プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


歌舞伎あるある教えてほしい

皆さんお久しぶりです。


年末年始は修士論文の作成に
かなり追い込まれていた東です。
(あんなに徹夜で勉強したのは
生まれて初めてですねぇ・・・)


おかげさまで何とか無事に
論文を提出することが出来ました。
(これから本提出まで細かな
修正をしていく必要はありますが)


卒業まであとわずか。


残り少なくなった学生生活、
心残りが無いように
充実した日々を過ごしたいと思います。


さて。


ブログの方では
新年のご挨拶もせずに
申し訳ありませんでした。


大変遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。←かなり今更


今年も宜しくお願いいたします。




それでは、早速ですが近況を。




11月28日。


華乃子と2人で東京ディズニーランドへ。


まずは巨大かつきらびやかな
クリスマスツリーの迫力に圧倒され、
2010012201.jpg
ミッキー&ミニーマウスや
ドナルドダックなど
ディズニーキャラクターが
大勢出演する素敵なショーや、
2010012202.jpg
クリスマスシーズン限定のイベント、
2010012203.jpg
(本物のサンタさんやぁ!←子供か!)
幻想的にライトアップされた
シンデレラ城などを存分に堪能し、
2010012204.jpg
最後はエレクトリカルパレードにて
締めくくるという王道を歩んでまいりましたが、
(以前に観た時よりかなり
スケールアップしていましたね)
いや~、最高に楽しかったです!
2010012205.jpg
(白雪姫)
2010012206.jpg
(サリー&マイク)


随分と久しぶりの
ディズニーランドでしたが、
相変わらず訪れた人を
楽しませるための工夫が
ちりばめられているなぁと
改めて感心させられましたし、
(あのサービス精神というか、
心配りの行き届き方たるや
やんごとねぇっす!!!)
ハンドボール界においても、
お金をかけずとも見習える部分が
多々あるのではないかと思いましたね。
(もちろん試合内容あってのことですが)


華乃子、また行こうね~←馬鹿親
2010012207.jpg
(食事の時以外は全くもって
じっとしていない愛娘)




11月29日。


あきる野市秋川体育館にて
ラージェストデビュー戦である
東京都選手権大会に出場。


ラージェストとは、
以前にも書いたと思いますが、
東京都クラブリーグに所属する社会人チームで
キャプテンの小野和正さんをはじめ、
森本さん、珍田さん、良彦さん、秋山通雄、
田野平などの大崎OBに加え、ツッツや
日大出身のGK武江、近藤康人選手などが
在籍するなかなかに豪華なチームです。


ちなみに僕は今シーズン、
現役を引退したばかりの即戦力として
大きな期待を背負って入団。←違う?


しかしながら、業務や
授業の都合でほとんど練習に
参加出来ていなかったこともあり、←言い訳
しょーもないミスを連発し、
(だって、両面テープとか
超久しぶりに使ったしぃー←さらに言い訳)
周りから失笑をいただきましたが、←だ、だせい!
試合のほうは準々決勝で
紀尾井クラブに25-11、
準決勝で神楽坂会に
27-16と快勝し、
見事、決勝戦へと進出しました。
(僕、全然貢献してないですけど)


よーし、決勝こそは頑張るぞぅ!


・・・って、誰か俺の話聞いて!!!




11月30日。


いつもお世話になっている
堀川佳裕・昭子夫妻と
渋谷「はがくれ」にて会食。
2010012208.jpg


美味しい串焼きを
栗焼酎でいただきながら
楽しい時間を過ごさせていただきました。
2010012209.jpg
(人気メニューの豚トロ)
2010012210.jpg
(てっぽうと肉詰め)
2010012211.jpg
(栗の香りがふわっとするくり焼酎。
思った以上に串焼きに合いましたね~)


堀川さん、ありがとうございました!




12月5日。


新宿にて毎年恒例の武大OB会。


今年も元中村荷役の西村英士さんに
幹事を務めていただき、旧交を温めました。
(いつもいつも本当に申し訳ないです)


また、恩師の清水監督や
西村さん、良彦さん、
同級生の安達、後輩の高岡など
皆さんのご厚意で、昨シーズン引退した
僕に功労賞をいただきました。


皆さんありがとうございます。


これからも武大OBの
誇りをもって頑張ります!




12月6日。


東京都ハンドボール選手権大会決勝戦。


会場は慣れ親しんだ大崎電気体育館。


相手は強豪FST。


結果は24-22の2点差で勝利!!


会場に見学(冷やかし)に来ていた
モッチーや尾中の野次にも負けず、
(すげーやりづれーよ!
でも応援ありがとう!)
見事、東京都の頂点を奪取しました。


最優秀選手に秋山通雄。
(現役復帰出来んじゃねーの?!)


ベストセブンには
攻守ともにチームを引っ張った
小野和正キャプテンと
ナイスセーブを連発して
チームの危機を救った
GKの武江が選ばれました。
(森本さんは受賞の準備は
バッチリだったんですけどねぇ・・・)


いやー、やっぱハンドボール楽しいですわ。


今度はもっとちゃんと
練習してから試合に臨もっと!←しつこく言い訳
2010012212.jpg
(ラージェストのメンバー&ご家族と一緒に)
2010012213.jpg
(実写版ガリガリ君。・・・ではなく
ベストセブンを獲得した武江誠選手。
もーりあがってまいりましたぁ!!!)



12月8日。


岩手県から不来方高校の
藤村コーチがいらしていたので
良彦さんと3人で
池袋「クロキ」にて会食。


美味しいモツ鍋や九州料理を堪能した後は、
2010012214.jpg
(看板メニューのモツ鍋)
2010012215.jpg
(さつま揚げも美味かったです)
以前から気になっていた
鶏白湯ラーメンの名店「鶏の穴」へ。
2010012216.jpg


白湯というより
ポタージュを思わせる
濃厚なスープには鶏の旨味が
ぎっしりと凝縮されていて、
すんげー美味かったです!
2010012217.jpg
(白鶏らーめん)


・・・あれ?


あのー、すいません。


ここ、「鶏の穴」で、
「虎の穴」じゃないですよ???
2010012218.jpg
(鬼軍曹・山本小鉄(藤村コーチ)と
みちのくの虎(T・J・良彦さん))




P・S

いよいよバンクーバー五輪の
開幕が近づいてきましたね。
(アキラくん、頑張って!)

五輪が開催されるということは
パラリンピックも開催されるということです。

僕の通う早稲田大学平田研究室の先輩に
バンクーバー・パラリンピックで
障害者クロスカントリースキー
日本代表の監督を務める
荒井秀樹さんという方がいらっしゃいます。

聞くところによると
障害者スキーを取り巻く
現状はとても厳しく、
パラリンピックの代表選手ですら
強化合宿や海外遠征などの
費用を自己負担しているのだそうです。

チアスパ」というサイトでは
2月24日(水)まで
障害者クロスカントリー日本代表チームに
スキーワックスを贈呈するために、
皆様からチャリティを募り、
100万円を集める
キャンペーンを行っています。

スキーワックスは、性能によって
15mの距離を走るのに1秒の差が
出てしまうほど大切なものだそうですが、
非常に高価で、100万円にも上る
費用は選手が自ら支払わなければならず、
大きな負担になっているとのこと。

日本を代表して
世界と戦う選手達が
このような状況だというのは
あんまりだと思いませんか?

選手一人ひとりに
大きな負担を強いるのではなく、
僕らが少しずつ協力して
共に世界と戦えれば、
こんなに素敵な事は無いのでは?

是非、このブログを読んでいる
皆様にはご協力をお願いしたいと思います。

また、チアスパではチャリティが出来るほか、
今話題のTwitterで「#cheerpara」と
書いてからメッセージを入力すると、
それが直接代表選手団へと届くそうです。
(ツイッターって面白そうですよね~
僕も始めようかなぁ?)

みんなでオリンピックとともに
パラリンピック日本代表を応援しましょう!




(おまけ)

先日、太麺の魅力を伝えるために
福岡の有名店「麺劇場 玄瑛」と
「六厘舎」などの麺を手がけている
「浅草開化楼」とがコラボしたことで
話題になっていた「太麺堂」へ行ってきました。
2010012219.jpg

昨年の12月30日までの
期間限定ということもあってか、
とんでもない行列でしたが、
(その行列ぶりは様々なメディアで
取り上げられていましたよね。
(僕は空いてる時を狙ったので、
30分くらいで食べられましたが、
混雑時には2時間待ちだったそうです)
ちなみに太麺堂はメニューを
変更して現在も営業中です)
並ぶに値する美味しさだったと思います。
2010012220.jpg
(豚骨をベースにあさりや昆布をブレンドし、
海老や貝柱をラードと胡麻油で炒めた
クワトロ油を浮かべたスープに
具は豚軟骨のチャーシュー、かぼちゃ、
オニオンスライスにまぐろ節と糸唐辛子、
麺は浅草開花楼の極太麺「傾奇者」という
独創的ながらも上品な1杯でした)
2010012221.jpg
(これが噂の極太麺。
もちもちした触感がたまらん!)

ちなみにこの太麺堂。

食券を購入する際に「太宣言」をすれば
通常800円のところ650円になるとのこと。

太宣言とは何のことやらと説明を読んでみると、
カウンターに置いてあるカードに「太」という
字が入ったメッセージを書き込むだけというので、
とりあえず650円のほうの食券を購入しました。

座席に着いて周りの様子を伺ってみると、
「最近、5kg太りました」、
「太っ腹です」、
「初恋の人が太田君でした」
「のび太に似てるといわれます」など
それぞれに個性豊かな太宣言がされています。


や、やべい・・・


フツーに「太っ腹です」的なことを
書いときゃ良いだろうと思ってたけど、
せっかくだから何か面白いこと書きてぇ!


・・・でも、全然浮かばねー!!!


嗚呼、もう俺のラーメンが運ばれてくる!


どうする?!


あー、もうどうでもいいわ!!!


・・・と、追い込まれた結果宣言したのがコレ。
2010012222.jpg




・・・僕が再びお笑いマニアズマを
名乗ることが出来る日は来るのでしょうか?




スポンサーサイト

コメント

待ってました!

今年もよろしくお願いします。
ラージェストの試合、ちょっと見てみたい気に
なってきました。
また、アツいアズマさんも見てみたいし、小野
さんの現役時代を知らないので。。
応援の方では、今年も、会場でお会いできたら
光栄です。v-42

ブログ更新は無理しない程度で、お願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^o^)

更新を首を長~くして待ってました(^O^)v

お元気そうで何よりです。
東さんは、忙しい日々を過ごされていたんですね。
私のお正月は、「箱根駅伝」、「高校サッカー」などスポーツをテレビ観戦。
チームそれぞれに色々なドラマがあり、感情移入して感動の涙を流してました(^^;)

次は、ハンドのプレーオフ…ぜひ東京体育館で大崎の試合を見たいです!
応援しているので、選手の皆さんに頑張ってほしいですね。

2010年、楽しい年にしましょう☆

あけましておめでとうございます


娘さん可愛いですね

地元岩手なんで不来方の監督わかります

ハンド楽しみましょう

頑張って下さい!

ラージェストの試合をこの前吉川で見ました(^-^)
後半だけの観戦でしたが、HCにいた堤さんがまだ凄く足が早くて速攻を決めてたのと森本さんが凄いシュートを決めてたのに感動しましたw(^o^)w
皆さん応援してます!
ラージェストのホームページはないのですか~?

是非是非OB選手の紹介なんかもしてくれると嬉しいです(*^o^*)

そう思ってるファンも少なくないと思いますよ~!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/180-16e264d6

 | BLOG TOP | 


