プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


HAPPY MAN

皆さんこんばんは。


先週末に開催された
日本リーグプレーオフにて
無事、現役を引退しました東です。


すでにご存知かと思いますが、
結果は湧永に33-30で勝利し、
3年ぶりにファイナルへと進出したものの、
大同に27-29でやぶれ、準優勝。


残念ながら優勝して有終の美を
飾るということは出来ませんでしたが、
シーズンを締め括る最後の舞台で、
満員のお客さんから大きな声援を受けて
選手生活を終えられたというのは
最高に幸せなことだなぁと感じています。


これで僕は引退しますが、
今後ともハンドボールと
大崎電気を宜しくお願いします。


長い間あたたかいご声援
本当にありがとうございました。




それでは、近況を。




~終わりなき旅~


3月9日。


トレーニング終了後、
早稲田大学にて
平田研究室のゼミに出席。


ハンドボールに比べ遥かに大きな市場規模を持つ
野球やサッカーですら現状に大きな危機感を抱き、
様々な活動を精力的に行っていることに
大きな刺激を受けるとともに、これから学び、
実践していかなければならない事の難しさと
必要性を痛いくらいに感じさせられました。


もっともっともっと
勉強して、力をつけないと・・・


ゼミ終了後の懇親会では、
平田教授はじめ研究室の皆さんが
400得点達成をお祝いしてくれました。


桑田さんが用意してくれた
シャンパンやワインで
美味しい料理をいただきながら
幸せで有意義な時間を
過ごすことが出来ました。


皆さんありがとうございました。




3月10日。


プレーオフに向けた
最後の強化合宿が始まりました。


午前、午後とみっちり
トレーニングに打ち込める
素晴らしい環境に感謝して、
(会社のバックアップのおかげです)
個人としても、チームとしても
最高の状態に持っていけるように
一瞬一瞬を大切に過ごしていこうと思います。




3月11日。


今シーズン最後の公開練習。


練習終了後には
サポーターの皆様から
たくさんの差し入れや
激励の言葉をいただきました。


平日にわざわざ体育館まで
練習見学に足を運んでくれる
皆さんのためにもナニが何でも
良い結果を残したいと思います。



夜には焼肉店で決起集会。


プレーオフに向けて良い
「飲みニケーション」を←オヤジ
図ることが出来ました。


みんな、絶対に優勝しようぜ!




3月13日。


大崎電気の選手として参加する
最後のトレーニングが終わりました。


次にこの体育館を訪れる時には
もう現役選手ではないのだと考えると
こみあげてくるものがあるかと思いましたが、
不思議と何も感じることはありませんでした。


そりゃそーか・・・


まだ、何も終わってねーもんな。



トレーニング終了後、宿泊する
ホテルのある五反田に移動。


夕食後、濱口さんと2人で
五反田の独身寮に住んでいた頃に
お世話になっていたお店へ挨拶に行きました。


大崎に入団したばかりで、
全くトレーニングについていけず、
毎日のように辞めたいと思い、←根性ナシ
週末には狂ったように飲んだくれて、
(マジで酒癖悪かったですからね~
・・・え? 今もだろ??!
いやいやこんなもんじゃなかったんですって!!!
↑全くもって自慢にならない)
クダをまいていた僕に付き合ってくれた
濱口さんと、そんな僕らを温かく見守って、
格安の値段で朝まで飲ませてくれたママさん。


僕はこの2人がいなければ、
とうの昔に逃げ出していたでしょう。


特に濱口さんには公私ともに
お世話になりっぱなしでした。


なかなか体重が増えない僕のために
練習帰りにスーパーで買出しをして、
毎晩大量のご飯とおかずを
美味しく料理して食べさせてくれたり、
(濱口さんの実家からお米を送ってもらって、
毎晩ラーメン丼に大盛り(4合)の
お米を1食で食べてましたからね!
(今食えって言われても食えないだろうなぁ・・・)
また濱口さんが料理上手いんですよね~)
たくさんの愚痴に付き合ってもらったり。


そんな濱口さんも今シーズン限りで
ユニフォームを脱ぐ事になります。


懐かしい昔話をしながら、
僕らはともに現役生活で
最後となるかもしれない夜を
大切に、大切に過ごしました。


こういう時間って、
かけがえのないものです。


もう少し、1分、1秒でも長く
大好きな大崎のメンバーと
大好きなハンドボールがしたい。


大崎の選手でありたい。


改めて日本リーグで、
大崎でプレーすることの尊さ、
素晴らしさを噛みしめながら
僕は眠りにつきました。




~つづく~




P・S

ユウヤ、マツ、のぶよちゃん、
里美&香代姉さんに
親父&おふくろ&お義父さん&お義母さん
遠いトコありがとうございます!


森本さん、カズさん、良彦さん、ユウセイ、
寺田君、ツッツ、ピンクダイヤモンズの
皆さんはじめ応援団&サポーターの皆さん
熱い声援ありがとうございました。

皆さんの声援が僕らを
大いに奮い立たせてくれました。


KGさん、梶間さん、美樹さん、
サユミさんはじめハンド女の皆さん、
いつも素敵なプレゼントありがとうございます。




(今までに撮影してくれた
写真をアルバムにしてくれ・・・)




(何とそのアルバムにホルモンの
ダイスケはん&ナヲさんからの
メッセージとサインを入れて
プレゼントしていただきました!
ホント僕って果報者っす!
(ちなみにこのサインは家宝もの)
ダイスケはん、ナヲさん、
俺、引退してもぶっ生き返します!!!)



ハンド女の皆さん、
これからもハンドボールを
盛り上げていってくださいね!




(おまけ)





五反田の思い出の味
(全国チェーンではあるんですけどね)
会津喜多方ラーメン
「小法師(こぼし)」の
喜多方ラーメン(味玉入り)。

一時期こればっかり食べてたなぁ・・・
(和風冷やしラーメンも美味いんすよね~)



(わざわざ韓国から応援に来てくれた
韓国No.1チーム「斗山」のケン。
東アジアクラブ選手権での活躍を期待してます!)



(今回も551の豚饅を持って
応援に来てくれた猪妻のアニキ。
その顔、完全にヤカラやから・・・←さぶっ!)




スポンサーサイト

コメント

かっこよかったっす

お疲れ様でした。決勝戦は2000円払って見る価値のある試合でした(非常に失礼)前半終了時は全日本総合と同じ展開になるんじゃねーかなと思いましたが(重ねて失礼)後半の追い上げには感動しました。現役としてハンドボールをするのは終わってしまいましたが、一生ハンドボールに関われるのは羨ましい限りです。それだけの努力がありますもんね。いっぱい勉強して、桑田さんといっぱい酒飲んでください。

再スタート

 なだまだ、青春まっただ中のような東選手が羨ましいです。もう公開練習を見に行ってもいないんですね。
 好きなことに打ち込めること幸せですよね。ハンドボールを引退してもこのブログは続くんですよね。
 勉強したこと報告してくださいね。とっても興味あります。楽しみです。
 私も4月からは仕事で大きな変化があり、とっても不安に思っていますが、東選手だって頑張っているんだからと励みに乗り越えていきます。
 大崎の選手からはたくさん元気をもらいます。豊田選手の韓国での頑張り、大輔選手のハンドへの熱い思い、応援しています。私のことも応援していてくださいね。
 チャオ

感動しました!

アズマさん、お疲れさまでした。
準決勝は無理やり仕事を切り上げ、会場へ駆けつけました。
アズマさんが最初に得点を上げたときには、なんだかじ~んときてしまいました。その勇姿をしっかりと目に焼きつけましたよ!!
日曜日は表彰式にすら間に合いませんでしたが、お花を持って駆けつけて良かったです。アズマさんのツッコミは最高です!!
大学院の勉強頑張ってくださいね。さらに向上しようとするアズマさんの姿勢には頭が下がります。
わたしもこれからもハンドボールと大崎電気を応援します!今、地道に私の周りにハンドファン拡大させてますからね!
ところで、アズマさん、ブログは続けてくれますよね!

ご苦労様でした。

長い間、本当にお疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございます。
私達PINK☆DIAMONDSは、大崎電気の皆さんを応援出来た事、とても素晴らしい経験で、本当にうれしく思っております。
最初は私達も初めての事で、本当に手探りでした。
大崎電気関係者の皆様、そしてサポーターの皆様にご迷惑がなかったか…。とても心配です。

3月14・15日のプレーオフ。
本当に大興奮でした!!
週半ばの今でもまだ声が嗄れてマス(^_^;)
東さんの気迫!!本当に伝わってきました。
チアするこちらも、すごく気合いが入りましたよ\(^o^)/

これからは、チア(応援)という視点でもスポーツ界を見ていただき、ぜひともご指導いただけたらと思っております!(ずうずうしくてスミマセン^_^;)
PINK☆DIAMONDSはこれからもハンドボールメジャー化に少しでもお手伝いできたら、と思っております!!

今後ともよろしくお願いいたします。

うまく表現できませんが・・・

じ~んときました。

そうですか・・・。東さん・濱口さん、お二人揃ってですか・・・。

できれば、Azumaismは続けていただきたい!


ありがとうございました

お疲れ様でした。

東さんの最後の勇姿をしっかり目に焼き付けようと、2日間駒沢体育館に応援に行きました。

アリーナ最前列で見ていましたが、選手の皆さんの気迫が、バンバンこちらにも伝わってきましたよ!
東さんのシュートが決まる度に、熱いものが込み上げて、自然と涙が溢れました。そして絶叫しまくりでした!!
見応えのある試合を、ありがとうございました。
東さんの熱いガッツポーズやチームメイトを鼓舞する姿が大好きでした。
ずっと忘れません…

そして、守護神の濱口さんまでもユニフォームを脱いでしまうんですね‥しばらくは、寂しさを感じますが、新生大崎も応援していきますよ!

ハンドボールのため、新しい一歩を踏み出す東さんを、心から尊敬します。
その向上心を見習わなければいけませんね。。


P.S
試合後にお話&写真を撮って頂き、ありがとうございました☆
嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東選手、
(選手、とお呼びすることはもう無いんですね)

長い間お疲れ様でした

余力を残してのあざやかな引退とお見受けしました

濱口さんも退かれるんですね

そして監督さんも岩本さんに決定とか

新しい大崎を見守って行きたいとおもいます
(偉そうに・・・すみません)

ハンド経験者ではありませんが、東さんが先日述べられていた、非日常の空間 に惹かれてこれからもハンド観戦を続けていきます!!

ありがとうございました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東さん 本当にお疲れ様でした。最後の試合では、魂のこもったDFと、経験に裏打ちされたポストプレーに魅せられっぱなしでした。初めてお見かけしたのは十数年前で、浦和市民体育館での三陽商会との一戦でした。点差は離れた試合で、会社の応援団以外の一般客は2~3名で非常に寂しい試合ながらで、2部転落の危機もありながら若い東さん、佐藤良さん、森本さん、荒尾さん、濱口さん一丸となってが噴気している姿が目に焼き付いております。あの苦しい時代を知る戦士がいなくなってしまうのですね。あの時代を知る生え抜き選手が今の大崎ハンドの礎になっていると思います。

たくさんの感動と思い出ありがとうございました。
これからは持ち前の頭脳と人格と人脈を生かして、なお一層のご活躍期待しています。たまに近況を教えてくださいね。

長い間お疲れ様でした

今年のプレーオフはホントに優勝に手が届きそうで
届かないとこにありましたね。。。
ただ、総合の時のような惨敗感もなく
後半の顔つきも違ってましたよ
正直、総合の後半は選手みんなあきらめ顔というか
覇気も消えかけてたようで「あきらめるなっ!」
って叫んでしまいました
(ほんとは違っててもそう見えたんですもん)

プレーオフではもっちーのポストの動きが
東さんに似てきたなぁ…なんて思ったり。
来シーズンが楽しみになりました!
が、東さんがいないんですね(T_T)

で、ジャンクスポーツMCに?
あ“大”がつく東俊介さんでしたね~
この名前、毎度新聞テレビ欄で「おっ!?」って引っかかりマスf(^_^;)

プレーオフ2日間はどちらも時間の都合で会えず心残りです…
でも引退試合は是非!遠くからでも駆けつけられるような
日程にして下さいねっ!ほんまにお願いしますっ(^人^)


ピカピカの一年生、がんばってください!



お疲れさまでした

ハンドを知って、アズマイズムに出会い
スポーツ選手でもここまで書ける方が
いらっしゃるんだ~と衝撃をうけました
(衝撃は後に失笑へと変わり……ません)
好き放題にコメントを書かせていただきました
ありがとうございました


写真集は大崎ファンの方がお一人で仕上げた愛の結晶
サインはただのミラクル魅裸狂(ホルモンさまに感謝)

昨年末の総合IN金沢で
聖地☆チャンカレに詣でたアズマニアの多さが
アズマさんの果報者ぶりをしめす全てです!!

ファンの方々の温かさを胸に(家宝に)
新しい場所でも頑張ってください
あ、アズマさんが春から通うのは
♪都の西北~早稲田の隣り~ですよね??

それと…私達がパーマンだったら
いまごろ確実にバードマンに動物にされてますよ

負けじとぶっ生き返しますけどね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/158-066bcc3f

 | BLOG TOP | 


