プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


One more time

皆さんこんばんは。


いつもお世話になっていた
まる庄さんが閉店してからというもの
安くて美味しいハンバーグが食べられるお店を
いつでも探しているあずまさよしです。


向かいのホーム、路地裏の窓、
そんなとこにあるはずもないので、←しつこい
とりあえず街に出てみることにしました。


まずは自宅の近所にある
「びっくりドンキー」から、
2010020301.jpg
(チーズカリーバーグディッシュ。
いや、かなり久しぶりに
食べましたが、美味しいですね。
チェーン店だからといって
侮れないお店だなぁと
改めて認識させられました。
(ラーメンだと「天下一品」とかね)
2010020302.jpg
(時折無性に食いたくなる!)
ちなみに店内で購入出来る
オリジナルドレッシングも
僕のお気に入りなのです)

池袋の「キッチンABC」や、
2010020303.jpg

2010020304.jpg
(目玉焼きハンバーグon the チーズ)
オリジナルデミグラスソースが美味しい!)

「ゴールドラッシュ」、
2010020305.jpg

2010020306.jpg
(人気No.1メニューの
ガーリックチーズハンバーグ。
少々固めで食べ応えのある
ハンバーグに濃厚なチェダーチーズと
たっぷりのガーリックという
パンチの効いた味は若者を中心に
多くの支持を集めているそうです)

「三浦のハンバーグ」や、
2010020307.jpg

2010020308.jpg
(手ごね感あふれる←どんな感じ?
柔らかなパティに
ナチュラルチーズと
イタリアントマトの
酸味がマッチした
イタリアンハンバーグ)

高田馬場の「ザ・ハンバーグ」、
2010020309.jpg

2010020310.jpg
(「王道」という言葉が
良く似合うスタンダードかつ
完成度の高いハンバーグ。
(店名も潔いもんなぁ・・・)
下味が付いているので
そのままでも美味しいですが、
テーブルに備え付けられている
ユニオンソースや
イリヤマ醤油をかけると
また違った美味しさを楽しめます)
2010020311.jpg
(こだわりのソース&醤油)

渋谷の「俺のハンバーグ山本」に、
2010020312.jpg

2010020313.jpg
(柔らか~いパティの中に生ハムで包んだ
コーンクリームが入った個性的なハンバーグ。
八丁味噌と和風だしを合わせたという
特製デミグラスソースとの相性もバッチリです)

五反田の「ミート矢澤」、
2010020314.jpg

2010020315.jpg
(レアに焼き上げることで
肉の上質さを際だたせるとともに、
たっぷりの肉汁を堪能出来るのです)

品川の「つばめグリル」まで
2010020316.jpg

2010020317.jpg
(創業から80年の歴史を誇る
つばめグリルで最も人気のある
つばめ風ハンブルグステーキ。
(つばめグリルではハンバーグの事を
ハンブルグステーキと呼んでいる)
アルミホイルに包まれた
ふっくら柔らかいハンバーグにかけられた
コクのあるビーフシチューの組み合わせは
ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます)

巷で評判を呼んでいるお店を
中心に食べ歩いてはみたのですが、
僕がまる庄と同じ満足感を
得ることはありませんでした。
2010020318.jpg
(まる庄のベストメニューの
一つであるきのこハンバーグ)


確かにそれぞれに
個性的な味で美味しいし、
値段も高くありません。


また行きたいなと感じる
お店もたくさんありました。


そんじゃー、何で?
と、考えてみると、
きっと、僕はまる庄に
ハンバーグをはじめとした
美味しい料理の数々を
食べるため「だけ」に
通っていたわけでは
なかったんだと思います。


きっと、そこにいる
マスターやママさんの
人柄を含めたお店そのものが
大好きで通っていたのでしょう。
(食堂ですから、もちろん料理が
美味しいということは重要ですが)


つまり、お客様を喜ばせ、
リピーターを獲得するのには、
価格や味、場所などは
もちろん重要ではあるのですが、
それよりも大切なのは
やっぱり「人」なのだなと。←今更


いずれ詳しく書こうと思っていますが、
(いつになるやら・・・って感じでしょうけど)
この「人」という部分がハンドボールはじめ
日本においてマイナーだと言われている
スポーツを盛り上げるためには、
非常に重要であると改めて感じました。




まる庄さん、
あなたが閉店したら
ビルががらんとしちゃったよ。


でも・・・すぐに慣れると思う。


・・・・・だから、
心配するなよまる庄さん。




なんて言わないよ絶対。


・・・ウソ800、飲もうかな。




それでは、近況を。




12月14日。


今年度より三芳町教育委員会との
共同で実施しているハンドボール交流事業の
講師として吉田、ケンと一緒に上富小学校へ。


体育の授業の一環として
5年生1クラス、男女36名を
対象にハンドボールを通じて
スポーツの素晴らしさを伝えるために
楽しく身体を動かしてきました。
2010020319.jpg


上富小学校の皆さん、
これからもハンドボールを宜しくね!




12月15日。


昨日に続き、ハンドボール交流事業の
講師として吉田、猪妻と一緒に藤久保小学校へ。


今日は4年生3クラス、男女115名が対象と
なかなかにハードでしたが、小学生のみんなの
素直さ、かわいさ、元気良さに引っ張られ、
最後まで楽しく交流出来たのではないかと思います。


みんな、また楽しくハンドボールしようね!
2010020320.jpg



12月16日。


いつもお世話になっている
堀川昭子さんのご紹介により
武蔵丘短期大学にて
「競技のスポーツ栄養学」の
特別講師として講演を行ってきました。
2010020321.jpg


現役生活を通じてどのような
栄養サポートを受けてきたのか、
また、どのような食事を
心がけてきたのかという事を中心に
お話しさせていただきましたが、
振り返ってみると、本当に素晴らしい
サポートを受けることが出来ていたんだなぁと
カミさんや女子栄養大の皆さんに
改めて感謝しなくてはいけないなと感じました。
(ホント、恵まれてたよなぁ・・・)


授業の後には堀川先生のゼミの
学生と話すことも出来ましたし、
非常に良い経験をさせていただきました。
(高橋さん&小林さんも
ありがとうございました!)

堀川さん、学生の皆さん
ありがとうございました!
2010020322.jpg
(松澤、水口、二戸、堀川(先生)、
仲宗根、沼山、藤又さんと一緒に)




P.S.

ミネ、第一子の誕生おめでとう!
(ミネ=元大同の峯村敦←言わずもがな
実はミネの奥様もハンドボーラーで
GKとして東女体大やシャトレーゼ、
日本代表でも活躍した遠藤ひろみさんなんですよ)

チータ、じゃなくて、峯ママも←失礼
さぞかし喜んでいることでしょう。

ちなみに長女の心(しん)ちゃんの誕生日は
ウチの愛娘と同じ1月25日なのだそうです。
2010020323.jpg
(生まれたての心ちゃん)

2010020324.jpg

2010020325.jpg
(3歳になった華乃子と
バースデーケーキ)

心ちゃんも、華乃子も
誕生日おめでとう!


・・・しかし、
もう2月になったってのに、
年末の事を近況っつって
報告すんのもどうかと思いますよね・・・




(おまけ)

2010020326.jpg
年末に濱口さんに
送っていただいた
丸八水産のカニ!
(美味しそうでしょ~?
ご注文はお電話でどうぞ!)

いつもいつもありがとうございます!

また一緒に美味しいもんでも食べながら
楽しくお酒が飲める日を楽しみにしてまーす!




スポンサーサイト

コメント

目の毒・・・

今年こそダイエット!を目標に掲げた私にとって今回のおいしそうな写真の山はツライです。妙におなかがすいてきました~。

そして「みっちゅ~」って聞こえてきそうな華乃子ちゃんのかわいいショットには癒されます。これから、さらに、どんどん、かわいくなっていきますよ!パパは心配ですね(笑)。

恋しいデス

お嬢さまの3歳のお誕生日、おめでとうございます☆

私の姪っ子達も、年末に4歳と6歳となり、子供の成長の早さと輪がかかる可愛さにびっくりの馬鹿おばです(+_+)


東さんのブログで見て、閉店を迎えるまでの2ヶ月位は、『まる庄』さんに通いました。
マスターやお母さんにも、本当に良くして頂きました。
お料理も美味しかったし、素敵で幸せな時間でした。
マスターからお店のレシピを頂いたのですが、私に出来るのは『なっと~ふ』(かなりのヘビロテ)位です(^^;

恋しい気持ちが膨らんだと同時に、新たにアップされたハンバーグ店巡りを、ハンバーグ好きな友人に誘う事を決定♪

寒い日が続きますが、ご家族様も風邪など召しません様に。
長いコメント失礼致しましたm(_ _)m

相変わらずのナイスなグルメ紹介ありがとうございます
夜中なのにハンバーグ食いたくなりました。

峯村家のことをブログに載せていただき恥ずかしいですね
まさか華乃子ちゃんと同じ誕生日とは

また飲める日を楽しみにしてま~す

あずまさよし

まさよしファンとしては納得し難いんですが…(笑)。
東さんの食べ物への情熱は並々ならぬものを感じます。スゴイ。

スクールに力いれてるんですね。実際にやってみたら楽しいと思うので、続けてできる環境があればもっと良いですよね~。

かのこちゃん、3歳ですか。早いですねぇ。可愛すぎます
万城目学の最新刊が「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」というタイトルだったのでかのこちゃんのこと思い出しました。こういうのはあんまり読まないですかね(私も読んでないですが。本屋で見かけただけです…)。

前回の更新のときにコメントしそびれたんですが、密かに「11月の話題!?」と思ってました(笑)
まさか今回までも年内の話題とは(笑)(笑)
東さんらしくて良いと思います。

よだれ。

まる庄さんのハンバーグは、ホントにおいしかった。
ソースが・・・。食べた日は、家に帰って再現を
試みたことを覚えています。。。
もちろん出来ませんでした。

「人」は本当に大切です。ちょっとでも、力になれ
なれるように、出来る限りハンドを応援しますね。
今までどおり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう。。

「まる庄さん」に行けませんでした(泣)
都合が合わずに…残念です
東さん、石原さんを虜にした料理を食べてみたかった…

たしかに、味だけでは無く、「人」との触れ合いも大切で、お腹と心が満足するお店にまた行ってみようと思いますね。

そのようなお店が探せたら、ブログで紹介してくださいね~。


おいしそうなハンバーグの画像を見て、すご~く食べたくなり、今度娘とランチすることにしました
今から楽しみです(*^.^*)

華乃子ちゃん、3才になったんですね。
おめでとうございます!
益々おしゃまさんになって可愛くて仕方ないのではないでしょうか?
小さいうちにたくさん遊んであげて下さいね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/181-cdb8809e

 | BLOG TOP | 


