プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




ELVIS




皆さんこんばんは。

広島名物といえば、
「お好み焼き」や「牡蠣」に加え、
最近では「あなごめし」や
ピリ辛の「つけ麺」なども有名ですが、
広島みやげといえば、
やっぱり「もみじ饅頭」ですよね?

もみじ饅頭とは、広島県の
シンボルであるもみじをかたどった
カステラ生地の中に、あっさりとした
こしあん(最近ではチョコレートやカスタード、
チーズ入りなんかもあるそうです)が入った
お菓子で、老若男女問わずに人気があります。
(・・・って、皆さんすでに御存知ですよね?
ちなみに電子レンジで温めると
さらに美味しく食べられるとのことです)

さて。

そのもみじ饅頭ですが、今年で何と
生誕100周年を迎えられたそうです。
(1906年に宮島の和菓子職人である
高津常助さんが考案したと言われている)

最近では、広島のお土産に
もみじ饅頭ってのもベタかな~?と思い、
別のものを選ぶことが多かったのですが、
今回は生誕100周年という事で
久々に買って帰り、さっそく食べてみると・・・
やっぱりウマい!!!←ホント、飽きが来ない
(緑茶やコーヒーにはもちろん牛乳にも合いますしね)

やはり、何事も基本を大切にしなければ
いけないな~と改めて感じさせられましたね。

・・・ってことは、今後は
東京ばな奈「見ぃつけたっ」より←それもベタ?
人形焼や雷おこしを買って行けってことか?!

ごまたまごよりナボナなのか?!←どーでもいい

つーか、俺は東京都民じゃなくて
埼玉県民なんだから草加せんべいか???

やっぱり、そうか・・・?←ベタ

・・・しかしまー、お土産ってのはキモチですからね。


受け取った側が迷惑にさえなんなきゃ
何でも良いっちゃー良いのかも知れませんが。
(もちろん喜んでもらえれば
それに越したことはないですけどね)

ワタクシ、もみじ饅頭というと
B&Bの島田洋七さんを、
小山ゆうえんちといえば←カンケーない
もちろん桜金造さんを
思い出してしまう1975年生まれ、
先ごろ生誕31周年を迎えた東です。

目指せ! 100周年!!!←最近コレばっか


~ハンドの話~

それでは先週行われた湧永戦について。
この試合は僕たちの
負けパターンそのものでした。

セットOFで良い形をつくりながらも
最後のシュートを相手GKにセーブされてしまい、
徐々に点差を離され、最後までしぶとく
追いすがるも、あと一歩届かずという試合でした。
(大崎25-26湧永)

しかし、決して内容は悪くなかったと思います。

練習してきた事が出せなかった訳ではないですし、
今後につながるプレーも出来たと思いますしね。

確かに勝ち点を獲る事が
出来なかったのは痛いですが、
得たものも多いゲームでした。

試合に勝ち負けは付き物です。

勝利するに越したことはないのですが、
あまりに勝ち負けにこだわりすぎる事はないと思います。
(もちろん毎試合勝つためにやっていますし、
良い内容で試合に勝つことが一番良いのですが)

自分たちがやるべき事をやっても
負けるゲームはあるということです。

確かに今回の負けは大きいかもしれませんが、
まだまだ挽回するチャンスはありますし、
これから先、どのように切り替えるのかが
僕たちにとって一番大切なことだと思います。

はるばる広島まで応援に来ていただいた
サポーターの皆様方のためにも
次はもっと良いゲームで勝利するところを
お見せできるようにまた気合入れていきたいと思います。

応援どうもありがとうございました。


それでは、今日はこのへんで。



P・S

藤村先生DVDありがとうございました!
しかし、どんどん技術が向上していますよね!!!
ホント、カッコイイっす!

コメント

広島つながりかっ。

もみじ饅頭をヒントに、
「基本を大切にしなければならない」
と感じるあたりプロですね!
ハンドも饅頭も基本から!!

山形のド田舎で育った私には
桜金造の「小山ゆうえんち」がわからなくて
主人に馬鹿にされてます(怒)

へぇ×10

もみじ饅頭が100周年とは。。
広島に行ったら必ず買って帰ります♪
あと川通り餅もうちの家族は好きですー。

湧永戦、私はお留守番組みだったので、友達から結果速報をもらってショック受けていたんですけど、選手の皆さんのコメントが前向きなので安心してます。
次に期待してますね(^_-)-☆

ところで、もみじ饅頭の紹介のところが箱に入っているお菓子の説明書きのようで笑ってしまいました(「あっさりとしたこしあん」って・笑)。
ホントに東さんは面白いですねぇ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小山ゆうえんち知っててもらえてるんすね(∋▽∈●)小山市民としてメッチャ嬉しいッス☆⌒(*^▽゜)


でも言いたくないんだけど……

小山ゆうえんち潰れました↓↓Σ(´Д`;)

ナボナって何 こんばんわhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
広島戦お疲れ様でしたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
気持ちを切り替えて今週末の試合頑張ってくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
もみじ饅頭100周年おめでとうございますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">これからも変わらぬ味を届けてくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">

東さんのブログはいつも勉強になりますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12">これからもおもしろトークhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">お願いしますm U_ ._U m

ほぉ~

もみじ饅頭は100周年なんですか!!
わたしもお土産にいただきました。

今週末は、名古屋ですね~
ぜひお土産には、坂角「ゆかり」お買い上げヨロシク!
えっ、、、なぜって?それはナイショです(笑)


おもしろーい☆

私もやっぱり広島土産と言えばもみじ饅頭かな~?って思って買って帰りました~!100周年とは知らなかったです~(^^)東選手は物知りでおもしろいですよね~・・・勉強になります(*^^*)
もみじ饅頭から基本を考えるなんて東選手のセンスに感動です☆ 基本!大事ですよね~・・・なんでも基本に戻ると良い結果が見えてくると思います~☆次の試合は良い結果になるといいですね~!

勉強になりました

地元民ですがそこまで詳しくしらなかった「もみじ饅頭」。
東さんは有名店のものをお買い上げしたのですね。別の方は私の知らないお店のをお買い上げでしたが、そのお店は創業大正7年の老舗でした。
もっと地元を知ることが必要だと感じた3●才の秋です。

試合の方は残念でしたが、東さんが前向きなので安心しました。
また気合の入ったいい試合を見せてください!!
応援してます!!(ホントですよ?)

東さん最高!!

広島での最後に『ヨゴレ満載のブログ楽しみにしてます!』って暴言(笑)を吐いたあずさんたです( ´,_ゝ`)『誰がヨゴレやねん!』のツッコミにはかなりウケました(笑)
ほんとに東さんって文章力豊かですよね!そのうち本でも出しちゃえば!!って思いますよ(-∀-)ニマ
ヨゴレ関係のネタも期待してますよ(笑)

試合は負けてしまってけど、応援してて『ダメだな~』とは全く思いませんでした。東さんもおっしゃるとおり、内容は決して悪くなかったはず☆次からの試合に期待したいと思います♪(*^∀')人(^ω'*)♪頑張れ!!大崎OSOL(>д<)〇!

PS.試合直後、応援していたあたしたちに整列しておじぎしてくださったファン思いの東さんに脱帽です☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 香川からわざわざ足を運んだかいがありました♪写真も満面の笑みで撮ってくださってありがとうございました♡

ファンは単純に勝ってくれたら嬉しいし負けたら悔しいし、その気持ちも引きずってしまいますが、プレーヤーは切り替えが早いな~と思うことが多々あります。
土曜日の試合は勝利の報告お待ちしています!
それと昨日から“小山遊園地~♪”が頭から離れません!(もちろん金造のフリつき)
今回のタイトルが何つながりかわからず“金造”とあわせて二重の苦しみです…

大崎に勝ってもらいたいです。

東キャプテン、いつもお疲れ様です。

先日のVS湧永戦、とてもくやしい一戦だったと思います。
このところの対戦相手の組合せが大崎チームに不利だったような気もしますが、、、やはり負けは負け。 今回はたまたまリーグ戦の試合でしたが、これがもし国体だったら、全日本総合だったら、プレーオフだったら、きっともっと気持ちは違っていたと思います。1点の重みは大きいと思います。
12月の全日本総合はもちろん、3月のプレーオフで優勝のタイトルを大崎電気が獲るのであれば、一つ一つの試合をもっと大事にしていただきたいと思います。
シュートしても相手GKに弾かれてしまうのはしかたないことです。でも、確実に決められるシュートをとんでもないところに投げてしまったり、いるべきポジションに人がいなくてパスをしそこなったりでは、見ている方がどうして???と思ってしまいます。

シロウトに何が判るんだと言われたら返す言葉がありませんが、どのチームも勝ちたい気持ちでいっぱいなはずです。
どうぞ皆で声を掛け合って、勇ましく、元気よく、そして一球一球慎重にプレーをしていってほしいです。

・・・試合が終わって帰る時、相手チームの選手のこちらに向けた視線がとても冷たく感じました。

大崎ファイト

VSトヨタ自動車戦、はりきっていってくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12">

大崎電気のスピード感あふれるボールさばきと固い守りとスーパーシュートを愛知の皆さんに見せてきてください。 愛知には他にも強豪チームがありますが、OSAKI OSOLらしい華やかなプレーを観客の皆さんに見ていただきたいですねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

埼玉から応援していますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">

イモ

三芳町の名産はイモ!
お土産もイモ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaism.blog77.fc2.com/tb.php/10-fee35284

 | BLOG TOP | 


