プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


白紙だったという噂もありますよね

皆さんこんばんは。


赤塚不二夫氏の告別式での
タモリさんの弔辞に
感動の涙が止まらなかった東です。


人生を変える出会い。


僕もたくさんの方々に支えられているな、
全ての出会いに感謝しなくては
いけないなと改めて感じさせられました。



それでは、早速ですが近況を。




7月29日。


今シーズン初のビッグタイトルである
全日本実業団選手権に参加するため沖縄へ。
実業団選手権


陽明高校にて練習後、
いつもお世話になっている
比嘉さん宅で食事会。


田崎さんや三線(さんしん)の先生も交えて
ソーキ汁やお刺身、クーブイリチーなどを肴に
オリオンビールや泡盛をいただきながら、
色々な話に花を咲かせ楽しい夜を過ごしました。
阿呆
(三線のリズムに合わせて踊るアホウ。
同じアホなら踊らにゃそんそん・・・?
ちゃんとしなきゃな~・・・)


比嘉さんはじめ皆さん
ありがとうございました。
ありがとうございました!




7月30日。


浦添高校にて練習後、初戦の相手となる
北陸電力×八光自動車の試合を観戦。


試合は序盤から北電が
ルーキーGK丸山の好セーブや
桜井、落合等の活躍で
大量リードを奪いそのまま勝利。


2年連続での対戦が決まりました。


夜は新都心のおもろ殿内で
大学の同窓生であるキヨタツやキヨシ、
タケフミやマスラをはじめ、北電の有江や
濱口さん、ユウヤたちと会食。


吹き抜けというか中庭のような席で、
(外で食べるご飯ってのはどうして
こんなに美味しいんですかね~)
海ぶどうやフーチャンプルー、
アグー(沖縄黒豚)や中身(内臓)の
あんかけチャーハン(これはマジで絶品!)を
いただきながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。


皆さん本当にありがとうございました。
ありがとうございました!!




7月31日。


11時40分から北電戦。


初戦ということもあってか、少々ミスの多い
試合になりましたが、38-22で勝利。


明日からの決勝リーグへ進出が決まりました。


対戦相手は立ち上がり0-7の
ビハインドから車体を逆転した大同。


今大会は北京五輪出場の関係で
韓国代表の白と李が出場出来ないものの、
先シーズンのプレーオフ準決勝で
やぶれた借りを返すことが出来るよう、
チーム一丸となって戦いたいと思います。


夜には琉球コラソンを応援している
「チキンとおでんのお店葉津」で、
「てびち(豚足)」の入った
沖縄おでんをいただきました。
沖縄おでん

今まで食わず嫌いだった豚足が

(昔、毛の生えている豚足を見て以来、
食えなくなっちゃってたんですよね・・・)
大好きになるくらい美味しかったです!


比嘉さん、マスターご馳走様でした!!!




8月1日。


15時から大同戦。


前半3点のビハインドから
後半ペースをつかんだものの、
要所でのシュートミスが響き、
勝ちゲームを引き分けたという
非常にもったいない試合でした。
(大崎28-28大同)


明日の相手は危なげなく
ホンダを下した前年王者の湧永です。


しっかり気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


あと、今日は矢内GMの
48歳のバースデーでした。


矢内GM、おめでとうございます!
Happy Birthday!!




8月2日。


13時20分から湧永戦。


昨日とは逆に前半からリードを奪い、
常に大崎のリズムで試合を進めていたものの、
終盤に入ると徐々に点差を詰められ、
残り40秒で29-29の同点に。


またも湧永の粘りに屈するのかという
嫌な空気が流れる中、返しの攻撃でタケシが
フェイントから湧永GKボブの股下を打ち抜き、
残り5秒での劇的なサヨナラゴール!!!


これまで同じような場面で幾度となく
煮え湯を飲まされてきた湧永に勝利。
(大崎30-29湧永)


優勝に向け大きな勝ち点を獲得しました。


明日の最終戦、相手は大同と
1点差の熱戦を繰り広げたホンダ。


この試合に勝ち、大同が湧永に
負けるか引き分ければ大崎の優勝。


大同が勝てば得失点差の争いになります。


とにもかくにも明日のホンダ戦、全力を尽くすのみです。


また、この日は比嘉さんの指導する
前田小学校男子ハンドボール部が
見事沖縄県民大会で優勝を飾ったということで、
善雄さんと2人で祝勝会にお邪魔してきました。
ヒージャーのお刺身
(祝勝会でいただいたヒージャー(山羊)のお刺身。
少々クセはありますが、フーチバー(よもぎ)や
ショウガを絡めて食べると独特の美味しさです)


チーム関係者の皆さん本当におめでとうございます!




8月3日。


11時40分から決勝リーグ最終のホンダ戦。


立ち上がりから気合いが入りまくった大崎は
堅いディフェンスからの速攻で一気にリードを奪い、
後半に少々ペースダウンしたものの、
35-24の11点差で会心の勝利!


あとは大同×湧永の結果を待つのみとしました。
(まさに人事を尽くして・・・って感じでしたね)


さて。


会場に2,000人を超える観客が
集まる中行われた大同と湧永の試合は
息詰まる熱戦の末、残り1秒で
湧永のキャプテン・ケニーが
渾身のミドルシュートをねじ込み
(しかしケニーとかヒガシは
良くこういうシュートを決めるよな~。
(クラッチ・シューターって言うんでしたっけ?)
もしもそういう『星』ってのがあるのならば、
今後のタケシには期待大ですよね!)
33-32で湧永が勝利。


文句なしで大崎の4年ぶり14回目の
実業団選手権優勝が決定しました。


表彰式では最優秀監督に首藤さん。

ベストセブンに安定感と爆発力を兼ね備えた
キーピングで何度もチームを救ったカツ、
シュートにパスにますますその凄みを増し、
強烈なオーラを放ち続けた大輔、
新キャプテンとしてプレーは
もちろん発言や行動でも力強く
チームを引っ張った猪妻の3人が。

MVPには大輔が選ばれましたが、
熱く激しいディフェンスで
チームを鼓舞し続けた永島や、
豊富な運動量で相手のリズムを崩し、
高い身体能力を見せ付けるかのような
ミドルやカットインを炸裂させた太田。

豪快なロングシュートと堅い守り、
最も長い出場時間でチームに
大きく貢献した前キャン。

キレのあるフェイントと
イマジネーションあふれるプレーで
ファンタジスタぶりを魅せ付けたショウ。

そして、湧永戦、残り5秒での
決勝ゴールをはじめ、今大会をとおして
コンスタントに活躍を見せたタケシ等、
みんながMVPだといえるくらいの
活躍をしていたのではないでしょうか?


今回の優勝は、長い間チームの
中心選手として活躍してきた
岩本さん、森本さん、良彦さん、
ケンがチームを離れ、モッチーが故障、
さらに日本代表の試合等の関係で、
全員揃っての練習もままならないという
厳しい状況の中で勝ち取った
本当に価値あるものだと思います。


この優勝を糧にして、さらなる
高みを目指していけるように
チーム一丸となって頑張りたいと思います。


また、大会開催にご尽力いただいた
関係者の皆様ならびに全国各地から
応援に駆けつけてくれたサポーターの皆様、
遠くから僕たち大崎の勝利を祈ってくれた
皆様方に心から感謝させていただきます。


本当にありがとうございました。
ありがとうございました!!!




P・S

8/13(水)~15(金)に
クイーンズスクエア横浜にて
ストリートハンドボールの
イベントが開催されます!

元大同キャプテンの峯村敦さんや、
昨年まで本場ドイツの世界最強リーグ
ブンデスリーガのデーリッチで
プレーしていた河田浩貴さんをはじめ、
元横浜商工監督で、手渡しパスの
発明者である渡辺靖弘氏が監督を務める
関東学生1部リーグの関東学院大学の選手が
走り、跳び、投げ、ぶつかり合い、
さらに「魅せる」要素をふんだんに
盛り込んだストリートハンドボールを通じて
横浜からハンドボールの魅力を発信します!


なお、詳しい日時等は以下のとおりですので、
是非ともご来場いただきたいと思います。
(http://www.at-yokohama.com/information/index.php#003065)



[クイーンズスクエア横浜at!]
ハンドボール応援イベント
~目指せロンドン!2012 ~

惜しくも五輪に手が届かなかった2008。

この想いを「忘れない」よう、ハンドボールは
何処よりも早くロンドンへスタートを切ります。

会場ではハンドボール協会からの
ゲストによる決起宣言や面白さを
理解する為のストリートパフォーマンス、
海外・実業団・大学で活躍する選手達による
ストリートハンドボール(3on3)の
エキシビジョンゲームなど実施致します。

知っている人も初めての人も、
ハンドボールの魅力にふれに
横浜クイーンズスクエアへ集まりましょう!


日時:8月13日(水)~15日(金)  
①15時~ ②17時~ 

会場:クイーンズパーク ※入場無料

出演:峯村 敦
(元大同特殊鋼主将。06年日本リーグ優勝を
最後に惜しまれながら引退したが、得意技である
ムササビシュートは全く輝きを失っていない。
ミネのアクロバティックなプレーに酔いしれろ!)

河田 浩貴
(本場ドイツ・ブンデスリーガで2シーズン
レギュラーを務めた実力は伊達ではない。
ヒロのスピードとテクニックに驚け!!!)

関東学院大学ハンドボール部
(高校から大学球界へ!世界を驚かせた
手渡しパスをはじめとする渡辺マジックの
申し子達が地元横浜で大暴れ!!!
みっちり鍛えた基礎に支えられた
トリッキーなプレーの数々を楽しめ!)




(おまけ)

おまけ1
(沖縄の人で知らない人は
いないと言われている
ジャッキーステーキハウス)

おまけ2
(テンダーロインステーキには
NO.1ステーキソースをかける)

おまけ3
(タコライスも美味い!)

おまけ4
(ホルモンも来店してました!)

おまけ5
(チームを優勝へ導いた
猪妻キャプテンと乾杯)

おまけ6
(陰のMVP&夜のキャプテン)




スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます☆

実業団選手権 i-221優勝i-221
おめでとうございます~
残念ながら沖縄まではいけませんでしたが、大崎サポーターの方からメールをもらって観戦している気分になってました~i-236

メンバーも変わり、チーム状況も変わって初めての大会が優勝なんて!ホントに嬉しいですね~i-234

これからも4冠目指してチームワークで頑張って下さいねi-199

やった~

実業団での優勝おめでとうございます。

嬉しいです!幸せです!ありがとうございます!

これからも頑張って!

☆優勝☆おめでとうっ!!


とってもとっても嬉しーですっ!!
何度となく悔しい思いを見てきただけに
新生大崎での☆優勝☆すっごく嬉しく思ってます!

た・だ…
会場でなく、家での応援で1点1点にドキドキしながら…(;_;)
あくまでも1冠め。
私も含め今回会場で優勝を一緒に味わえなかった
留守番組サポたちに残りのタイトルで見せて下さいねっ!

おめでとうございました~!(^_-)☆

よっしゃ!!

実業団選手権
優勝おめでとうございます。

湧永に勝った報告を受けて、
最終日に沖縄行きを考えたものの断念。
ひたすら自宅で旦那からの速報を、
手に汗握りながら見ていました。

「大崎を応援してきてよかった」
と思いました。
ぜひ、1冠にとどまらず、2冠、3冠。。。
そして東アジア選手権も制して下さい!!

優勝おめでとうございます!!

東さん、優勝おめでとうございますe-420沖縄で大崎の優勝が見れて最高でした!!
東さんが疲れていても、私の絡みに答えてくださり、さすが東さん!!と思いました!!(笑)どうやってまた絡もうか作戦を練っておりますe-2744冠狙って頑張って下さいね!

☆おめでとーございます☆

太字の文色付きの文字優勝おめでとうございますv-20
会場には行けませんでしたが、遠くから応援してましたv-237v-237
優勝シーンを目の前で見たかったな。

それにしても・・東さん踊る姿が愉快すぎですv-398

クイーンズスクエアーでのイベントはどのような感じになるのか楽しみです。近所なので行きますv-353
東さんも参加されるのでしょうか??

おめでとうございます

実業団選手権優勝おめでとうございます
次のタイトルも全力で狙って下さいね
(夜のキャプテンの活躍に期待)

アズマさんが三線にノッて踊る写真を見てから
志村の「変なオジサン」が頭から離れません
2008年何もいえなくて…夏は
アズマ&シムラに持っていかれました
せっかくなので、ご機嫌なこの写真でポストカード作りましょう

あと、冒頭で赤塚先生のことにふれてくださって
さすが!と思いました
赤塚先生のギャグは秒殺でした
ちなみに私はバカボンのパパと誕生日が一緒です(自慢☆)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/113-f848a0c7

 | BLOG TOP | 


