プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


花畑牧場の生キャラメルってそんなに美味しいんですか?

皆さんこんばんは。


キングオブコント2008決勝戦に
東京ダイナマイトとジャルジャル、
キングオブコメディが残っていないのが
とても悲しいお笑いマニアズマです。
(バッファロー吾郎が残っているのは嬉しいけど・・・
ちなみに決勝に残ったのは以下の8組。
TKO、バッファロー吾郎、THE GEESE、天竺鼠、
チョコレートプラネット、ロバート、バナナマン、2700)


やっぱ、M-1の出場権が
残っているコンビは難しいのかなぁ?
(でも次長課長も残ってないしなぁ~)


決勝での審査方法含めて、
何か不安のほうが大きいですが、
(芸人同士が投票するスタイルだそうです。
それって事務所の先輩後輩とかが絡んで
結構ややこしい事になるんじゃねーのかな???)
とにかく10月5日を楽しみにしようと思います。



それでは、いつものように近況を。




9月2日。


練習終了後、スポーツイベント誌の取材。


久保弘毅氏が担当する
「VOICE OF HANDBALL」にて
読書と文章力について
僕を取り上げてくれるのだそうで。
(読書の秋って事もあるんですかね?)


あっという間に予定の時間を
オーバーしてしまうほど、
様々な本やハンドボールについて
語りまくったこの取材。
(ちょっと喋りすぎたかなぁ?)


いったいどのような
記事にまとめられるのか
楽しみで仕方ありません。←プレッシャー?
(しかし久保さんは聞き上手だよな~
(同じ聞き上手でもノムさんとは
また違ったキャラですけどね))


この記事が掲載される予定の(あくまで予定)
スポーツイベント・ハンドボール10月号は
9月20日(土)に発売されますので、
是非ともご購入になってくださいね。
(スポーツイベント・ハンドボールの
ご購入は全国の書店またはコチラからどうぞ↓
http://sportsevent.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=196017&csid=7)


また、久保さんの最新作である
元ハンドボール選手で、日本で
初めての義足のプロ陸上選手を描いた
「世界への道 義足のハイジャンパー鈴木徹の生き様」も
秋の夜長のお供にピッタリだと思いますので
是非とも皆さんご覧になってみてください。


(ご購入は全国の書店またはコチラからどうぞ↓
http://sportsevent.shop-pro.jp/?pid=9367027)




9月4日。


池袋の「九楽々」にて
大同応援団のフェニックスマンさん、
湧永応援団のまんぼうさん、
ジャーナリスト兼通訳の服部さん、
大阪ハンドボール協会常務理事で
ハンドボールパーク代表の辻村さんと会食。


看板料理の博多モツ鍋や、



馬刺、チキン南蛮などの
九州郷土料理をいただきながら
熱く、楽しくお話させていただきました。


また、前日誕生日を迎えられた
服部さんのバースデーを祝うことも出来、
非常に意義深い時間だったと思います。


皆さん、またゆっくりと飲りましょう!






9月6日。


日本リーグ開幕戦のため北海道は札幌へ。


今まで函館と紋別しか
訪れたことがなかったので、
かなりテンションはアゲ♂アゲ♂です!
↑試合に来たということを忘れないように!


札幌国際大学でトレーニングをした後は、
(すんげーキレイな体育館だったなぁ~)
地元の学生を対象に講習会を行い、
夜にはわざわざ函館からいらしてくれた
上田さん、偶然札幌で試合のあった
豊田自動織機ソフトボール部所属の
元ソフトボール日本代表の高山樹里選手、
(アトランタ4位、シドニー銀、アテネ銅)
善雄さんと大通りの「Mia Angela」で
お洒落で美味しいイタリアンをいただきました。


(上田さんイチ押しの渡り蟹のトマトソース。
もちろんメチャメチャ美味い!!!
他に増毛産のタコのカルパッチョや
十勝野豚のソテーなんかもボーノ!
っちゅーよりオッティーモ!でした!)


実は上田さんは以前、
戸田中央総合病院ソフトボール部で
今回の北京五輪で金メダルを獲った
坂井寛子選手のトレーニングコーチを
務めていたこともあったそうで、
(現在は道都大学ハンドボール部の
トレーナーを務めているのです)
高山選手とはソフトボールの話題で
かなり盛り上がっていましたね。
(高山選手は格闘技にも詳しくて
僕はそっちで盛り上がりましたが)


締めはもちろん味噌ラーメン!
(やっぱ札幌に来たら食っておかないとね。
↑おめーはどこでも食ってんじゃねーかよ!)


今宵はすすきのの老舗
「福来軒」でいただきました。




(素朴ながらも味わい深いスープに
有名な札幌西山製麺の玉子麺が
マッチしていて美味しかったな~)


いや~、それにしても本当に楽しい
時間を過ごさせていただきました。


皆さんありがとうございました。



あと、上田さんはいつもいつもご馳走様です!




9月7日。


いよいよ日本リーグ開幕。


対戦相手は湧永。


会場の「きたえーる」には
2,300人を超える
観客が集まりました。


試合は立ち上がりなかなかジャッジに
対応することが出来ず、苦しい展開に。


しかし、苦しみながらも
12-13の1点ビハインドで
何とか前半を乗り切り、
後半に何度か突き放すチャンスを
つかんだものの、勝負どころでの
シュートミスが響き、27-27の
引き分けという結果に終わってしまいました。
(僕のあのシュートが決まっていれば・・・)


正直、勝てる試合を落としたとも、
負ける試合を踏みとどまったとも言える。


そんな試合だったのではないかと思います。
(カツがかなりノーマークを
セーブしてくれましたからね。
あと、グッチの7mTセーブも熱かった!
(イケメン兄貴の7mTもセーブしたしね))


これからこの試合で露呈した課題を修正して、
今後の試合につなげていこうと思いますので、
皆様変わらぬ応援のほう宜しくお願いいたします。


試合終了後には、昨日に引き続き
地元学生を対象とした講習会を開催。


つい先ほどまで実際のプレーを
観られていただけあって、
少々恥ずかしい部分もありましたが、
(しっかり跳んで、良くGKを見て、
同じ方向、同じ高さ、同じタイミングで
シュートを打たないようにしよう・・・って
教えている立場の僕が外しちゃってますからね。
ホント、どのツラさげてって感じですよ・・・)
なかなか良い交流になったのではないかと思います。



夜には「サッポロビール園」にて
行われたレセプションに参加。



工場直送の生ビールや
美味しいジンギスカンを
いただきながら楽しい時間を
過ごすことが出来ました。


(新鮮なラム肉をたっぷりの野菜と一緒に
フルーティーなつけダレにつけて食べる。
こりゃあいくらでも食えちゃいま、す、YO!)


北海道ハンドボール協会ならびに
札幌ハンドボール協会の方々はじめ
皆様本当にありがとうございました。


(夜のキャプテンとして堂々と挨拶するタケシ)




P・S

明日はいよいよホーム開幕戦。

相手はユウヤのいる琉球コラソンです。

コラソンは前節トヨタ自動車に敗れているため
かなり気合いを入れてくるでしょうし、
実業団で湧永を最後まで苦しめたように
そのポテンシャルは侮れないと思います。

近年、大崎はホームでの勝率が
芳しくないと言われているので、
明日は皆さんにスカッとしたゲームを
お魅せできるように頑張りますので、
会場で大きな声援を送ってくださいね。




(おまけ)


(レセプション終了後に連れて行っていただいた
(函館大の松監督はじめ皆さんご馳走様でした)
「鮨処たか松」さんにて山口さん&永島と。
ポストプレーはじめハンドボールについて
たくさんの勉強をさせていただきました。
山口さん、また宜しくお願いしますね!
・・・あれ?
そんな嫌な顔しないでくださいよぅ!)




(武大OBの高橋さんには花畑牧場の
生キャラメルクリームをいただきました。
高橋さん、いつもありがとうございます!)




(すすきの「名人房」の味噌ラーメン。
とんこつ系のこってり味噌で
なかなかガツンとした味わいでした。
永島くん、ご馳走様でした)




(ビッグコミックスピリッツ誌に掲載されていた
ハンドボールを題材にした作品「明日のない空」。
作者の塀内夏子先生はスポーツを描かせたら
井上雄彦先生に勝るとも劣らない方だと思います。
(オフサイドとかJドリーム大好きだったもんな~
特にJドリームはサッカー漫画の最高傑作だと思います。
(未読の方は是非一度ご覧になってみてください!)
選手の心情、大会時のホテルや食事、はたまた
ユニフォームまですんげーリアルなんすよね~
(黒咲とか本郷、富永、嶋(兄)のエピソードは泣ける!)
そういえば、初めて大輔を見た時には、
「コイツ鷹みたいだな」と思ったもんです)
これをキッカケに本格的にハンドボールの
漫画を描いてくれないもんですかねぇ・・・)




スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

先日は大変お世話になりました。
9月20日発売予定のスポーツイベント・ハンドボール10月号の告知から、拙著の紹介まで、本当にありがとうございました。
先日のインタビューは、10月号に「アズマイズム外伝Ⅱ ~読書と言葉と想像力~ 」としてまとめました。
これまでのスポーツ誌にはなかった面白い内容になっているので、楽しみに待っていてください!

沢山応援します!!

今日のコラソン戦頑張ってくださいねv-354
張り切って応援するので是非勝利をv-308
色々なショーも楽しみにしていますが、
DJ.AZUMAの姿で登場するような事はないのかな~v-506

お疲れ様です。

いつも楽しく拝見してます。
今週末21日の 奈良県生駒市 トヨタ戦応援に行きます。
うちの息子 リトル-Dは初めて見る 大崎の試合に今から興奮状態です。
台風来てるみたいですが、気をつけて、最高のパフォーマンス期待してます。

遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます♪
SweeeeT☆33!!!

キングオブコント2008は
人力舎が誰も残っていないのが本当に残念です
キンコメさんか東京03のどちらかは
絶対いくと思いましたし、見たかったですね
あと、エレキコミック!野生爆弾!
モンスターエンジン!
松竹ならTKOよりチョップリンだろうが!!
(取り乱しました(汗))
バッファローさん、バナナマンさんも良いですが
楽しみなのは天竺鼠ですね
ただ審査方法が微妙なので
どういうふうになるかわかりませんね


札幌ではデストロイヤーという
スープカレー屋さんに行きたかった…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/117-8cbadb3c

 | BLOG TOP | 


