プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


三つ子の魂

皆さんお久しぶりです。


夏休みの日記といえば
まとめて更新するものだと
未だに思い込んでいる身体は三十路、
おつむはまだまだ少年(幼児?)の東です。


いや、小中学生のみんなは
今からでもコツコツ宿題
やっといたほうが良いですよ!


ほとぼりって、夏の恋とは違って
なかなか冷めないもんですから。←好楽師匠ばりのどや顔で



さて。


長いようで短かった←決して僕の足のことではない
夏休みもあっという間に
終わってしまったということで、
ちょっぴり遅れはしましたが、少しずつ近況を。




8月4日。


祝勝会という名のキョーランレーブな夜を越え、
(ちょっと特攻(※ぶっこみと読む)すぎたよなぁ・・・)
ひと足早く東京へと帰るチームメイトを見送った僕は、
14時から開催される講習会に備え、半身浴で
しっかりとアルコールを抜き(酒臭い身体で子供たちと
接するワケにはいきませんからね←だったら飲むなよ!)、
興南高校ハンドボール部OBが経営する「浦添」という
お店のソーキそばで腹ごしらえを済ませて、
ソーキそば
(優しく奥深い味は飲んだ次の日にピッタリでした!)
いざ会場の前田小学校体育館へと向かいました。


前田小学校は前回にも書いたように
男子が沖縄県民大会で優勝するなど、
全国トップレベルの沖縄県の中でも
強豪校で選手もかなりハイレベル。
(普段小学生を対象にしている時の
メニューを急遽変更したぐらいです。
また、ハンドボールの技術もさることながら、
積極的な姿勢と飲み込みの速さには驚かされました)


さらに監督を務める比嘉勉さんが
常日頃からおっしゃられている
(ちなみに比嘉さんは教員ではありません。
いち社会人として地域の子供たちを指導しているのです)
「勝つことよりもハンドボールを楽しんで、
まずはハンドボールや身体を動かすことを
好きになってもらうことが大切」という考えが
選手や保護者の皆さん全てに浸透していて、
地域、家族ぐるみでの協力関係が成り立っている
非常に素晴らしいチームだとも感じました。
(この日も保護者の方々が多数
練習に参加されていましたしね)


比嘉さんはじめ前田小学校の皆さん
本当にありがとうございました。
ありがとうございました!


あと、アシスタントを務めてくれた
琉球コラソンの水野裕矢選手もありがとね!

(水野選手、比嘉さんと)




8月5日。


岐阜県にて車体の小沢さん、元湧永で
現在は朝日大学監督を務めるシモ、
大輔と中学生を対象とした講習会。


4年後の岐阜国体の主要メンバー候補なだけあり、
なかなかレベルの高い選手が多かったように思います。


講習会が終わった後は、
スポンサーの「ヒマラヤ」さんで
(http://www.himaraya.co.jp/)
サイン会とトークショーを行い、
夜は岐阜県協会の方々に
盛大な歓迎会を開いていただきました。


杉森先生、大野さんはじめ
皆さん楽しい時間をありがとうございました。


しかし、柳ヶ瀬ってぇのは
アンビリーバボーな街ですねぇ・・・




8月6日。


中日新聞社と東海テレビが主催する
「キッズサマーキャンプ2008」の
(http://event.chunichi.co.jp/kids/index.html)
(キッズサマーキャンプとは、
子供たちの夏の思い出づくりに
様々なスポーツの一流選手やOBの指導を受け、
競技を通じてふれあうことを目的としたもので、
今回はハンドボールの他にもバスケ、バレー、
サッカー、野球、水泳、空手等の種目がありました)
講師としてシモ、車体の香川、大輔と
午前、午後合わせて約260名の
小学生を対象に講習会を行いました。




小学1年生から6年生までの男女という
幅広い年齢層に若干の不安はありましたが、
シモや香川の指導力と大輔のカリスマで

(大輔がジャンプシュートを実演。
(すんげージャンプだよなぁ・・・)
しかし子供たち(保護者も)の大輔を見る
眼差しは本当に輝いてましたね~)
午前、午後とも楽しみながらハンドボールの
魅力を感じてもらえたのではないかと思います。

(ドリブルからのシュート)

(最後はサイン会でした)


皆さん本当にお疲れ様&ありがとうございました!




P・S

実業団選手権に優勝したということで、
本当にたくさんの方から
お祝いをしていただきました。



(Tさんからいただいた八色西瓜。
めちゃめちゃ甘くて美味しい!)



(福島の郷さんからいただいた桃。
これまた甘くて美味い!)



(鶴瀬駅西口のまる庄さんが
サプライズで用意してくれたステーキ。
(ハンバーグを注文したはずなのに!)
最高級のお肉に和風ソースが絡んで
そらもうエモイワレヌ美味しさでした!)



(みずほ台駅西口の榮太楼さんでは
美味しいお寿司と焼酎をご馳走になりました。
大将、いつもありがとうございます!)



(八潮の旅屋さんでいただいた
伊勢海老の鬼殻(おにがら)焼き。
たっぷりと詰まった
ぷりっぷりの身と濃厚なミソを
しゃぶり尽くすように
堪能させていただきました)



(Hさんには月島の傳々で
焼肉をご馳走になりました。
いや~、それにしても
相変わらず傳々の肉は
僕を幸せにしてくれますね。
未だ傳々を経験していないという方は
是非一度行ってみることをお薦めします。
画像の高矢店長が肉のウンチクから
美味しい焼き方まで丁寧に解説してくれ、
至福の時を過ごすことが出来ると思いますよ)


あと、宮城の大内さんには牛タンを、
比嘉さんには泡盛の古酒(クースー)をいただきました。


皆さん本当にありがとうございました。


皆さんの応援と期待に応えることが
出来るよう日々全力で頑張りますので
今後とも宜しくお願いいたします!




(おまけ)


沖縄の帰りに那覇空港で食べた
「A&W(沖縄の人はエンダーと呼ぶそうです)」の
モッツァバーガー&チリチーズカーリーフライ。

(ボリューム満点のモッツァバーガー)

(ジャンクな味がクセになる
チリチーズカーリーフライ)


そのアメリカンな味わいは
飲み放題のルートビアとの
相性もバッチリでしたわ~!

(エンダー名物(?)のルートビア。
ドクターペッパー好きな僕には
この薬臭さがたまんねぇっす!)



祝勝会のキョーランレーブさの
一端をあらわすひとコマ。


グッチ、不運と踊っちまったなぁ・・・
(※ハードラックとダンスっちまったと読む)




スポンサーサイト

コメント

遅れましたが・・・

実業団選手権、優勝おめでとうございます!!

祝勝会の模様をもっと見たかったです。
ヒガシくん・・・(泣)

アズマサン、あんまりいじめないようにね。(笑)

最近うちの娘(5才)が、
オリンピック効果か倒立がキレイにできるようになったので、
今度見てやってください。

ちなみに俺には悪魔の出っ歯ついとるよ。
(ルシファーズイヤミと読む)

初コメです。

いつも楽しく拝見しています。
何気にクスッと笑っちゃう言い回し、大好きです。
マニアックな所もね。

マニアックと言えば、東さんもドクターペッパー好きと知って嬉しくなり(数少ない愛好者なので・・・)
今日の塩山での試合にお土産として持って行ってしまいました。受け取ってくれてありがとうございました☆
今度チャンスがあったら、ルートビア飲んでみますね~。
クセになっちゃうかも??

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/114-8dd0966e

 | BLOG TOP | 


