プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


報告

皆さんこんばんは。


1月28日に合格発表があり、
早稲田大学大学院に合格しました東です。
(元巨人軍の桑田真澄氏が
進むことでも話題となった
トップスポーツマネジメントコース)


来春からスポーツビジネスにおける
様々な分野について学ぶとともに
平田竹男教授の下、日本リーグ及び
チームが健全経営を行っていくための
方策について研究を行うことになります。


米国発の金融危機に端を発する
厳しい経済状況の中、様々な競技の
様々なチームが活動縮小、休部、
廃部に追い込まれている現状で、
僕に出来ることは一体何なのか?


いや、出来ることだけではなく、
出来るようにならなくては
ならないことはいったい何なのか?


僕は日本リーグ、チームにおける
「トリプルミッションモデル」を
構築する事で、将来的に企業の業績に
左右されないリーグ、チームになる事が
必要なのではないかと考えています。
(「トリプルミッション」については、
「トップスポーツビジネスの最前線」をご覧ください)


大崎電気に入団して11年。


男子では日新製鋼、中村荷役、三景、
ケー・エフ・シー、日鉄建材工業、
三陽商会、デンソー、インテックス21、
トクヤマ、大阪ガス、HC東京、ホンダ熊本。


女子では大崎電気、大和銀行、
ジャスコ、日立栃木、立山アルミ、
ムネカタ、シャトレーゼが
日本リーグから撤退していきました。


そして、先日はホンダの撤退が正式に発表され、
今後他のチームも続かないとは言えない状況です。


このままでは、競技の頂点たる
トップリーグである日本リーグの
チーム数は今後も減少し続け、衰退し、
競技の未来に夢や目標を抱けなくなった
競技者及び愛好者がますます減少、
日本からハンドボールという競技
そのものが消滅することさえ考えられます。
(これは決して大げさな話ではありません)


何より、仲間がハンドボールをする場を
失うのはもう見たくありません。


これまで僕は、ハンドボールを通じて
得難い経験をし、素晴らしい方々と出会い、
悩み、苦しみ、喜び、成長してきました。


今、此処に僕という存在があるのは
ハンドボールのおかげです。


愛するハンドボールのために。


お世話になったハンドボールに恩返しするために。


どんなに厳しい事があろうとも
必死で乗り越えていこうと思います。




それでは、今日はこのへんで。




P・S

今回の大学院進学について
大変多くのご協力をいただいた
田崎健太氏に心から感謝します。

本当にありがとうございました。




(おまけ)


(論文審査会を聴講した際にお会いした
ケンドー・カシン選手こと石澤常光さんと。
(石澤さんは3期生で僕は4期生になります)
マスクを付けたままの発表には
プロ意識の強さを感じましたね~)





(論文審査会の帰りに食べた
高田馬場の名店「純連」の
味噌チャーシューメン。
そらもう当然美味しいんですけど、
今回はチャーハンのあまりの
美味しさのほうに驚かされましたね!


未だ食べた事がないという方は
是非チャーハンにも
TRYしてみてくださいな)




スポンサーサイト

コメント

さすが東さん!

合格おめでとうございます。

昨夜、【うるぐす】で桑田さんの早稲田受験密着を見ました。
その志の高さにただただ感心していました。
それに東さんも受験していたとは…尊敬します。
ハンドファンの友人ともやはりホンダのリーグからの撤退という悲しい選択の話になりました。まだまだ不景気が続くであろうという状況で他チームも安心できませんよね。
私達ファンもハンドボールが衰退していくのは悲しいです。
大好きなハンドボールの為、私達に出来る事は何なのか…?出来る事があれば、このブログを通してでも教えて下さい。

おめでとうございます!

桑田氏合格のニュースを知り、
いくつであろうと意欲さえあれば学べるのだと感じました。
東さんのバンドボール界を思えばこその向学心、
とてもステキです。
どうかその“志”が折れることなく、未来のハンドボール界を支えますように☆
がんばってくださいね!応援しています。
それから…その東さんの姿勢が
私に自分を振り返るきっかけをくれました。
ありがとうございました♪

尊敬!!

おめでとうございます。

改めて尊敬します。深い深い信念に・・・。

我が子たちはまだハンドボールを始めて日が浅いです。見た感じ、ボールで遊んでいるだけで、何やってんだか?と思います。しかしとっても楽しい!と言っています。

子を持つ親として、子供達が夢を抱ける未来であって欲しいと思います。そんな道しるべを築いていただけるとなると心強いです。(親がなんとかしてあげれれば一番なんですけど・・・)

人任せで申し訳ありませんが・・・頑張り過ぎず頑張ってください!


おめでとうございます

合格おめでとうございます。ハンドボールの発展について考え、行動に移すという東さんの行為は本当に素晴らしいと思います。飲んで食べてばっかじゃないですね(非常に失礼)
俺は東さんの大ファンです。これからも応援していますので、頑張ってください。時には格闘技見ながらビールでも飲んで息抜きしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[e:402]合格おめでとうございます[e:257][e:420]

大崎のファンになって10ヶ月。。。

この人はただ者ではないとずっと東さんを見て来ましたが、

やってくれましたね~、俊介さん
素晴らしいです
ハンドボールへの、限りなく深い愛を感じますよ

私のハンドボールとの出会いは7年前。
いまT大2年の甥が、中2のときに出た関東大会でした(*^^*)

始めて試合を観たときに、その面白さに一目惚れでした

以来、ハンドボールにゾッコンです

先日のホンダの実業団撤退のニュースは、ただ残念でなりませんでした
なんとかならなかったのでしょうか
選手、スタッフはもちろん、その家族、そしてチームを支えてきたサポーターの皆さんの気持ちを考えると、人事とは思えません

俊介さん、私達に何かできることはありませんか

一人にできることは小さくても、たくさんの気持ちが集まれば

大好きなハンドボールの為に、私も何か力になりたいと強く思っています

すごぉぉぉぉい!
頑張って!
私も大きくなったら、大学院に行きたいです。

知らなかった。。

さすが、アツい男ですね。
ホントに努力を見せないですね。知らなかった。。
怖そうだけど、とってもいい人だといつも思う。
今日の試合は残念でしたけど、次はがんばって下さい。

こんばんは!初コメです☆東さんにそんなエピソードがあったとは!!!尊敬です☆こんなに素敵なスポーツはもっとマネジメントされ、メジャースポーツとしての位置を確立していとほしいと、切に思います!!!そのパイオニアとして頑張ってください!試合も東さんも応援しています!GO!OSOL!!
ちなみに、札幌本場のじゅんれん☆うまかったッス!

私も進学します。

合格おめでとうございます。

春のスポーツジャーナリズム論の授業を取っていて、
懇親会でも東選手とお話しさせていただいた者です。
進学を志望されていたことを知らなかったので
びっくりです。

私も来年度からスポーツ科学部の大学院に
進学します。
私の所属するゼミは所沢キャンパスなので、
会うことはあまりないかも知れませんが、
何かでご一緒する機会がございましたら、
ぜひ、お話し伺いたいです。

近いうちに試合を観戦したいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!!!!!

東さん、いつの間に?勉強なさってたんですか!?
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!
かっこいいです!!見直しました!!
だてに、シジミ目じゃなかったですね(ごめんなさい)!!

マジで凄いし、今日のブログにも感動しました!!!
頑張って下さい!!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/154-2fb87b5e

 | BLOG TOP | 


