プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


つけ麺大王

皆さんこんばんは。


先ほど「キン肉マニア2009」を観て、
感動のあまり号泣してしまった東です。




キン肉マニア2009とは、
2009(肉)年5月29(肉)日(金)
(キン曜日!)にキン肉マンの
生誕30周年を記念して
JCBホールで開催された
永田裕志選手や中西学選手などの
有名プロレスラーをはじめ
キン肉マンに非常に造詣の深い
芸人のケンドーコバヤシさんや
(ケンコバさんとは一度ゆっくり
飲み明かしてみたいですね~)
バッファロー吾郎さん、
さらにはアニメの主題歌を歌った
串田アキラさんまでもが参加した
(♪ Go!Go!マッソー!!!)
キン肉マンファンならずとも
女房を質に入れてでも見に行きたい
スペシャルなイベントの事です。


(オープニングにてケンコバさん、
ゆでたまご先生、串田アキラさん、
バッファロー吾郎さんが勢揃い)


僕は残念ながら授業の関係で
どーしても観にいく事が出来なかったため、
↑ファン失格。but学生としては合格
後日スカパーで放送されたものを録画し、
この度ようやく観る事が出来たのですが、
いや~、マジで面白かったです!!!


ビッグボンバーズが
(カナディアンマン&スペシャルマン)
はぐれ悪魔超人コンビを
(アシュラマン&サンシャイン)
やぶって優勝したタッグトーナメントも、


(トーナメント出場選手)


(優勝したビッグボンバーズwith永田さん)
あの佐藤大輔&立木文彦が制作した
ベストバウトの煽り映像も


(やっぱキン肉マン×ウォーズマンかぁ・・・
僕はキン肉マン&モンゴルマンと
バッファローマン&スプリングマンの
試合のほうが好きなんですけどね。
(悪魔将軍戦も捨てがたいですが))
マッスル坂井さん渾身のスキットも
(ロビンがジャグジーに入っている時に
アトランティスが出てきた場面では、
ホント、鳥肌たったよ!←高田延彦風に)


(不忍池の悲劇が再び・・・!)
もちろん素晴らしかったのですが、
僕の心に最も強く響いたのはメインイベントの
キン肉マン×美濃輪育久選手の試合でした。


超人に憧れ、少しでも近づきたくて
自らのリングネームを
「ミノワマン」としたぐらい
キン肉マンの大ファンである美濃輪選手。


煽りVでは子供の頃から
プロレスラーになるなんて
絶対に無理だと言われ、
馬鹿にされ続けながらも
決して夢をあきらめることなく
プロレスラーになった
美濃輪選手の生き様が
丁寧になぞられました。






いろんな夢をあきらめて、人は大人になる。


あの日の自分に、いま、声をかけてみる。


あきらめんなって。


あきらめなかった。


いま、夢を叶える。




あの日の少年が、生誕30周年という
記念すべき日のメインイベントに
キン肉マンの対戦相手としてリングに立つ。


しかも、ミノワマンという
プロレスラー(超人)としてではなく
美濃輪育久という一人の漢として。


試合が始まって、美濃輪選手と
キン肉マンとが戦っている姿を観ただけでも


(キン肉バスターを食らう美濃輪選手)
とめどなく涙が溢れてきたのですが、
(美濃輪選手がもともと人間だった
ブロッケンJr.のベルリンの赤い雨や
ジェロニモのトマホークチョップを
ぶちかました時や、キン肉バスターを
カウント1で返した時なんか、
涙で画面が見えませんでしたよ・・・)
僕をさらに号泣させたのは試合終了後の
キン肉マンから美濃輪選手へのメッセージです。




美濃輪育久君よ。


君がまだ幼い少年の頃から、
私はずっと君の成長を、
君の戦う姿を見守ってきた。


君ってヤツは、勝ったり負けたり、
怒ったり吠えたり、調子に乗ったり、
人から笑われたり、不安になったり。


もし私に弟がいたとしたら、
君みたいなヤツなんだろうな・・・


30年間、ありがとう。


きっとまたいつか、君には会える気がする。


その時まで、今の君のままでいてほしい。


君は言ったよな?


あきらめんなって。


俺も頑張る!


だから君も頑張れ!


もっと頑張れ!!




そういうとキン肉マンはマスクに手をかけ、
フェイスフラッシュを放ちました。


すると、空から無数のキン消しが
美濃輪選手に向かって降ってきました。




リングにキン消しが降り注ぐ中、
美濃輪選手は花道を引き上げていく
キン肉マンを見つめていました。


ずっと、ずうっと。








いろんな夢をあきらめて、人は大人になる。


あの日の自分に、いま、声をかけてみる。


あきらめんなって。




強く信じ続ければ、夢は必ず叶う。


僕は、そう信じます。




P・S

えー、キン肉マンといえば、
前回のブログでお気に入りのカレーを
ご紹介させていただいたところ
お前、最近ラーメンマンっつーより、
カレクックだなとのご指摘をいただきました。


(インド出身の残虐超人・カレクック)


(残念超人・カレシュンクン)


いやいや。

僕、しっかりラーメンも
食ってますから!←偉くない

というワケで、今回はお薦めの
つけ麺をご紹介させていただきましょう。

まずはこちら。

高田馬場駅早稲田口目の前。
「麺屋武蔵鷹虎」さんの味玉つけ麺。





もちもちの麺と甘めの
魚介豚骨系つけダレの
バランスが非常に素晴らしいです。

駅から近いというのも
ポイントが高いですよね。


そうそう。

駅から近いといえば、高田馬場駅
戸山口すぐそばの「俺の空」さん。





こちらの漬け豚そばは、濃厚な魚介豚骨に
細麺を合わせるという珍しいタイプですが、
(魚介豚骨には太めの麺を合わせる場合が多い)
さすがに有名店だけあって美味しかったですね~

濃厚なつけダレの臭みを青ネギが消し、
玉ネギのみじん切りが自然な甘みを加えている
非常に完成度が高いつけ麺だと思います。


次回は辛味漬けそばを注文してみよっと。


続いては、早稲田大学すぐそば
「紅蓮」さんの極濃海老つけ麺with味玉。





注文してから茹で上がるまでに
10分を要する極太麺に、
海老の風味が濃厚な
アッツアツのつけダレ。
(石焼の器でぐつぐつ
煮立った状態でした!)

海老好きの方には是非一度
食していただきたい一品です。
(山口さん、濱口さん、どうですか?)


太麺といえば、忘れちゃいけないのが、
高田馬場の老舗、神田川沿いの名店
「べんてん」さんのつけチャーシュー。





しっかりと味の染み込んだ
ボリューム満点のチャーシューに
濃厚ながらも品の良いつけダレ。

いや~、さすがの貫禄です。

また、スープ割りが
非常に美味しかったので、
今度はラーメンを
食べてみようと思います。


お次は池袋駅北口「つけ麺 椿」さん。





麺にタピオカ(!)が練りこんであるためか、
そのもちもち感たるやハンパねぇっす!

つけダレは濃厚ながら
マイルドかつクリーミー。
(スダチが良い仕事をしてますね)

存在感抜群のチャーシューも美味しいし、
(チャーシューというより角煮っぽい)
これはかなりお薦めのお店ですね。

ただ、行列もハンパねぇんですよね・・・

それでも構わんよという方は是非どうぞ。


はい、どんどん行きましょう。

こちらは三田駅近く
「中華そば むらさき山」さんの
紫つけ麺with味玉。





美しい盛り付けに食欲をそそられて、
胡麻と焦がし葱が香るしょっぱめの
つけダレに固めの細麺を絡めて食べると・・・
ん、ンマーーーーーい!!!!!

あまり機会はないですが、
三田に行ったら必ず食べたい。

そんなつけ麺でした。


さて、ラストは西早稲田の
「つけ麺 ざざざ」さん。



名店ひしめく早稲田通りにおいては
あまり目立った存在ではありませんが、←失礼
(正直、全然期待してませんでしたからね)
その実力はかなりのものだと思います。←偉そうに

今回いただいた「ゆずつけ麺」は
柚子の風味が効いた甘めのつけダレも
うずらの味玉も濃い味のメンマも
豚バラ肉のチャーシューも全部僕好み!


いずれはもっとメジャーになる
お店なのではないかと思います。

ただ、不安なのは場所ですかね。

これまでに「ハルピンラーメン雷屋」や
「桂花」、「さいたま屋」など数々のお店が
撤退を余儀なくされてきたそうですからね・・・
(まずはDr.コパに相談か???)

まー、全国有数の激戦区である
高田馬場・早稲田周辺で生き残るのは
それだけ厳しいって事なのでしょう。

僕も食いもんにばっかり気をとられて
全然勉強できてねーじゃん!って
言われないように頑張らないと!

・・・え?

もう、言われてる??

そらまた失礼いたしました。




(おまけ)


いつもお世話になっている
八潮市役所の高橋さんの退官祝いに
岩本さん&良彦さん&雄星とお邪魔してきました。

大山さんや長岡さん、若森さんたちと
久しぶりに楽しいお酒をいただき、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

皆さんありがとうございました。

また、高橋さんは長い間お疲れ様でした。



田畑監督、大城コーチはじめ
早稲田大学ハンドボール部の
皆さん&田崎さんと一緒に。

お忙しいところ
見学させていただき
ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。



早稲田大学ハンドボール部御用達の
居酒屋「べっしゃん」さんのレバ刺し。

いや~、噂には聞いていましたが、
食べ物は美味いし、マスターは
面白いし最高のお店ですね!←ヨイショ!っと

岩尾&仁平君も是非また飲みましょう!

・・・ナニ?

もう勘弁してくれ・・・とか言わないの。



キン肉マンが美濃輪選手に贈った
メッセージにオーバーラップした
西原理恵子先生の「いけちゃんとぼく」。

未読の方は是非読んでみてください。

何度も、何度も。

きっと大切な一冊になると思います。

そういえば、最近になって
映画化されたようですが、
僕は観ようとは思いません。

「ぼくんち」でコリゴリです。




スポンサーサイト

コメント

ビックリ!!

コメントを入れようとしたら更新されていて…意表を突く更新の早さにビックリです!
嬉しいですけどね☆

『ひょうきん族』『ドンパッチ』、まさにその世代だったので子供の頃を思い出しました(^o^)

『ドンパッチ』は、ひとつまみ口に入れて、わざと口を開けて、友達とパチパチ弾ける音を楽しみながら食べてました。
コーラ味が好きだったなぁー(*^_^*)
懐かしいですね~。

今回のブログを読んで、つけ麺が食べたくなりました(^-^)
東さんの紹介は上手だし、暑くなると麺が食べたくなりますしね!
今度食べに行ってみますね~(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日はいろいろとお世話になりありがとうございました☆

東さんのご指導のおかげで選手の意識も変わり、毎日が良い練習になっています。

またお時間があれば東伏見まで足を運んでください♪

金沢で一緒においしいお酒が飲めるように頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次はがんこラーメンにもぜひ行ってみてください。

あと全然関係ないですけど、がんこラーメンから神田川沿いに行くと#23というスポーツバーがあります。
そこも有名なのでぜひ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/167-e3263f6d

 | BLOG TOP | 


