プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




Yes, we can

皆さんこんばんは。


アメリカ次期大統領の
バラク・オバマ氏を見るたび、
「度胸星(山田芳裕/小学館)」に
登場する黒人大統領が思い浮かび、
未だ描かれることのない
続編を熱望してしまう東です。
(「度胸星」は「火の鳥(手塚治虫)」、
「スラムダンク(井上雄彦)」などと並んで
僕が続編を読みたいマンガ作品の1つで、
(すでに「火の鳥」は不可能に
なってしまっていますが・・・)
黒人のアメリカ大統領である
ダン・オブライエンが推進した
(同じ山田芳裕先生の作品である
「デカスロン(十種競技)」の
最強デカスリートである
ダン・オブライエンと同一人物!)
「第4惑星(火星)への
計画(エンターフォー)」に
関わる宇宙飛行士たちと
謎の物体「テセラック」の物語です。
この作品を読めば、宇宙飛行士はもちろん、
「高次元」や「超ひも理論」等にも
興味が湧いてくるのではないかと思います)
200811112125000_1.jpg
(度胸星 全4巻。
未読の方は是非!)
200811122116000_2.jpg
(興味が湧いて購入してみたものの、
今ひとつ理解する事ができなかった
「世界で一番わかりやすい! 超ひも理論」。
・・・わしにゃあわからんアホじゃけぇ←千鳥風)


山田先生、「へうげもの」が
終わったら描いてくれねーかなぁ・・・



さて、それでは近況を。




11月7日。


日本リーグ湧永戦に向け広島に移動。


広島経済大学の体育館にて
翌日に向けた最終確認を行い、
夜には「みっちゃん」で
濱口さんにお好み焼きをお供え。
200811072154000_3.jpg
(みっちゃんのお好み焼き)


これで準備は整いました。


あとは自分たちのやって来た事を
コートの上で表現するだけです。


あー、そうそう。


今日はいつもお世話になっている
函館の上田さんのバースデーでした。


上田さん、おめでとうございます!




11月8日。


13時より日本リーグ湧永戦。


会場の広島県東区スポーツセンターに
1, 200人近い観客が集まったこの試合。
(立ち見の方もいらしたようですね)


序盤は一進一退の攻防が続き、
前半を13-13で折り返すと、
後半はカツ、ヒガシ、濱口さんの
GK陣がそれぞれに活躍を魅せ、
(ヒガシはまたまた兄貴の7mTを
セーブして熱く吼えていましたね~)
それに応えるかのようにCPも爆発。


連続得点で一気に点差を広げ、
31-22と9点差で勝利。


久しぶりの快勝を飾ることが出来ました。


このところスッキリしない内容の
ゲームが続き、チームの雰囲気も
あまり良いとは言えなかっただけに
この勝利は本当に大きいと思います。


自分たちがこれまでやって来た事、
そしてこれからやろうとしている事が
決して間違ってはいないのだと
再確認出来たとともに、改めて
「自分たちはやれるんだ」
という自信を持つことが出来た。


そんな試合だったのではないかと思います。


このまま勢いに乗って
連勝を続けていけるよう、
今後もチーム一丸となって
頑張っていきたいと思います。


また、アウェーの厳しい
雰囲気の中にも関わらず
大きな声援を送っていただいた
多くのサポーターの皆様にも
心から感謝させていただきます。


本当にありがとうございました!



試合が終わってからは、
翌日の講習会のためチームと離れ、
ショウと2人で山口県は周南市へ。


夜にはコーチ研修でも
お世話になった高水高校
女子ハンドボール部監督の
小林里美姉さんや、
今回の講習会の対象である
周南にこにこGUTSの
代表である伊ヶ崎靖子さん達と
本場のふぐをはじめとした
美味しい料理の数々を堪能しながら
楽しくお話させていただきました。
200811081911000_4.jpg
(見目麗しい本場のふぐ刺し!
思いっきり贅沢喰いさせていただきました)


皆さんご馳走様でした!




11月9日。


9時から周南にこにこGUTSの
小学生部門である「LITTLEGUTS」の
男女約40名を対象とした講習会。


LITTLEGUTSは過去に
日本一になったこともある
名門チームだけあって
(女子は今年の全国小学生大会にも出場)
プレーのレベルが高いのはもちろん、
常に積極的に取り組もうとする姿勢や
礼儀正しさには本当に驚かされました。
(僕が小学生の頃には考えられないですね・・・
(本当、クソガキだったもんなぁ・・・)
これも日頃の指導者の皆さんの努力の賜物ですよね)


途中、保護者部門である
「ママGUTS」の皆さんにも
参加してもらったりしながら、
みんなで楽しくハンドボールが
出来たのではないかと思います。


周南にこにこGUTSの皆さん
お疲れ様でした&ありがとうございました。
200811091207000_5.jpg
(LITTLEGUTS&ママGUTSの皆さんと)
200811091231000_6.jpg
(周南にこにこGUTS代表の伊ヶ崎さんと
アシスタントを務めてくれたユウコ&ミキさんと)
200811091248000_7.jpg
(グッズを販売してくれた
ミキ&ユウコ&トモ&ユミ&メグさん)
200811091354000_8.jpg
(小林姉さんとの2ショット。
出逢いってのは本当に素晴らしいものです)



講習会が終わってからは、
山口宇部空港から羽田へ。


羽田からいつもお世話になっている
ノンフィクションライターの田崎さんが
リーダー&ボーカル&ギターを務める
R&Rバンド「荒木町ハッピークラブ」のライブ、
「帰ってきた荒木町幸福倶楽部」を観に、
赤坂のライブハウス「B flat」へ。
200811091839000_9.jpg


荒木町ハッピークラブは、
(以下「AHC」と略する。
決して「AHO」ではないので
くれぐれもお間違いのなきよう。←言わずもがな
ちなみにコレは田崎さんの友人である
「旅する絵描き」下田昌克さんがデザインしたAHCのキャラクター。
200811091839001_10.jpg
また、下田さんは11/26(水)~12/9(火)まで
渋谷の「TOKYO HIPSTERS CLUB」2Fにて
個展を開かれるそうなので、興味のある方は是非。 
200811112116000_11.jpg
新刊のネパール旅行記
「ヒマラヤの下インドの上」も
会場で先行発売するそうです)
一昨年に結成、昨年のライブ「サラバ」で
涙の解散をしたはずなのに、あっさりと今年
「帰ってきた」とかいって復活するという
(おそらく来年はセブン、次はA、タロウ、
レオ・・・と名前が変わっていくのでしょう)
いい加減極まりないバンドにも関わらず←失礼
何故か人気は抜群で、←だから失礼だっつーの!
僕が到着した時点で会場はほぼ満員。


さらに人が押し寄せてくるという大盛況の中、
前座の「GOROZO」、「LEMON PUFF」、「KEYMENZ」から
メインのAHCまで盛り上がりっぱなしのライブに
すんげー楽しい時間を過ごさせていただきました。
(やっぱ「荒木町ブギ」は名曲だよなぁ~)


田崎さんはじめバンドの皆さん
本当にありがとうございました!
200811092101001_12.jpg
(ベンチャーズのパイプラインを
演奏するAHCの皆さん)




P・S

野口さんはもみじまんじゅう、
Kさんはチョコと華乃子のおもちゃ、
にこにこGUTSの皆さんはTシャツに
お菓子をどーもありがとうございました!
200811112120000_13.jpg

そーいやぁ、尾中から貰った北海道名物の
「寒干しラーメン」も楽しみだなぁ~




(おまけ)

200811081503000_14.jpg
(大体大の先輩後輩である
永島&力石・・・じゃなくて
何故か複雑な表情をしている高石。
先輩のチームが勝ったんだから、
もっと喜んでもいいんじゃねーの?!)

200811091821000_15.jpg
(ライブ前に立ち寄った
TVチャンピオンの
ラーメン職人選手権で
優勝したことでも有名な
赤坂ラーメン本店)
200811091825000_16.jpg
(飽きのこない塩とんこつスープは、
まさに「屋台の味」という表現がぴったり。
東京とんこつの元祖とも言われているそうです)

200811101957000_17.jpg
(11/10(月)のトレーニング後、
朝霞第六小学校にてタケシ&子供達。
今回は矢内GMが所用のため遅れるとのことで、
タケシと一緒にハンドボール教室を行いましたが、
タケシのほうがえらい人気があって
ちょっぴり(かなり?)凹みましたね・・・)





コメント

快勝!

先日の試合、お疲れ様でした。
あの勝利はホントにうれしかったです~(^O^)
浦和くんが当たりまくり止めまくり、ゆうくんと濱口さんが7mシャットアウト!応援する側はシャウトで大盛り上がりでした♪
濱口さんはお供え効果でしょうか?(笑)
ちなみに、みっちゃんは叔母(広島在住)のオススメでした。広島っていたるところにお好み焼き屋さんがあって、人によってオススメがぜんぜん違うので迷いますね。
今回私はネタ作りのために某お店で頂きました。
次回広島に行ったらまた別のお店で食べたいですー。

GK陣の活躍もさることながら、東さん絶好調でしたね(^^)

今週来週は遠方(しかも気温差もありそう)での試合ですね。
体調に気をつけてください。
勝利報告お待ちしておりますv

ところで「AHCの」って書くと「C」と「の」がくっついて「AHO」に見えますね…。東さん、初のタイプミスかと思いました(^^;
いい加減?というか、何をするかわからない危うさが人を惹きつけるのかもしれないですね。って、パフォーマンスが良いのはもちろんですが。。

先日は・・・

広島での試合の際、あの熱気ムンムンの部屋(汗)でサインを頂いた者です!
ありがとうございました。
経済大学で練習されてたんですね!
めっちゃ近所なので見に行きたかったです。
(多分無理でしょうが・・・(^^ゞ)
湧永戦勝利おめでとうございました。
後半戦も頑張ってください☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/124-e272031f

 | BLOG TOP | 


