プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


ヤスに幸せあれ

皆さんこんばんは。


本日、9月16日。


めでたく34回目の
BARTHDAYを
迎えました東です。
(もうあんまりめでたくもない歳じゃねーか!
・・・とか言わないの。←久々)

しかし、こないだ大輔の出産に
立ち会ったばかりだからなのか、
これまでよりもさらに両親に対する
感謝の気持ちが大きくなった気がします。
2009091635.jpg
(随分人間らしくなってきた大輔)


35年前の今日、ああやって
僕も生まれてきたんだなぁって。


おふくろ、大変だったろうな。


親父、心配でしょうがなかったろうなって。


僕が今歩いている人生(みち)は
両親が歩いてきた人生(みち)。


もちろん細かな違いはあるでしょうが、
人生の先輩として、そして大切な家族として
1年に1度、改めて両親に深い尊敬と
大きな感謝の気持ちを贈りたいと思います。


親父、おふくろ。


この素晴らしい世界に
誕生させてくれてありがとう。




それでは、近況を。




9月6日。


日本ハンドボールリーグ
大崎電気×トヨタ車体を
観戦しに横浜文化体育館まで。


大崎にとって今シーズンの開幕戦。


会場には1,400人を
超える観客が集まりました。


今シーズンのフルメンバーの
ハンドボールを観るのは
初めてだったのですが、
(国体関東ブロック予選の時は
日本代表選手がいませんでしたからね)
いや~、面白かったですね!
(大崎36-25車体)


随所に日本代表のオーラと
自信を感じさせたカツ。
(良い意味で名前で捕る事が出来るように
なってきたのではないかと思います)


その類まれなるスピードや
多彩なシュートテクニックで
会場を大いに沸かせた小澤。
(唯一のフル出場ながらあんだけ
走りまくるスタミナも凄かったですね)


持ち味である強烈なシュートこそ
あまり見られなかったものの、
アシストやDFできっちり
己の仕事を果たした前キャン。


善雄さんの気持ちの入ったDFと
ベテランらしい落ち着いたOF。
(今シーズンはかなり
コンディションが良さそうですね!)


忍者トヨケンの神出鬼没なプレー。
(あのスティールは本当にすげえ!)


チームを盛り上げる
モッチーのキャラクター。
(モッチーのガッツポーズは
サポーターを幸せにしますね)


熱くチームを引っ張る
永島のキャプテンシー。
(7mTを打ったのには
ビビってたじろぎましたけど)


攻守ともに高いユーティリティーを見せた太田。
(欲を言えばもっと攻撃に絡んでほしかったですが)


クレバーかつツボをおさえた攻守で
控えめながらも大きな存在感を発揮した横地。
(ホント、玄人好みの選手だよなぁ)


DF、ポストのみならずバックプレーヤーとしても
日本人離れしたスケールを見せ付けたペレスこと森。
(終了間際の豪快なロングシュートは
往年のチャーリー(F・ヴォル)のようでしたわ!)


切れ味を増したフェイントとシュート、センス抜群の
トップディフェンスで観客を魅了したショウ。
(あの独特のリズムには相手GKも戸惑ってましたね)


相変わらずの安定感を見せ付けたタケシ。
(ホント、シュートを外さないし、
イージーなミスをしないんだよなぁ)


バックプレーヤーとしても
一流であることを証明した猪妻。
(これからさらに凄くなりそうです)


その思い切りの良さと反応の速さで
あらゆるシュートを防ぎまくり、
チームを盛り上げ、相手を消沈させた吉田。
(対戦相手の時はムカつくGKでしたが、
(もちろん人間的には素晴らしい男ですけどね)
味方にいると本当に頼もしいですね~)


豊富なメンバーを無駄なくプレーさせ、
様々なDFシフトを用いて、ゲームに
勝利することはもちろん、観客を楽しませる
ハンドボールを展開してみせた岩本監督&近藤コーチ。
(積極的にボールを奪い取りに行くDFと
素早いリスタートは見ていて本当に楽しい!
個人的には、ああいうDFにこそ
世界とのフィジカルの差を埋める可能性が
秘められているのではないかと思います。
(もちろんフィジカルを鍛える事で
さらに優位に立つことが出来るでしょう))


今シーズンの大崎のゲームは
本当に面白いと思いますので、
是非皆さん会場に足を運んでください。


きっとハンドボールの
魅力を堪能出来ると思いますよ!


ちなみに次戦は9月19日(土)。


香川県は高松市香川総合体育館にて
13:30よりトヨタ紡織九州との対戦になります。


頑張れ! OSAKIOSOL!!!
2009091601.jpg
(今シーズンのポスター)




9月8日。


矢内GMと一緒に富士見市教育委員会まで
今後の地域密着活動について打ち合わせに。


地元のイベントや
教育現場との連携について、
非常に前向きなお話を
させていただく事が出来ました。


生涯学習課の松浦主任、岡本主事、
お忙しいところありがとうございました。
2009091602.jpg


今後とも宜しくお願いいたします。




9月9日。


今日は三芳町の教育委員会へ。


学校教育課の千代田指導係長、
黒田指導主事に今後の連携について
お話をさせていただきました。


スポーツが地域に出来ること、
また地域がスポーツに出来ることなど
とても実のあるお話が出来たと思います。


千代田さん、黒田さん
今後とも宜しくお願いいたします。
2009091603.jpg
(黒田指導主事と)




9月10日。


デフリンピックを視察に台湾は台北へ。


デフリンピックとは、4年に1度開催される
聴覚障害者のための国際総合競技大会で、
(ちなみにパラリンピックは身体障害者、
スペシャルオリンピックスは
知的発達障害者の大会なのだそうです)
今回は同じ平田研究室の
先輩である大川裕二さんが
日本ろうあバレーボール協会の
副理事長であり、渉外および
男子代表チームの強化担当として
参加されているということで
男子日本代表を応援するとともに
デフリンピックの運営などについて
勉強するために合宿が組まれました。


ちなみに代表チームは
本日ドイツ代表に勝利し、
明日はイラン代表との準々決勝。


金メダルに向け、しっかりと
勝利してほしいと思います。


・・・しかし、台北めちゃめちゃ暑いなぁ。




9月11日。


11時より準々決勝、
日本×イランを観戦。
2009091604.jpg

2009091605.jpg
(会場の新荘体育館)


第1セットを取られたあと、
粘り強く第2セットを取り返したものの、
第3セット8点リードからの
逆転負けが響いたのか、
そのまま第4セットも取られ、
残念ながら敗れてしまい
メダル獲得はなりませんでした。


しかし、会場の雰囲気や運営方法、
またデフ・スポーツの特性などについて
非常に勉強になり、有意義な経験でした。
(聴覚障害があるので、声の代わりに
様々なコミュニケーション方法を
使用しているところなどは
デフ以外のスポーツにも
活かせるのではないかと思いました)


大川さん&手話通訳の大崎さん、
監督、選手の皆様お疲れ様でした。
2009091606.jpg
(デフバレー男子日本代表チームの皆さんと)




試合が終わった後は
小籠包を世に知らしめた
世界的に有名なお店
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の本店で、
最高に美味しいお昼ご飯を。
2009091607.jpg
(鼎泰豊本店)

2009091608.jpg
(もちもちぷりぷりの
海老シューマイ)

2009091609.jpg
(酸辣湯(スーラータン)。
その名の通り酸っぱくて
辛いスープですが、
これがまた後引く美味さで
クセになるんですよね~)

2009091610.jpg
(これが噂の小籠包!)

2009091611.jpg
(お箸で先っぽをつまんで、
酢醤油と千切り生姜でいただく。
底にたっぷりスープが
入っているの、わかります?)


デザートにはこれまた有名な
永康街「冰館(ビングァン)」の
マンゴーかき氷をいただきました。
2009091612.jpg

2009091613.jpg
(今までに食べたかき氷の中で
No.1の美味しさですね!)


空腹を満たした後は、現在完成している
建築物として世界一の高さ(509.2m)と
(ちなみに現在工事中の
ブルジュ・ドバイ(UAE)は
完成すれば818mに、他にも中東諸国では
1,000mを超える高さの超々高層ビルの
建設計画が浮上しているのだそうです。
・・・これ、また言語が
増える事になんないですかね???)
世界一の速さ(60.6km/h)を誇る
エレベーターで名高い「台北101」へ。
2009091614.jpg
(高層ビルが立ち並ぶ
台北においても
群を抜いて大きい!)

2009091615.jpg
(見上げるとこんな感じです)


展望台から台北の街並みを一望するなど
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
2009091616.jpg
(欲をいえば夜景も見てみたかったですね)


夜は老舗「欣葉餐庁
(キンヨウサンチョウ)」で
台湾名産のからすみや
2009091617.jpg
(日本のものより随分と厚い!
濃厚な旨味にいくらでも
お酒がすすんじゃいますね~)
骨付き肉、アサリのスープなんかを
2009091618.jpg
(胡椒の効いた骨付き肉)
2009091619.jpg
(アッサリとしたアサリのスープ←ベタ)
台湾ビールや紹興酒で堪能し、
2009091634.jpg
(ライトで飲みやすい台湾ビール)
名物の夜市を見物して来ました。
2009091620.jpg
(竹下通りを彷彿とさせる夜市。
もの凄い賑わいで楽しかったですね~)

2009091621.jpg
(一体何を売ってるのか
わからないという雑多な
感じがまた良いですよね。
(ちょっと臭いはキツいけど←失礼))


いや~、それにしても、今夜は最高!
2009091622.jpg
(夜だっつーのにグラサンで夜市を練り歩く
ジョージ(ホークス)&シュンスケ(オーソル))




9月12日。


いよいよ台湾最終日。


美味しい朝ご飯を食べた後、
(ホテルのご飯まで
美味しいんだもんな~
こりゃ確実に太ったな・・・)
世界四大博物館のひとつ、
「国立故宮博物院」へ。
2009091623.jpg
(ちなみに残りの3つは
メトロポリタン美術館(アメリカ)、
エルミタージュ美術館(ロシア)、
ルーブル美術館(フランス)なのだとか)


60万点を超える展示品を誇り、
全ての所蔵物を見るには
8年以上かかると言われている
とんでもないスケールには
ビビってたじろがされました。
2009091624.jpg
(代表的な所蔵品である
「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」。
翡翠(ひすい)の自然な
色合いが活かされた
清廉潔白の象徴である白菜。
緑色の部分に彫られている
キリギリスとイナゴは子孫繁栄を
あらわしていると言われている)


そういえば、博物院内に「八千年の歴史」と
謳われていましたが、僕がガキの頃には
確か「四千年の歴史」だったような・・・?
(あれから四千年も経ったっけ???)


ま、ちっちゃいことーは気にすんな、
それ、ワカチコワカチコーーー!!!


ハイそこ! 

四千年はちっちゃくねーだろ!

とか言わないよーに。


博物院を出た後は
「天仁茗茶」にて
美味しい台湾茶で
(「阿里山金萱茶」を
(ありさんきんせんちゃ)
初めていただきましたが
めちゃめちゃ良い香りと
ほのかに甘い上品な風味に
ものすごくリラックスできましたね)
パイナップルケーキをいただき、
2009091625.jpg
(あまりに美味しかったので
お土産に購入しちゃいました←ベタ)
最後には空港で
タピオカティーを
飲んで帰ってきました。
2009091626.jpg
(もちもち感がクセになります)


いや~、しかし
思いっきり満喫しましたね。
(もちろんしっかり
勉強もしてますからね?←ウソくさい)


これで、僕の初めての
台湾紀行は幕を閉じますが、
ホント、最高に楽しかったです。


是非、また行きたいわん。




・・・えー、今のは、なかった事に。




最後になりますが、
お忙しい中綿密なリサーチを重ね、
滞在中も臨機応変な対応で
完璧なコーディネートを
実施してくれた丸山さん、
森本さんならびに宮原さんに
心から感謝させていただきます。


皆さん本当にありがとうございました・・・いわん。




P・S

開幕戦の会場となった
横浜文化体育館にて
一緒に大崎を応援した
応援団長のカズさん、
森本さん、良彦さん、
ピンクダイヤモンズならびに
大勢のサポーターの皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました。

これからも観客ではなく
サポーターとして熱い声援を送り、
コートのメンバーとともに
勝利に向けて戦いましょう!




(おまけ)

日本リーグ車体戦の日。

せっかく横浜まで
足を伸ばしたという事で、
前々から気になっていた
「ラーメン二郎 横浜関内店」へ。
2009091627.jpg

現在ラーメン界に新たな
旋風を巻き起こしている←大げさ?
「汁なしラーメン(まぜそばとも
言われる。油そばとの違いは微妙)」
発祥の地として有名なこのお店。

数ある二郎の中でも
有数の人気店だけあり、
さすがの長蛇の列でしたが、
そのお味もこれまたさすがの一言。

二郎独特の極太麺に柔らか~く
煮込まれたぶた(チャーシュー)、
自家製ニラキムチにたっぷりの野菜、
強烈なニンニクと粉チーズに
卵黄と化学調味料という
思いっ切りジャンクな味ですが、
理屈ぬきにンマーーーーーイです!
2009091628.jpg
(この圧倒的な存在感、
ハンパねぇっしょ?!)

決して万人にはお薦めしませんが、
興味のある方は一度試してみては?


2009091629.jpg
(学生時代からお世話になっている
セントラル自動車の芹沢賢治監督と。
信太牛の事を宜しくお願いしますね!
あと、北川さんは
これ読んでたら連絡ください!)


2009091630.jpg
(REALTシャツを
買ってくれた東磨くんと。
しっかり怪我を治して
最高のポスト&センター
目指して頑張って!)


2009091631.jpg
(車体の熱き応援団長Kazuさんと。
エール交換ありがとうございました!
またスタンドからガンガン盛り上げましょう!)


2009091632.jpg
(手にマメをつくりながらも
必死に応援していた良彦さんと、
(あんたやっぱり最高だよ!)
大崎OBで現在は
神奈川県立多摩高校ハンドボール部の
監督を務める田中英二さん。
お二人とお話させていただくと
もの凄くモチベーションが上がります。
これからもそれぞれの場所で
気合入れて頑張りましょう!)


2009091633.jpg
(義弟の永島キャプテン率いる
大崎を応援しに来ていた
佐々木明&山本美憂夫妻と。
俺が引退してから強くなったね~
・・・とか言わないの←半泣き)



スポンサーサイト

コメント

あ~台湾だぁ!

来月3度目の台湾へ行く予定が、
急遽行けなくなりスネてたトコでしたe-263
台湾は近くて安くておいしくて
(臭豆腐は耐えられないけど…)
さらにエステで大満足v-238のハズが…

東さんのおかげで行った気分に~e-343
…なんて言いませんっっっ!
余計に行きたくなった…いわん。

でも1つ。
タピオカミルクティーは台北の発祥のお店が一番です!
全っ然違いますので、次回は是非~(^-^)ノe-278


あ、
e-267お誕生日おめでとうございますe-267
いくつになってもお祝いですよ!
今年も手作りケーキでしたか?


やっと今週応援に行けます!
台湾に行かない分のエネルギーを応援にまわしま~す
(↑根にもつタイプ)

お誕生日おめでとうございます

大輔君、アズマさんにそっくり~!!!(爆笑)
横浜大会は向かい側で観戦していましたが
狩りの太鼓を打ち鳴らす誇り高き部族か?と思うくらい
応援がサマになっている森本&良彦ペアの横で
だいじょぶだぁ太鼓を手にしてすぐ「無理…」と
ハニカムアズマさんはまだまだ修行が足りませんね

モッチーのガッツポーズ大好きですよ♪

こんばんは!

私は、基本ホームしか応援に行けないのですが、またみんな一緒にアツくなれるようにホームの時は頑張りたいと思います。
他の方々も是非、赤シャツ軍団として、声出さなくてもいいからかたっまてほしいなと。東さんみたく、赤シャツがパツパツでもいいので。この場をお借りしてみなさんお願いします。v-42

載せて頂きありがとうございます。

東さん。
車体応援団長kazuです。
私のような者を載せて頂きありがとうございました。
エール交換・応援合戦。
楽しみしています。
お互いにハンドボールの会場を盛り上げて
行きましょう。

横浜では、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/173-ce086110

 | BLOG TOP | 


