プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


最後に笑えるように

先日、大崎第2のホームである
岩手県は盛岡の岩手県営体育館にて
開催された第33回日本リーグ
レギュラーシーズン最終戦、
トヨタ車体とのゲームには
2,200人もの観客が訪れ、
ホームチームの大崎はもちろん、
車体にも熱い声援が送られ、
それに煽られるかの様に、
試合内容も互いの持ち味が出た
素晴らしいものとなりました。


大輔が跳び、永島が吼え、ショウが魅せ、
カツが、濱口さんが防ぎ、小澤が走り、
モッチーが会場を大いに盛り上げ、
車体も門山、鶴谷、香川らが
それぞれにハンドボールの醍醐味を
体現していたのではないかと思います。


あの日の会場は紛れも無く
「非日常の空間」でした。


取り立てて奇をてらった演出が無くとも、
ハンドボールの魅力を伝える事が
充分に出来ていたのではないかと思います。


コートに立てた事を誇りに、
プレー出来た事に幸せを
感じるような試合でした。


見応えのあるシーソーゲームは
最後に抜け出した大崎が勝利。
(大崎31-26車体)


これでレギュラーシーズンの
2位を確定させ、準決勝では
レギュラーシーズン3位の
湧永と対戦する事となりました。
(3/14(土) 17:00~
東京都駒沢体育館)


ちなみに僕はこの試合で日本リーグ
通算400得点を達成しました。


(記念にいただいた花束と一緒に)


日本リーグでプレーしてきた11シーズン。


初得点はホンダ戦。


世界の橋本さんから
決めたシュートでした。


他にも思い出深いシュートは
数多くありますが、初得点と
この400得点目は僕にとって
生涯忘れられないものになるでしょう。


僕が日本リーグレギュラーシーズンで
決めた最後のシュートですからね。


そうそう。

もしかしたら皆さん
すでにご存知かも知れませんが、
僕は今シーズン限りで
日本リーグから引退します。


アスリートとして、引退の時期を
自ら決める事が出来たというのは
本当に幸せな事だと感じています。


残り本当に僅かとなった選手生活。


悔いのない様に最後の
瞬間を迎えたいと思います。


感謝の想いをプレーに込めて。


それでは、3月14日。


駒沢体育館で逢いましょう。




P・S

今回も阿部先生はじめ岩手の皆さんに
「ぴょんぴょん舎」で美味しい焼肉と
絶品盛岡冷麺をご馳走になりました。


(良彦さんの恩師である阿部伸先生と)


(いつもお世話になっている
宮澤さん&イイチロウさんと)

やっぱぴょんぴょん舎の冷麺は最高に美味い!


(盛岡に来たらコレを食わなきゃ!)

皆さんいつもいつも
本当にありがとうございます!


はるばる函館からとっち先輩、


(お土産の花畑牧場のクッキーも
最高に美味しかったです!
・・・ところでTAKAマスは???)
秋田からは大学の後輩の荒田が
家族揃って応援に来てくれました。

わざわざホントにありがとうございます!
(あーあと、工藤は焼酎ありがとね!)


(秋田美人を捕まえたなぁ~!)


(祝杯に使わせていただきやす)


先日早稲田大学に合宿に来ていた
高松大学の横手健太監督にお誘いいただき、
早大の田畑和典監督、荒木茂徳、
宇野譲両コーチ、早稲田OBで
スペインにコーチ留学していた
大城章さんと会食する機会に恵まれました。

現在の学生ハンドボール界をはじめ
様々なお話を伺い、非常に有意義で
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

皆さん本当にありがとうございました。


(アキラくん、完全に
目ぇつぶっちゃってますね・・・
・・・え? 僕もじゃねーかって???
いやいや、これで全開ですから!)




(おまけ)






(まんぼうさん&フェニックスマンさんに
大学院の合格祝いにご馳走していただいた
「源氏 総本店」の牛しゃぶ&かにしゃぶ。
そらもうめちゃめちゃ美味かったです!
これで付けた栄養を活かしてプレーオフでは
必ず優勝してみせますね!・・・違うか?)


(400得点のお祝いにカズさん、良彦さん、
ツッツ等が用意してくれたケーキ。
俺、マジで感動しましたよ・・・)


(まー、結局こうなるんですけどね)


(・・・ツッツ、関係ないよね???)




スポンサーサイト

コメント

初メール

ブログの更新を心待ちにしていました。「おめでとう☆400!!」私は、東選手のご実家の近くの市に住んでいます。全日本総合で生東選手にお会いでき「男前」を実感しています。プレーオフは優勝しかないです!石川のヒーロー、ガンバレ! 東さんのブログ・・楽しすぎます。

旅立ち。

何となく何となく何とな~くちらりと聞こえていた話ですが信じたくないあまり耳を塞いでいた引退の話。

でも東選手の口からハッキリ報告され、あぁ本当なんだと現実を受け止めるしかありません……

試合の後話しかけると、お疲れのはずなのにいつもニコニコと対応してくださり心がほんわか温かくなっていました。

東選手がプレーする姿を見る事が出来て本当に良かったです。

プレーオフ、笑顔で会いたいですが泣いてしまうかもしれません…
その時は許して下さいね。


最後になりましたが、
400得点おめでとうございます!そしてありがとう!!!
これからも応援しています!

祝400得点

400点得点おめでとうと言ってみたりケーキに先輩の顔埋めてみたりと、縦社会を分かりながらも行動してる僕ですm(__)m
改めまして400得点おめでとうございます。

最後は悔いのないように頑張って下さい。
次は特大ケーキ用意しておきます・・・

最後まで大崎1の男前を応援してます。
残り2試合頑張って下さい。

初めてコメントします

400得点おめでとうございます。 先日の三重県の名張市の試合で、生まれて初めて生のハンドボールの試合と東選手をみました。
めっちゃめっちゃカッコ良かったです。 東選手は、ポストというポジションなので…ディフェンスの時、もみくちゃ?にされて?いました。(なんか言い方が変ですが)ものすごい迫力で、怪我をされないかハラハラしてみていました。 話は変わりますが今シーズンで引退されてしまうんですか~? 出来る事ならまだまだ続けて欲しかったです。でも、この間、生の東選手をみる事が出来て良かったです
最後の2試合、チーム全員全力で戦ってくださいね!応援しています!

初めまして
400得点おめでとうございます
ずーっとブログは拝見してましたが何となく気後れがして、東さんが引退される今になってようやくコメントさせて頂きます(遅過ぎますよね・・・!)
本当に引退される事を知り泣きたい位衝撃を受けてます
写真や文面から東さんが身体だけでなく心も気持ちもスケールの大きな方だなぁと感じてましたから、心に大きな穴が空いた様な寂しさで一杯に・・・
これからは指導者としての道を歩まれるのでしょうか
状況が変わってお忙しい日々になるのかもしれませんがブログは継続してくださると嬉しいです
更新は忘れた頃にイキナリでもいいので・・・

それから、人相学的にも東さんの顎の張ったお顔は、指導者やリーダーとして成功するらしいですよ
あくまでも素人の見立てですがー
残りの試合、思いっきり暴れてくださいね!!

東さんへ。。。

こんにちは。更新ありがとうございます。

・・・もしかしたらという思いはありましたが、来季も続けてほしいという期待と勉強しながらは大変だろうなぁという気持ちでいました。
東さんの口から聞くまでは期待の方が大きかったです。

東さんの気迫溢れる熱いプレーが好きでした。
そして、試合後や公開練習の時に「あっ、こんちはっ!」と言って頂き、覚えてくれたのかな?と凄く嬉しかったです。

このブログもマニアックな内容に思わず「ふふっ」と笑い、そして、さすが!大人の心遣いがある文章で更新を楽しみにしていました☆
このまま続けてくれますよね?

レギュラーシーズン最後のゴールが400得点達成!という素晴らしい記録、私も忘れません。
東さんのプレーを見られるのは、プレーオフが最後になってしまいますね。。。
しっかり目に焼き付け、精一杯の声援を送ります!
最後の瞬間・・・泣いてしまいそうです。
笑顔で「お疲れ様でした」と挨拶したいけど、たぶんボロボロな顔になってると思います(汗)

今年こそ【優勝!!】だーっ!

悔いのないラストにしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファイト

今週末のプレーオフ!
絶対勝利しますよね。
大崎OSOL勝利のために、精一杯応援します!!
そして、東さんがリーグ最後を精一杯、力一杯戦えるよう…。
PINK☆DIAMONDS力の限り応援しますっ\(^o^)/

今シーズン、初めて応援に参加させていただきました。
本当に皆を元気にしてくれる試合をどうもありがとうございます☆
私達にもとても貴重な経験となりました。

プレーオフは私設応援団でいきますよ(^_-)-☆
今までの全てを出しつくして。。。

頑張って下さい(^◇^)

GO! OSOL!! WE ARE NO.1!!!

祝☆通産400得点

1×400で400得点になるんですね。
当たり前だけど・・・
おめでとうございます。

プレーオフまで、後わずか。頑張ってくださいね。

それにしても風の便りに耳にはしていましたが、重い病の告知を受けた気分です。寂しいです・・・。

さらっと言うんですね

なんとなく、予想はできたけどいざ本人からはっきり聞くと結構ずしっとくるものですが…。
自分で決めたこと、それほど感傷的にはならないのかな。
というか、いまはそれどころじゃないですねっ。
目的意識を持ってきちんと形にしていく東さんを見ていると身が引き締まる思いです。
残り2試合(←と、勝手に決める)、悔いの残らないよう今までで一番熱いプレーを見せてください。

そうそう、400得点おめでとうございます!
まったくノーチェックで(失礼)アナウンスが入ったとき「えぇ~!!そうだったの!?」と焦りました。
何も用意してなかったし。。
というか、岩手では接触しづらいし。。。
応援行ってたんですよ~。気づかなかったでしょ。
大声援の中で、記念になるシュートでしたね。

あとは優勝あるのみ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう。

東と最初に会ったのは、確か高校時代の全日本Jr合宿だったよな。

大部屋で、みんな楽しく話している側で、誰も友達のいなかった東は、ポツーンと一人で座っていたよな。

その後、俺と同じ部屋になり、馬鹿げた事や問題等を起こしたよな?(もう時効だからいいよな?)

韓国に行き、気づいたら大学生になって、日本代表になり、多くの事があったけど、東は日本代表のキャプテンまで登りつめたよな。

日本リーグには数多くの同級生がいたが、年々減っていき、東まで辞めていくのか・・・

なんか時間の流れって速いな。

プレーオフは行こうかどうか迷っていた。

このブログを見て、行くことにした。


友人として、お前の最後の試合は見なきゃいけないだろ?

勝ち負けはともかく、1分1秒でも長くプレーしろ。

そしてベストを尽くせ。自分が納得いくように。

必ず目に焼きつけておくから。

頑張れよ。

最後の勇姿を見届けれない僕をお許しください。。

引退しても、必ずどこかで会えることだけを信じて、僕も後1年とりあえず頑張ります。

すごい方のあとに、こんなコメントを載せるのもなんですかが…先日コメントしました者です。 引退されてしまうんですか~? などと軽がるしく書いてしまったり もみくちゃ?にされて?いました。などと…書いてしまい申し訳ありません。
引退の文字を最初に見た時は、ものすごい衝撃と心に大きな穴があいたような気持ちに陥りました。
もみくちゃ?という表現も変で…オフエンス と デイフエンス の戦い?が…凄かつたという意味です。失礼致しました。
残り2試合、悔いの残らないよう全身全霊で戦ってください。 影ながら応援しております。

お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

長いハンドボール人生お疲れ様でした。東さんが決めた事なんで、私には続けてほしいという思いもありますが、ああだこうだ言えないですね。プレーオフの決勝のチケットはとってあるので、現役最後の東さんの姿をしっかり目に焼き付けておきます。あと、田場さんのコメントに感動しました。あまり長くはないコメントですが、本当の仲間なんだなと思いました。オリンピック予選やり直しの韓国戦の際に東さんからもらったサインは一生の宝物ですから!

お疲れ様でした

こんばんわ。
すみません、今頃アズマさんのブログを見て引退を知りました…。
今日公開練習にお邪魔させていただいて、Tommyの伝言をお伝えするだけで全然お話もせず、後悔してます…。
私も土曜日のプレーオフ観に行きますので、アズマさんのプレーを目に焼き付けたいと思います!絶対に優勝してくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あずのブログ見ると腹が減ります。
ヤッター400^-^
あたし記憶力記憶術ないから記録は素敵よ。
裏切らない事実です。

笑顔待ってます!


遅くなりましたが、記念の400得点
おめでとうございます!

なんて言えばいいのか
思う事や伝えたい事がたくさんあるのに
書いては消し…書いては消し…

とにかくプレーオフの優勝を!!!
東さんに教わった
“ファン”ではなく“サポーター”として
後押ししたいと思います!

選手人生のすべてのくやしさをぶつけて
意地とプライドと盛大なガッツポーズを見せて下さい!

アズマさんはハンドボール馬鹿なので、たぶんまたどこかでお会い出来るような気がしているので、まだ引退という言葉を聞いてピンと来てません。とりあえずプレーオフ仕事やっつけたら駆けつけますね

上記集合写真て左から2番目の人以外みんな寝てないですか~(笑)
プレーオフしじみパワー全開でカッコイイとこ見せつけてくださいくれぐれも試合中は起きててくださいね

400得点!おめでとうございます!!!

試合の時、より一層、喜怒哀楽が激しい東さんも
試合終了後など、お話した時の常にオーバーリアクションしてくださる東さんも
私たち、団員(大輔応援せいでか応援団南河内支部)にとってとても印象深いし、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。

プレーオフは、心行くまで、

『 ハンドボーラー手男爵で!!! 』

P.S. いつか、又お会いした時もオーバーリアクションを期待させて頂きます(願)♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりましたが400得点おめでとうございます。

残すところあと2試合ですね。いろんなチームで引退される選手がいらっしゃいますが、もちろん有終の美を飾って欲しいのはアズマさんです。

優勝を信じて応援します。思う存分コートで戦って下さい。それを見届けに今年も会場行きます。

決勝頑張って下さい

いつか大崎のユニフォームを脱ぐ日が来ると判っていたとはいえ寂しいです。
が、東選手がご自身の意思で選手を止め、引き続きハンドボールの為の道を開か
れてのことなので、最高の勇退だと思います。
準決勝は引退を納得する観戦になるのを覚悟していたのですが、これだけのプ
レーが出来るのに引退なんて勿体無い!と何度も思いました。残念ながら決勝は
会場に行けませんが、ご活躍をお祈りしております。大同は強敵ですが、ぜひ最
後に笑ってください。
東選手のいない日本リーグは寂しいです。ハンドボールから離れられる訳ではな
いので、別の形で普及に尽力される東選手の今後も楽しみにしています。

一緒に笑いたいですね(o^-’)b

もうすぐプレイオフ決勝戦!
そして、東さんの最後の試合!!
ありったけの思いを込めてコートの東さんに届くよう、スタンドから大声援送りますね~♪d(⌒〇⌒)b♪
どうぞ思う存分暴れてくださいp(^^)q
そして最後は一緒に嬉し泣きしたいです!

 沢山の感動と勇気をいただきました。
これからの男、東の活躍を心より祈ります。
本当に本当にお疲れ様でした。

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

ガンバっとるね!

お久しぶりです。おぼえとるかな? 金市高 機械科の同級生の四ッ井です。日出海と同じ津幡出身の。
たまに東のブログを拝見しています。
同じ、世代が頑張ってるのをみると、嬉しくなります。
俺も、電機関係のエンジニアで12年仕事しています。
大崎エンジニアリング殿とは取引があります。
出張が結構あるので、東京に行った時は会いたいなぁっておもっています。(営業所が綾瀬にあるので)
暇なら、連絡ください。メールでOKです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/157-b80020b8

 | BLOG TOP | 


