プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


やっぱ審査方法がなぁ・・・

皆さんこんばんは。


先日発売されたスポーツイベント・ハンドボール
10月号の「アズマイズム外伝Ⅱ」において、
僕がバックパスについての講釈をたれていることについて
各方面からクレームが殺到している事が悲しい東です。
(太一さんなんかわざわざ
写メ付きで文句言ってきたもんなぁ・・・
ちなみに僕の講釈(?)が読める
イベント10月号の購入は
全国の書店またはコチラから↓
http://sportsevent.shop-pro.jp/?pid=9845521)

(スポーツイベント・ハンドボール10月号)


・・・いや、僕バックパス出来るんですよ。


やんねーだけで。←強がり


能ある鷹は爪を隠すってやつですか?←過大評価


今後、僕の隠した爪がいつ現れるのか?


それを楽しみに試合を観るってのも、
アリっちゃあアリかも知れませんね。



・・・・・・・・・・ナシですか。



さて。


それでは、気をとりなおして近況を。




10月2日。


明日から始まる国体のため大分県に移動。


大分空港から市街へは大分名物(?)
ホーバークラフトで向かいました。


(ホーバークラフトについては
旧アズマイズム #0122
「認めたくないものだな 自分自身の
若さゆえの過ちというものを」をご参照ください)



雄城台高校にて練習後、
ミーティングを済ませ、
夜にはあの名古屋での
過酷なコーチ研修を
(コーチ研修については、2007-07-02
「今さら感は否めませんが」等をご参照ください)
ともに乗り切った仲間たちと
久しぶりに集まり食事をしました。


ケンタ、小林姉さん、佐久間さん、池田さん
最高に楽しい時間をありがとうございました!
(森くんが来られなかったのは残念だったけど・・・)




これからも宜しくお願いしますね。




10月3日。


9時からハンドボール競技の開始式に参加し、
11時からケンタが監督を務める香川県代表との1回戦。


初戦の硬さもあったのか、
僕を含めイージーなミスが
多かったものの、シュート、
パスともに絶好調だった
ショウの活躍(8得点)もあり、
40-15で無事に勝利。


5連覇に向け、まずは良い
スタートを切る事が出来ました。


明日の準々決勝の対戦相手は、
車体の野村さんや元紡織の植木、
大同の大田等を擁し、地元の大声援を受けた
大分県を下した三重県(ホンダ)です。


朝9時半スローオフという
えらい早い時間からの試合なんで、
(ディスイズ国体ですわな・・・)
コンディショニングには
充分気を付けて臨みたいと思います。



あーそうそう。


お昼に濱口さんと食べた
「二代目与一さん」の
「関アジの琉球丼」と「とり天」、
めちゃめちゃ美味しかったです!


(特製の醤油だれに漬け込まれた
歯応えのある関アジのお刺身に
ネギ、ゴマ、大葉がたっぷりと
かけられた関アジの琉球丼。
ちなみに琉球と名前がついていますが、
沖縄とは関係ないのだそうです)


(とり天とは、鶏の天ぷらのこと。
(唐揚げではない)二代目与一さんでは
ポン酢と辛子につけて食べる)


やっぱ九州は食べ物が美味いなぁ~!




10月4日


9時半から三重戦。


立ち上がりは良かったものの、
竹田やヤナギを中心に粘る
三重をなかなか突き放すことが出来ないまま
20-15の5点差で前半を終了。


しかし、後半に入って本日10得点と
大当たりだった前キャンや酒井の攻守にわたる活躍で
危なげなく試合を運び、37-25で快勝。


無事に準決勝へ駒をすすめることが出来ました。


明日の相手は京都府を
46-24と一蹴した
佐賀県(紡織)です。


あと2つ。


しっかり勝って帰ることが
出来るように頑張ります。


ちなみに今日のお昼は岩本さんや
タケシの恩師である千原台高校の
大宮泉監督をはじめ奥園先生、
松尾さん達に大分国際情報高校近くの
「中国料理 王府(ワンフー)」さんで、


(王府の早さ、美味さ、安さは
吉野家をも凌駕するのではないでしょうか?)
名物の「ニラ豚」などをご馳走になりながら、
楽しいお話を聞かせていただきました。


(王府名物のニラ豚。
ニラとキャベツと豚肉が
甘辛いたれと織り成す
美味しさのハーモニーは、
サンリオキャラクターに
勝るとも劣りません。
いや~、しかし本当クセになる味ですよ!)


皆さん本当にありがとうございました。




10月5日。


12時半から佐賀県(紡織)との準決勝。


相手の高い4-2DFを攻めあぐね、
最後まで苦しい展開となりましたが、
永島を中心とした粘り強い守りと
終盤の濱口祭り(あの連続セーブは
ホント神がかっていたなぁ~)に助けられ、
30-29の1点差で勝利。


辛くも決勝進出を果たすことが出来ました。


明日の相手は、昨年まで3年連続で
決勝を戦ってきた広島(湧永)を
24-20でやぶった愛知(大同)。


地元大分国際情報高校出身の
スター選手である大輔とマコトを擁する
チーム同士の対戦ということで、
大分の方々にとって最高のカードに
なったのではないでしょうか?


いよいよあと一つ。


必ず勝って国体5連覇を達成し、
大輔が故郷に錦を飾ることが出来るように
気合い入れて頑張りたいと思います。


夜は明日も盛大にお祭りが開催されるよう
濱口さんに「囲座火屋梁山泊」さんで
関アジ、関サバをはじめとする郷土料理をお供え。


(しいたけの肉詰め。
肉厚で薫り高く、
ジューシーなしいたけは
今まで生きてきた中で
一番美味しいたけ!でした。
・・・えー、今のは、なかったことに)


(関アジ、関サバのお造り。
・・・何も言えねぇ!)



これで準備万端ですわい。




10月6日。


11時から愛知県(大同)との決勝戦。


平日の昼間にも関わらず、会場には
大変多くの方が詰めかけてくださいました。


試合は愛知GK高木の活躍もあり、
序盤からリードを許す展開となりますが、
カツの流れをつかむファインセーブや
前キャンの豪快なロングシュート、
(あの流しの上はワールドクラスだったなぁ~)
大輔、猪妻の魂のこもったプレーで粘り、
前半は12-13の1点ビハインドで折り返し。


良い流れで後半を迎えられたと思ったのですが、
後半に入ってもなかなか愛知有利の流れは変わらず。


残り10分、19-23と
4点のリードを奪われてしまいます。


しかし、今年の埼玉(大崎)はここからが強い。


接戦で頼りになる男・タケシの
カットインを皮切りに、猪妻、タケシ、
タケシの3連打で同点に追いつくと、
前キャン、大輔、前キャン、タケシ、永島と
怒涛の9連続得点で一気に逆転し、
(この時のDFは本当に凄かった!!!
そうそう、勝負どころでの7mTをセーブした
濱口さんの活躍も忘れちゃいけません。
やっぱ、昨夜のお供えが効いたんだろうな・・・)
さらに突き放し28-24で試合終了。


見事に国体5連覇を達成しました。


今大会も安定したセーブで
常にDFを勇気付けたカツ。


キャプテンとして、攻守ともに
積極的かつ献身的にプレーした猪妻。


地元を盛り上げるため、
数々のメディア出演をこなしつつ、
コートでは鳥肌が立つような
切れ味鋭いプレーで
ハンドボールの魅力を
存分にアピールした大輔。


その強烈なシュートで大会を通じて
大量の得点を重ねた前キャン。


ベテランらしく要所で
大きな存在感を発揮した善雄さん。


流れを変えるゲームメイクと
確実な7mTで勝利に貢献したショウ。


強靭なフィジカル、
俊敏なフットワーク、
熱いハートを兼ね備えた
日本No.1ディフェンダーの
凄みを魅せつけた永島。


勝負どころでの決定力が際立ったタケシ。


豊富な運動量のトップDFで
相手の攻撃を遮断した太田。


いよいよその潜在能力を
発揮しつつある怪物・酒井。


準決勝、決勝ともに
盛大に祭りを開催し、
チームのピンチを救った濱口さん。


今大会はサポートに回ってくれた
イシくん、秋山、モッチー、ヒガシ、小澤。


そして、チームをまとめた
矢内GM、首藤監督、岩本コーチ、
近藤マネージャーのチーム全員が
自らの役割をしっかりと果たしたからこそ
今回の結果があったのだと思います。


この結果に満足することなく、
次は全日本総合、日本リーグも
優勝する事が出来るように頑張ります!


また、全国各地から応援に駆けつけてくれた
サポーターの皆様ならびに遠くから声援を
送ってくれた皆様には心から感謝したいと思います。


本当にありがとうございました&やりました!!!


(チームを引っ張った猪妻キャプテン、
見事地元に錦を飾ったエース大輔と一緒に。
・・・こらこら。
真ん中の野郎が邪魔だ!
・・・とか言わないの~←姫ちゃん風)




P・S

いや~、しかし大分は本当に食べ物が美味しかったですね!

本文中に紹介したもの以外にも
「だんご汁」や「クロメたこ焼き」、
「鶏めしおにぎり」など美味いもんが
めじろん・・・じゃなくて目白押しでした。


(試合会場で販売されていただんご汁。
(熊本では「だご汁」というそうです)
優しく、懐かしい味で
何だか食べるとほっとします)


(九州道の駅のお持ち帰り商品
人気No.1に輝いたクロメたこ焼き。
(マヨネーズをかける前に
撮れば良かったなぁ・・・)
クロメの粘り気とたこの歯応えが
織り成すハーモニーは・・・←以下略
ちなみに「クロメ」とは粘り気と旨味が
特徴的な大分名産の海藻のことです)


(「美味しんぼ」にも紹介された
吉野食品の鶏めしおにぎり。
素朴ながらも奥深い味わいで
何度でも食べたくなりますね)


(チャレンジ!おおいた国体の
マスコットである「めじろん」。
ちなみに身長は大分県が主要産地である
乾しいたけ20.08個分、
体重は大分特産のカボス
200.8個分だそうです。
(確かどっかの猫の身長・体重も
りんごであらわされていたような・・・?)
その可愛さはサンリオキャラクターに
勝るとも劣るとも・・・何とも言えねぇ!)


11月にはふぐを食うぞ~!


また、今回も色々な方から
お土産をいただきました。


(ケンタからお土産にもらった
「もり家」のぶっかけ&生じょうゆうどん)


(佐賀県でお世話になっている
のぶさんからいただいた「さが錦」)


(武大OBの柳瀬さんから
いただいた「百年の孤独」)


皆さん本当にありがとうございました!




(おまけ)


(武大の後輩で、現在は
群馬県成年男子代表の
キャプテンを務める
小間竜二選手と。
こういう国体ならではの
再会って・・・ええやん?)


(中学時代から大変お世話になっている
(迷惑をかけているという説もある)
石川県協会の浜野大助さんと。
冬の総合では宜しくお願いします!)


(今回は12名のメンバーから漏れたため
試合のビデオを撮影する神様仏様坪根様。
坪根さんのようなベテランが
どんな形であれチームの為に
貢献しようとしている姿は
若い選手の良い手本になりますよね)




スポンサーサイト

コメント

優勝おめでとうございます。

初カキコです。

 国体優勝おめでとうございます。
大会中は競技役員として会場中を走り回ってましたので、お会いしたときは「がんばってください」ぐらいしか言えませんでした。

11月の日本リーグではきっとサインをいただきますので、手男爵でも書いてくださいネ。


文面ではわからないかもしれないですので、

一応ぼくは大人の男です。

あまり期待されませぬよう。

おめでとうございます!

国体5連覇おめでとうございます☆\^o^/☆

大崎のメンバー全員で勝ち取った優勝なんだなぁと改めて思いました

チームメイト一人一人を称賛出来る東さんは素敵ですね(^-^)
なんか温かいものを感じます

今週末からまたリーグ戦が始まりますね!
名古屋は行けないので、ホームゲームは張り切って応援します
頑張ってくださいo(^-^)o

ブログほんと楽しいです(*^_^*)

東さんはいい人ですね

日本リーグがんばってください

応援しています

いやあ~イベントにもっとコメントを・・・ってあったんで、初のコメです。
国体優勝おめでとうございます!
(家の娘は4位だった↓)

まあ~楽しく読ませてもらってますし、Tシャツも購入させて頂いたし、手男爵の色紙も貰ったし、もっとまめに更新してくださいよ・・・(笑)宜しくです!!

優勝★おめでとうございます!

☆祝☆5連覇☆

準決勝、決勝と苦しい戦いを乗り越えての優勝
ほんっっっとに嬉しいですっ!!!

決勝後半残り10分からのものすっごい気迫伝わりましたよっ!
だからこそ応援にも力入りましたが
その頃には応援というより無意識に叫んでましたねぇ(^_^;)
応援も伝わりました??
終了直後は大興奮であまり記憶がありませんが(笑)
こんな喜びなら何度でも味わいたいです!

そしてまたすぐに大同戦とは…
あの決勝のような粘り強い大崎なら負けない!

また優勝の喜びを味わう為に1試合、1試合大事に
勝ち進んで言って下さいねっ!
そのための応援もがんばります!

…といいつつ、明日の名古屋には行けませぬ。。。

VVVVV

くどいようですが。。。五連覇おめでとう。

いや~「濱口まつり」の秘訣は「お供えもの」なんだ。それでは。。。試合前の大崎ファン儀式にしなくちゃね!

そうそう、二代目与一の琉球丼は本当に美味ですよね! 私も大満足でした。

おめでとうございます☆

スゴイ! スゴイのひと言です!
チームに勢いがありますね。
この調子でリーグ戦も頑張ってください☆
応援しています。

東さんのブログ、優しい人柄が出ていて大好きです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/120-17d65e01

 | BLOG TOP | 


