プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


中から米へ

皆さんこんばんは。





「佐世保バーガー」というものをご存知でしょうか?



佐世保バーガーというのは、

長崎県佐世保市名物の

手作りハンバーガーの事ですが、

なぜまたハンバーガーが

佐世保の名物なのでしょうか?



不思議に思って調べてみると、

何でも日本に初めてハンバーガーが

伝わったのは佐世保なのだそうで。

(もしかして常識ですか???)



1950年頃、駐留米軍基地から

ハンバーガーのレシピが伝わり、

当初は米軍相手に作られていたものが

地元の人々にも受け容れられるようになり、

やがて佐世保の郷土食として根付き、

現在では市内に約20店舗もの

それぞれに特徴のあるハンバーガー店が存在。



全国各地から佐世保バーガーを目当てに

多くの観光客が訪れるまでになったのだそうです。



ちなみにマクドナルドが

東京・銀座に第1号店を

出店したのが1971年ですから

全国に比べて約20年も前から

佐世保にはハンバーガー文化が

根付いていたことになりますね。

(何と佐世保ではお酒を飲みに行った

帰りのシメにラーメンではなく

ハンバーガーを食べたり、家族への

手土産に買って帰ったりもするらしいです。

香川でいう「うどん」みたいな感じですかね?)







さて。



そんな佐世保バーガーの噂を聞いて、

大崎の誇るB級グルメ王・濱口さんが

黙っているワケがございません。





・・・ナニ?





長崎県といっても広い?





有名なのはちゃんぽんや

皿うどんだけじゃない??





同じ長崎県でも

佐世保と言ったら

ハンバーガー???!!





・・・なるほど、そういう事なら、

今回はハンバーガー祭りじゃあ!!!!!

と、富樫源次か虎丸龍次ばりに絶叫した濱口さん。





いつものごとくお供に僕を引き連れて、

まずはウォーミングアップとばかりに

佐世保に出発する朝に羽田空港の

フレッシュネスバーガーでスパムサンドイッチと

クラシックダブルダブルバーガーをペロリ!

(わざわざ羽田でまで食わなくても・・・)

   





続いて、到着した日の夜には

しっかり晩御飯を食べ終わった後に

夜食で「ログキット」(最も佐世保バーガーらしいと

評判のお店でとにかくデカい!(直径何と17cm!)

食べる前に上から手のひらでギュッと押しつぶし、

バンズにソースと肉汁をたっぷりと染み込ませてから、

ソースが口の周りに付くのも気にせずに

両手で持ってかぶりつくのが正しい食べ方だとされている)

のスペシャルバーガーとダブルバーガーをペロリ!!

 





・・・デケぇし、うめぇ!!!!!





そのあまりにアメリカンなサイズとテイストに

すっかり佐世保バーガーが気に入った様子の濱口さん。





彼の食に対する飽くなき欲望はとどまる事を知らず、

ついには翌朝、佐世保バーガーの頂点に

君臨すると言われている「ヒカリ」に挑むべく、

31年間の人生で未だかつて数えるほどしか

抜いたことのない朝食を抜き、開店時間である

10:00に合わせてヒカリへと向かったのです。

(佐世保で最も有名だと言われているお店。

地元の人なら誰でも知っていて、

ハンバーガーといえばまずここを

思い浮かべる人も多いとのこと。

メディアに取り上げられる事も多く、

市外から食べに来る人は

まずはヒカリを訪れるのだそうです)





ホテルを出発する1時間前から

すでにはやる気持ちと胸のトキメキを

どーにもこーにも抑えきれない濱口さん。





万全に万全を期して予定より早い

開店30分前に到着する事になったものの、

驚くべきことにそこにはすでに行列が出来ていました。

 





ハンバーガー店に開店前から行列が出来るなんて・・・





と、ちょっとしたカルチャーショックを受けながら

並んでいると何ともいえない良いニオイが漂ってきました。





おー、美味そうだな~、

早く食いてぇーな~と思いつつ

ふと後ろを振り返ってみると

先ほどまでとは比べものにならない長蛇の列が!





アブねー、あと5分遅かったらヤバかったな・・・

(ホント、ちょっと、ちょっと、ちょっとの差でした←タッチの差)

と、2人で安堵していると、いよいよ開店時間に。



すると、あれよあれよという間に行列は進んでいき、

開店から5分ほどで僕らの注文する順番がやってきました。

(ヒカリでは伝票に次々注文を書いていき、

お客さんに番号札を渡して後で品物と引き替えるという

スタイルをとっているので行列が進むのが早いのです。

ただし、一つひとつ注文を請けてから

作り始めるので、出来上がるのには時間がかかる)



僕はジャンボスペシャルバーガーと

タクシーの運転手さんお薦めのフィッシュバーガー。

(地元の美味いもんはやっぱりタクシーの

運転手さんに聞くのが一番ですよね?)

あとはホテルで隣の部屋だった敏腕マネージャー、

近藤さんへのお土産にスペシャルバーガーを注文。



濱口さんはジャンボスペシャルにフィッシュ、

ベーコンエッグにベーコンチーズチキンバーガーに加え、

試合前に一緒にビデオを見る石原とカツへのお土産に

スペシャルバーガーを2つ注文していました。←優しいね~

(自分の分で4つかよ!しかも佐世保バーガーっすよ?!)





番号札を受け取ってから30分。

(並びはじめてからは1時間)



いよいよNo.1佐世保バーガーの

名を欲しいままにするヒカリの

ハンバーガーが僕らの手に届きました。

(ちなみに僕らがバーガーを受け取った時には

現在2時間待ち(!)との札が出ていました。

とてもファストフードとは呼べませんね・・・)





当初はホテルに持って帰ってから

ゆっくりと食べる予定だったのですが、

帰りのタクシーを待つわずかな間にも、

空腹と我慢の限界がやってきてしまった濱口さん。





もー、我慢できん! 先に食うぞ!!!





と、未だバーガーを待ち焦がれている

多くの人々が列をなしているヒカリの店先で、

おもむろに両手でバーガーをわしづかむと、

まずはジャンボスペシャルバーガーをペロリ!



周囲の人々の嫉妬と羨望の

交錯した視線をものともせず、

あっという間に完食に成功すると、

返す刀でフィッシュバーガーをペロリ!!



続いて間髪入れずにベーコンエッグバーガーと、

ベーコンチーズチキンバーガーを次々にペロリ!!!



瞬く間に佐世保バーガー4つを胃袋に収め、

至福の表情を浮かべるフードファイター・濱口さん。

 





それにつられてジャンボスペシャルバーガーを

食べ始めてしまった(もし、ログキットの味を

ハリウッド大作に例えるなら、ヒカリの味は

古きよき西部劇って感じです。素朴で、素直で、

どこか懐かしく、優しい感じの味わいでしたね~

ちなみにログキットとヒカリは隣同士なんですよ)

 

僕の分まで狙うような視線の濱口さんに←まだ食うか?

試合前にそんなに食べても平気なんですか?と聞くと、





「・・・本当に美味いもん食った後の俺はスゴイよ」と一言。





そして、その日の車体戦。

(11/4(土) 15:00~

長崎県佐世保市体育文化館)



濱口さんは自らの言葉通り

ロングにサイドに大当たり!



見事に車体のOFをシャットアウトし、

プレーオフ進出に向け、絶対に負けられない

大切な2連戦の初戦でチームを勝利に導く大活躍。

(大崎35-23車体)



まさにハンバーガー祭りの後に

濱口祭りが盛大に催されたのでした。

(ちなみに試合前のセレモニーでは、

アンパンマンの作者である

やなせたかし氏デザインの

佐世保バーガーのイメージキャラクター、

「バーガーボーイ」と「させぼのボコちゃん」の

ぬいぐるみが登場していましたね)





ちなみにその日の夜には佐賀に移動し、

今年の実業団選手権の時にも

お世話になったうおや&夜王の皆さんに

(ちなみに現在は夜帝というお店もやっているそうです)

新鮮な呼子のイカを堪能させてもらった濱口さん。

(天ぷらにお刺身などめちゃめちゃ美味しかったです!

マスター、のぶさん、まきさん、りょうさん、ゆかさん

いつもいつも本当にありがとうございます!)

 





もちろん翌日の紡織戦

(11/5(日) 15:00~

佐賀県神埼中央公園体育館)でも

大活躍して、チームの勝利に大きく

貢献したことは言うまでもありません。

(大崎37-30紡織)





しかし、酔えば酔うほどに強くなる

「酔拳」というのを聞いたことがありますが、

さしずめ濱口さんは食えば食うほどに止めまくる

「喰拳」とでも言えるのではないでしょうか?





大崎サポーターの皆さん。





大切な試合の前には是非、

濱口さんに美味しいものを

お供えしてあげてください。





何せ、お祭りには

お供えが付き物ですからね。





いや~、それにしても

今回は濱口さんに付き合って

ハンバーガーを食べ過ぎましたよ。

(まー、自分自身も食べたかったんですけどね)



こんなにハンバーガーばっかり食べてちゃー、

ラーメンマンじゃなくて

テリーマンになっちゃうかもと

ちょっぴり心配になってしまった東でした。









それでは、今日はこのへんで。









P・S



楢崎さん、ビールに角煮まんじゅう

どーもありがとうございました!

(しかし、長崎で角煮まんじゅうの

CMが放送されているのには驚きました)



あーあと、力石はわざわざ

もみじ饅頭ありがとね!







緒形健一選手はS-CUP

優勝おめでとうございます!

(宍戸とサワーをやぶっての

優勝は凄いことですよね!!!)



次は是非、K-1MAXで

佐藤嘉洋選手との対戦が見たいですね~







あと、拳士はキック3勝目(だよね?)おめでとう!

(11/5(日)リアルディール福岡大会

メインイベントで三苫純次選手に判定勝利)



アウェーでの厳しい戦いに

勝利した経験を活かして

これからもっともっと上を目指して頑張ってね!







そうそう。



PRIDE武士道其の十三に

ついてはまた日を改めて書きたいと

思っていますのでお楽しみに。←いらない??








スポンサーサイト

コメント

癒し顔

濱口選手のしあわせな顔で
もうそろそろCMのオファーがきそうですね☆
いつか今日の日記を参考にして、佐世保バーガー食べたいです。
角煮まんじゅうもおいしいですよね^^

待ってました~♪

佐世保バーガーe-245レポ楽しみにしてました(^^)
濱口さん、ホントにスゴイですね。車体戦&紡織戦の濱口祭りに感動してましたけど、そんな秘密があったとは!!
胃袋が許すなら本当にいっぺんにそんなに食べてみたいです~。
遠征行くときにろくすっぽ下調べをしていかないものだから、↑の有名なお店って知りませんでした。
…2時間(以上?)待ちは無理かも。。

会場にいた佐世保バーガーのキャラクター可愛かったですね。写真撮ろうと思ってたんですけど、興奮してたんで忘れちゃいました。残念っ。

そうそう、九州での2連戦勝利、ホントに嬉しかったです。試合観ててとても楽しかったですe-2

来たぁ!!

こんにちは。久しぶりです。OSOLの日記にも濱口選手のことが書かれていました。あんなに濱口選手が大食い選手に引きを取らない食べっぷりでしたね。すごいですね。佐世保バーガーおいしかったようですね。①度でいいから食べてみたいものです。
②連勝おめでとうございます。この勢いで勝ち進んでくださいね。楽しみにしています。濱口選手は本当においしそうに食べますね。しかもそのエネルギーを試合で発揮できるからまたすごいんですよね!!
次回も頑張って下さいね。濱口選手や東選手&OSOLの選手の活躍期待しています。頑張って下さいね

かっこうのネタですね!!

今回もケラケラ笑いながら読ませていただきました。
濱口選手の召し上がる量は、今までにも、何度か読みましたが、私の想像力は全然、追いついてなかったです。随分、甘くみてました。そんなに食べた後に、試合をして、なおかつ、しっかりとお仕事をされたなんて・・・。どうなってるんでしょう???

これからも、喰拳の第一人者としてご活躍を心よりお祈り申し上げます。(誰も、お弟子さんにはなれないだろうけど・・・)

濱口選手に付き合ってお腹を壊さないよう、東選手はくれぐれもご注意ください。また、楽しいレポ待ってます。PRIDE武士道其の十三・・・いらなくない!いる!

なんだか・・・

このブログは「東さん」というよりも、
【濱口選手のくいしん坊】日記ですね(笑)

金沢駅に佐世保バーガー出来たぞっ!!

大きさが…

OSOLの日記にも東さんがバーガーを手にしてる写真がありましたが、なんか小さく見えました。実際は大きいんですよね?あ~やっぱり本物を見ないと&食さないといけませんね♪
ちなみに、広島には「ゴッドバーガー」って老舗なおいしいお店があります(ご存知かな?)きっと濱口さんの胃袋を満足させる味&サイズだと思います!ぜひぜひ♪

パパラッチめ!

こら弟子よ、何だか写真を撮ってると思ったらこんなとこに使ってたのかよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">俺のプライベートを載せるんじゃないよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F996.gif" alt="" width="12" height="12">俺のイメージが崩れるだろうがー!!ここまで築き上げてきたイメージが!!!もう食べ歩きしないからねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12">もう怒ったからねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12">………でも、やっぱ名古屋(総合大会)の「ひつまぶし」は外せないのかなぁhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

はまぐちさん・・・

築き上げてきたイメージ通りっすよ^^
いつか御供えさせていただきますm(。_。)m

楽しい~☆

何度も笑いながら読ませていただきました~!
佐世保バーガーって一つでもかなり大きいと聞いていますが、4個ですか~(●^^●)濱口さんの胃袋って驚異的ですね~!!! 

紡織戦を観ましたが、まさに濱口祭りですごかったですよ~☆これからは、たっぷりお供えさせていただきますね~!!! 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/12-64730c3d

 | BLOG TOP | 


