講習会について打ち合わせ。
2010071101.jpg
(大ぶりな岩ガキ!生&炭火で炙ったものを
いただきましたが、そりゃもう最高ですよ!)

2010071102.jpg
(こちらは白バイ貝。
コリコリした食感にほんのり甘い上品な味。
こりゃーお酒がすすみますわい!)


しかし、久しぶりに会ったのに、
全然そんな感じがしなかったです。


同じ釜の飯を食った仲間って
そういうもんなんでしょうね。


まあ、食った量は
濱口さんのほうが
かなり多いでしょうけど。←失礼←でも事実




6月19日。


午前中に小学校高学年女子、
午後は小学校高学年男子を
対象に講習会を行いました。


保護者の皆様や
地元の新聞社の方も
お集まりになる中、
境港総合技術高校の生徒にも
手伝ってもらいながら、
楽しくハンドボールが出来ました。
2010071109.jpg

2010071103.jpg

2010071104.jpg


みんな、また一緒に
ハンドボールしようね!
2010071105.jpg
(高学年女子のみんなと)

2010071106.jpg
(高学年男子のみんなと)




講習会の後はゆっくりと温泉につかり、
夜は鳥取県ハンドボール協会の方々と懇親会。


境港総合技術高校の小澤教頭はじめ
鳥取県のハンドボール界を牽引されている
皆様方と非常に楽しく有意義な
時間を過ごさせていただきました。


皆様ありがとうございました。


今後とも宜しくお願いいたします。




6月20日。


午前中に小学校低学年男女を対象に講習会。
(濱口さんの長女である
まおちゃんも参加してくれましたが、
その運動能力の高さには驚かされました。
(血筋ってのはやはりあるんですかねえ?)
しかし、子供の成長は本当に早い!
すっかり立派になっちゃって・・・)


ハンドボールの上達というよりも
身体を動かすことを楽しむことや
失敗を恐れず挑戦するということに
重点をおいたメニューを実施。


とても充実した時間になったと思います。


これにて2日間に渡る講習会は無事に終了。


今回もたくさんの生徒や指導者、
保護者の方々と触れ合うことが出来ました。


皆様ありがとうございました。


またお会いできる日を楽しみにしています!
2010071107.jpg
(低学年男女のみんなと)

2010071108.jpg
(補助員として大活躍してくれた
境港総合技術高校のみんなと)




講習会終了後は「水木しげるロード」へ。


妖怪楽園なるテーマパークや、
2010071110.jpg
(・・・誰だ?
知らない妖怪が写ってるとか言ってんのは?!)

街道沿いに並んだ妖怪の銅像の数々、
2010071111.jpg

2010071112.jpg
(鬼太郎や目玉のおやじを始め、
現在134体の銅像があるそうです)

2010071113.jpg
(こちらは非常に愛想のいいねずみ男。
握手に記念撮影に大忙しでしたね)

様々に趣向を凝らした
お土産物屋さんをのぞいたり、
2010071131.jpg
(鬼太郎ハウスなど
記念撮影スポットも満載!)

買い食いをしたりと存分に観光を楽しみ、
2010071114.jpg
(こちらは名物「みなとのまぐろバーガー」。
境港で水揚げされたクロマグロを使用した
パティに特製の醤油ダレが絡んでうめい!
しかもカロリー控えめ&野菜たっぷりでヘルシー!)

最後に空港の「山陰海鮮炉端かば」で
幻のウニ丼をご馳走になって帰京しました。
2010071115.jpg
(イクラとイカの醤油漬けがのったご飯に・・・
(これだけでも十分に美味しい!))

2010071116.jpg
(天然のウニを贅沢にのっけて食べる!
幸せを感じますねえ・・・)


いやあ、最高に楽しかった!


濱口さん本当にありがとうございました。


また、呼んでくださいね~
2010071117.jpg
(無表情な濱口さん&ゴキゲンな僕)




6月21日。


高田馬場のイタリアンレストラン
Tre3にて平田研究室4期生の懇親会。

久しぶりに4期生全員が一同に介し、
美味しい料理とお酒をいただきながら
(大川さんと川名さんの欠席は残念でしたが・・・)
平田先生にそれぞれ近況を報告しました。


皆さんのそれぞれの分野での
ご活躍に大変刺激を受けましたし、
改めてもっともっと必死で努力し、
勉強する必要があると感じさせられた
とても素晴らしい夜になりました。


皆様ありがとうございました。


胸を張って報告出来るような
活動が出来るように
気合い入れて頑張ります!
2010071118.jpg




6月26日。


江口さんご家族&新熊さん&娘の華乃子と
西武ドームにて西武×オリックスを観戦。
2010071119.jpg


西武ドームは初めてだったのですが、
江口さんにBOXシートを
ご用意していただき、試合前から
練習をベンチで見学させていただいたり、
(島田事業部長や渡辺久信監督にも
ご挨拶させていただきました。
お忙しいところありがとうございました)
2010071120.jpg
(ベンチでご満悦の愛娘)

ふあふあキッズパークで遊んだり、
2010071121.jpg
(このトスバッティングゲーム、
わかりづらいかも知れませんが、
コーンの先からエアーが出ていて
ボールが浮いているんですよ!)

Blue Windsの
ダンスステージに参加したり、
2010071122.jpg
(可愛くて優しいお姉さんが
丁寧にダンスを教えてくれる!)

マスコットのレオと写真を撮ったりと
2010071123.jpg
思いっきり楽しませていただきました。


試合のほうは残念ながら5-7で
ライオンズが敗れてしまいましたが、
ホームランを4本も見られましたし、
非常にエキサイティングな内容に大満足でした。
2010071124.jpg

2010071125.jpg
(BOXシートの座り心地&眺めは最高です!)

2010071126.jpg
(新熊さんの薦めで応援団の指示の出し方や
応援の強弱についても勉強してきました)

2010071127.jpg
(あわや乱闘という場面もありました。
・・・カブレラに向かってこられたら
すんげー怖えだろうなあ・・・)

2010071128.jpg
(試合終了後にはベースランニング
体験イベントも開催されていました)


江口さんはじめ皆様
貴重な体験をさせていただき
本当にありがとうございました!


えー、華乃子はこれがフツーの
野球観戦だとは思わないようにね。
2010071129.jpg
(プレイボール前にグラウンドにて)




P.S.

7月8日から徳島県にて開催されていた
全日本実業団ハンドボール選手権において
大崎電気が2年ぶり15度目の優勝を飾りました!

決勝リーグに入ってからは
ツイッターの速報でドキドキしながら
応援していましたが、本当に嬉しいです!

今年は創部50周年という
記念すべき年なので、このまま
全タイトルを獲得出来るように
頑張ってほしいです!

とにもかくにもおめでとうございます!




(おまけ)

2010071130.jpg
ランチにて唐揚げ定食、
カツカレー、ハンバーグを
ぺろりと平らげた後、
ストロベリーパフェで
締めようとする丸八水産三代目。
仕事に加えて小学生の指導や普及、
PTA会長としても奔走する
エネルギッシュな毎日を送っていましたよ!





コメント

ぽっちゃり代表

前はポッチャリGK代表って言ってたけど、
ちょっとやせましたかね。
お元気そうで何よりです。
それにしても、東さんのブログはいつも
ステキなお仲間と、おいしいもののオンパレード
ですね。うらやましい限りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あずっち様

BOXシートでの観戦、いいですね~。
それから、最後のストロベリーパフェ、世の中で一番イチゴが好きなので、すご~く食べたいです。

しかし、今はそれどころではなく…。
昨日、ぎっくり腰になりまして、歩行すら困難な状態に。まっすぐ歩くのって、こんなにも大変なものかと驚いています。しばらくおとなしくしていようと思います。

仲間っていいですね

初めてコメントします
素敵な仲間に囲まれて積極的の活躍されているあずっちさん()いいですね!
離婚転職があり、自分の事でいっぱいいっぱいでしたが、ハンド部の仲間と30年振りに交流が復活して改めて仲間の大切さを感じています

息子も、クラブチームで人数も少なく状況は大変ですが、大好きなハンドを頑張ってます

これからもハンドボール普及に頑張って下さいね

仲間っていいですね

初めてコメントします
素敵な仲間に囲まれて積極的の活躍されているあずっちさん()いいですね!
離婚転職があり、自分の事でいっぱいいっぱいでしたが、ハンド部の仲間と30年振りに交流が復活して改めて仲間の大切さを感じています

息子も、クラブチームで人数も少なく状況は大変ですが、大好きなハンドを頑張ってます

これからもハンドボール普及に頑張って下さいね

整ってないですよ

大変遅くなりましたが、色々お疲れさまでした
お礼はラーメン大盛りで良いです(嘘です)

米子鬼太郎空港からの水木しげるロード!
ゲゲゲ三昧羨ましいですね
濱口さんの妖怪並みの食欲も健在でなによりです
水木ワールドを満喫したいので
いつかハンドの大会を鳥取でやってごせぇ!

亀の更新なのは

丁寧に書くからでしょう。毎回楽しみです。
久しぶりの濱口さん、めさめさ元気そうですね!
相変らず大食漢なのにそんなに大きくなってなさそうな感じ、体動かす仕事だからでしょうかね?
美味しそうなもの沢山で羨ましいです。

ワールドカップ期間中はちゃっかりサッカー頭になってまして、実業団とかぶっていたので切り替えが大変でした。
スペインの優勝で幕を閉じましたねー。
毎回スポーツの祭典を見るたびに感動します(日本のみならず各国代表選手の素晴らしいパフォーマンスに)。
あと、やっぱり外国とのスポーツ文化の違いも感じます。

実業団での大崎の優勝は嬉しくて、びっくりで、夢みたい!って感じでした。試合終了後に一瞬狂喜乱舞したあとは飛行機の時間の関係でバス停までダッシュ(^^;
おととしの沖縄のときもそうだったんですが、なぜか優勝のときはゆっくりと表彰式が見れないようです…。

ではではまたホームゲームでアズマさんと会えるのを楽しみにしております。

よかったです!


今日の拍手の人です、緑パーカーの方。
今日は素晴らしい音楽をありがとうございます。
綺麗な歌声にとてもいやされました。
また来ることがありましたら、是非是非知らせてください、これからちょくちょくコメを入れますね(^O^)


ナイスアングルの飯画像ですね相変わらず
濱口さんの日本代表ユニフォーム見たかった

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/196-45a3c848

 | BLOG TOP | 


