プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


今しか僕にしか出来ない事がある

皆さんこんばんは。


先日、会社の健康診断で生まれて初めて
バリウムを飲んだ今年35歳の東です。


いやあ、確かにバリウマではありませんが、
事前に周りから聞いていたほどマズくないですし、
そんなにボリウムもなかったので安心しました。
(さんざん脅かされましたからねえ・・・)


しかし、気持ちは若いつもりでいたのですが、
徐々に年齢を重ねていることを実感しますね・・・。
(ウチの会社は35歳まで胃の検査は任意なのです)


ええ。


もちろん、どうしようもなく
しょうもない駄洒落を恥ずかしげもなく
皆さんに披露してしまう点も含めて。




さて。


それでは、早速ですが、6/5(土)に開催した
ハンドボール応援&体験イベントについての報告を。




~来て、観て、やってみよう!~


7:00


起床してTVを付けると
お天気お姉さんが
今日の東京は一日どしゃ降りで
傘が手放せないでしょう、と
予報している夢を見て飛び起きる。


おそるおそる窓を開けると、外は晴れ。


ほっとひと安心したものの、
詳しく調べてみると、
丁度体験イベントを実施予定の
18:30くらいから
雨が降るかも知れないとのこと。


・・・マジで?


今週あんなに晴れてたやん???


今回の体験イベントは
屋外のフットサルコートが
会場であるため、雨が一番困ります。


しかし、知る人ぞ知る雨男の僕が
何故にそんなリスクを背負い込んだのか?


それは、雨天のリスクよりも
試合観戦した後に
長い距離を移動するという
面倒くささを避けたからです。
(晴れてさえいれば
最高のロケーションですからね)


恐れるな、挑め!です。←江口イズム


ちなみに18:30からの
降水確率は30%。


野球だったら一流バッター。


ハンドボールならシュートノック。


実に微妙な感じですねえ・・・




8:00


タケ小山さんが先週に引き続いて
インターFM「グリーンジャケット」で
ジャパンカップをPRしてくれました。


タケさん、ありがとうございます!


しかし、タケさん、
ホント良い声だなあ・・・




10:30


東京体育館到着。


応援イベント参加者用の
受付の準備に追われつつ、
体験イベント会場の下見と、
管理者への連絡を済ませる。
(MIPスポーツ・プロジェクト
相沢さん、中垣内さん、
中津川さんお世話になりました)


今回の応援イベントは
湧永応援団長のまんぼうさん、
車体応援団長のKazuさん、
大崎応援団長の小野和正さんという
(ラージェスト&大崎応援ブログ開設!)
応援団も日本代表を結成。
(大同応援団長のフェニックスマンにも
参加していただきたかったですが・・・)


伝説の北京五輪再予選で使用した
メガホンやフラッグを準備、
さらにはハンド女さんのご協力で
選手個人の応援ボードをも入手。


試合に向けて熱く応援の
打ち合わせをしている
3人に引っ張られて、どんどん
テンションが上がっていきました。


並行して体験イベントの打ち合わせ。


おなじみツッツに、東京都社会人リーグの
足立さん、大学時代からの後輩・高岡、
大崎OBのイシくんなどにイベントの流れを説明。


また、大崎電気応援団の
裏番・寺田氏に改めて未経験者の
視点から意見をもらい、万全を期す。


あとは天候だけだなあ・・・




12:00


開場、受付開始。


ツッツ、寺田氏に加えてmidoさんにも
受付を担当していただきました。
(いつもありがとうございます!)


名簿で名前をチェックし、チケットと
体験イベントに参加する方には
ネームステッカーを手渡していく。


寺田氏はじめ皆さんの
事前準備のおかげで
スムーズに誘導出来ました。


全員集合は14:30予定。←8時ではない


また、中部大学ハンドボール部の皆様も
一緒に応援してくれることになりました。


作取監督、学生の皆様、
ありがとうございます!




14:30


いよいよ女子日韓戦の応援開始。


今回はハンドボール
初観戦の方も多かったので、
シンプルで覚えやすい応援を心がけ、
試合開始前に練習をしてから臨みました。


車体Kazuさんが太鼓を叩き、
大崎カズさんが応援フラッグを振り、
湧永かずさんがリードボイスを出す。
(まんぼうさんの本名は和也なのです)
2010061201.jpg
(会場を青く染めた
トリオ・ザ・カズ率いる応援団)


・・・何か俺だけ仲間外れっぽいけど、まあいいや。


ニッポン!!!

ニッポン!!!

ニッポン!!!


・・・やべい。


開始10分で喉やられたぞ。
(ちなみにこの後も喉を酷使したため、
翌日は安田大サーカスのクロちゃん、
(わわわ、わ~)
翌々日はもんたよしのりさんの様な
(ダンスィンオールナイッ!)
声になってしまい、しばらく娘から
怪訝な顔で見られることになる)


頑張れニッポン、つうか俺!


日本選手が得点を決めたり、
シュートをセーブすると、
選手名が書かれた
青いボードが掲げられます。
(ハンド女の皆様の力作です)


また、応援の合間には
早稲田大学院の同期である
新熊さんに口頭でつぶやいた事を
ツイッターにアップしてもらいました。


ツイッターと実況って
非常に相性があいしょうです。




・・・えー、今のは、なかった事に。




試合のほうは、地力で勝る韓国に
ホームの意地で食らいついたものの、
最後は突き放されてしまい23-29で敗戦。


しかし、GK藤間やポスト中村、
高橋選手らのプレーには
気持ちがこもっていて、
見応えがありました。
(7mT以外でも上町選手を
見たかったですが・・・)




さあ、次は男子代表の登場。


ロシアの名ポストプレーヤー、
トルゴバノフ選手兼監督率いる
(まだプレーしてたんだ・・・)
Nevaとの対戦です。


・・・あれ?


トルゴバノフは???




17:00


会場に桑田さん到着。


以前、僕の応援でプレーオフを
観戦したことはありましたが、
代表戦は初めてだという事で、
興味深く観戦していただいたようです。


応援は喉が潰れそうになった
根性なしの僕に代わり、
高岡さんや足立さんが奮闘。
(もちろん3人のカズさんも大活躍!)


最後の最後まで力の限り
日本代表を応援しました。


結果は前半のリードを逆転され、
29-33で敗れたものの、
日体大1年生の元木選手や
(つい最近まで高校生ですよ?!)
同じく日体大の信太選手など
若い選手の活躍が見られましたし、
帰国したばかりでコンディションが
良くはなさそうでしたが、
大輔も出場していたので、
(やはり大輔のプレーを
楽しみにしている人が多かった)
面白いゲームではあったと思います。
(もちろん勝利が一番ですけれども)


また、多くのハンドボール初観戦の方々に
いつか元木選手の代表初得点の
現場にいた事を自慢出来る日が来ますよ!
と宣言してしまいましたので、
元木選手、是非頑張ってくださいね!




さて、次は体験イベントの準備をしなくては・・・




~続く~




~予告~

次回はいよいよ桑田さんの
ハンドボール初体験の模様を
お伝えしたいと思います。

皆様、お楽しみに!!!
2010061202.jpg




P.S.

7/3(土)13:00より
大崎電気の体育館をお借りして
第二回合同練習会を
開催させていただきます。
(主催は僕個人。小野和正さんはじめ
ラージェストの皆さんにご協力いただきます。
カズさん、いつもありがとうございます!)

今回は男子限定とさせていただきます。
(見学は女性もOKです)

参加及び見学希望者は
管理人宛コメントに
【必ずメールアドレスをご記入の上】
(連絡及び返信出来なくなります)
お申し込みください。


いやあ、それにしても
全然近況報告出来ないですねえ。

本当、色々あったんですけどね。

日本トップリーグ連携機構
若手研修会で講師を務めたり、
2010061203.jpg

娘の入園式に出席したり、
2010061204.jpg
(早速問題児っぷりを
発揮していましたねえ・・・)
TV金沢の松本斉社長と会食したり、
(とても楽しく、勉強になりました。
灘村さん&李さんもありがとうございました!)
まんぼうさんに越谷の鉄板焼きの名店
「居間人」さんで卒業祝いをしていただいたり、
2010061205.jpg
(このお肉が・・・)

2010061206.jpg
(こうなるわけですよ!)

早稲田大学院でともに学んだ
玄昌寿&森本譲二さんと
美味しい韓国料理を食べに出かけたり、
2010061207.jpg
(名前は忘れましたが、とにかく旨かった!)

ラージェストの一員として
東京都社会人リーグや
ジャパンオープン予選に出場したり、
(FST、強かったなあ・・・。
江口さんの奥様&お嬢様、
応援ありがとうございました!)
道都大学を指導に札幌に出かけ、
2010061208.jpg
(棚橋先生、いつもありがとうございます!)
昼はハンドボール、夜は大塚ベバレジの
日隈札幌支店長と熱く語り合ったり、
2010061209.jpg

2010061210.jpg
(札幌といえば、サッポロクラシックで
味噌ラーメンをいただかなきゃでしょう!
この日は「桑名」さんにていただきました)

江口晃生選手の笹川賞出場の壮行会で
丸山高人W杯招致本部長はじめ
(南アフリカ、かなり治安が悪いらしいのですが、
丸山さんならダイジョブダイジョブ~!ですよね!)
平田研究室の皆さんで飲んだり、
クラブチームを中心とした
合同練習会を開催したり、
(jackass・森本さんの記事を紹介させていただきます。
ちなみに森本さんはハンドボール漫画を執筆しています。
お世辞抜きでかなり面白そう!期待&応援しましょう!)
有明コロシアムまでbjリーグの
プレーオフを観戦に出かけたり、
2010061211.jpg
(bjリーグの演出をはじめ、
ゲーム以外の部分でも観客に
楽しんでいただこうとする姿勢は
ハンドボールも大いに参考にすべきだと思います。
また、丸朋子さんのMCも素敵でした!)

2010061212.jpg
(bjの会場はフードも充実している!
こちらはニックンロールなる肉巻きおにぎり。
濃厚な醤油味のタレと豚肉の旨味が
ご飯に染み込んでいてビールのお供にぴったり!)

2010061213.jpg
(東京アパッチのホームゲームでも
おなじみの「bjカレー」。
渋谷・カリガリカレー
ココナッツベースのスパイシーなルーに
サフランライス、チーズ、うずらの玉子が
織りなすハーモニーはうめい!のひと言。
・・・ナニ?
バスケ観ないで飲んで食って
ばっかだったんじゃねえのか?!!
いやいや。
しっかりチアガールも
楽しんできましたから!←そうじゃねえだろ!
そうそう。
今回のbj観戦は
概ね満足だったのですが、
一つだけ苦言を呈すならば、
浜松と大阪はもっとタイムアウトを取るべき!
チアの出番が少ないでしょうがぁ!!!←金八つぁん風
・・・いや、取り乱して、すみません)
大崎の引退選手の送別会に出席したり、
(善雄さん、太田、イシくん、秋山
長い間お疲れ様でした。今後の皆様の
人生が光り輝くものになりますように)
大同フェニックスの高木尚選手の
結婚式に出席したりしてたんですよ。
2010061214.jpg
(高木&寛子さん&寛子さんのお父様と。
(奥様は元三重バイオレットアイリスの橋本寛子選手。
いやあ、素晴らしい結婚式でした。
剛次さんや日原さん、タクオさんや
松ちゃん、大田なんかとも久しぶりに飲めましたし。
ちなみに花嫁からの手紙では感動して
号泣してしまいましたね・・・
いつかウチの娘も・・・いや、考えたくねい!!!)


よし!


とりあえず、報告出来た!


今度こそコツコツ報告していこう・・・




(おまけ)

新宿二丁目にて発見した
「どんぶりドンキー」なるお店。
2010061215.jpg
(びっくりドンキーの系列店だそうです)

どんぶり&ハンバーグに
目がない僕には気になる存在。
(もともと目なんかねえじゃねーか!
・・・とか言わないの!)

早速、元祖焼きたてハンバーグ丼を
食べてみましたが、なかなかの美味しさ!
2010061216.jpg
(和風の柔らかいハンバーグが
二十二彩ごはんにベリーマッチ!)

これは今後流行るとみました。

要チェックっす!!!


こちらは東京駅グランスタにて購入した
いとはんの「柔らか牛すじ煮込み重」と
沖縄 龍潭の「沖縄塩やきそば」。
2010061217.jpg

柔らか~く煮込まれた牛すじに
よ~く旨味を染み込んだうずらがうめい
煮込み重に、沖縄そばを使用した
太めでコシのある麺の塩焼きそばが、
プレミアムモルツとの相乗効果で
至福の時間を僕に与えてくれました。


こちらは大同OBの市原剛次さんの
早稲田時代の同級生が経営する
つけそばむあん山吹町店の特製つけそば。
2010061218.jpg

2010061219.jpg

トレンドの魚介豚骨こってり系ではなく、
濃い口醤油と鶏ガラのあっさりしたつけダレに
平打ちの中細麺が絡んで美味しかったです!

こてこてのつけ麺に飽きた方は是非どうぞ。




いやあ、しかし、改めて
振り返ってみるとこの食生活・・・
健康診断の結果がこえい!!!←自業自得




スポンサーサイト

コメント

すごーっ!

ブログに名前を入れていただきありがとうございます。
いや、かなりうれしいかも。
ハンド女さんとしゃべれなかったのが、ちと残念です。
イベントをするのはとってもいいことだなぁと、
本気で思います。続けてくださいね。ぜひ。

3日合同練習の件

はじめまして、合同練習の件ですがチームで参加したいと考えております。
可能でしたら詳細を教えて頂くことは可能でしょうか~

先週は

お疲れさまでした(遅くなっちゃいましたが…)。
土曜日の試合後会場を出ると、応援で9割方のエネルギーを使い果たしたかのような姿と、そんなアズマさんに手を振った私たちに向けられた最高の作り笑顔がとっても印象的でした♪
上町選手は私も7m以外でも見たかったです。
高校ハンドには疎く、今年の春季学生リーグはチェックしてなかったので元木選手のこともわからず試合中ずっと「誰!?誰!?」と言っていて、試合後に坪根様に聞いてようやく解決、すっきり~!しました。
貴重な試合見れましたv

お忙しい日々のようですが体調崩さないように気をつけてくださいね!入梅したしっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/193-4107d1d4

 | BLOG TOP | 


