プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




ミーのカーでゴー

皆さんこんばんは。


相も変わらずうだるような
酷暑の日々が続いていますが、
夏ヤセどころかここ2週間で
5kgも太ってしまった東です。


夏バテで
何も食えなくて・・・夏
だった頃や、
食っても食っても
体重が増えなかった
目方増えなくて・・・夏←ナニもかかってねえ!
だった若き日が懐かしいです。


さよなら夏の日。




さて。


それでは、早速ですが
僕をひと回り大きくした←体重
夏の日々を報告させていただきます。




~ぼくのなつやすみ~


8月6日。


夏休み初日。


今年は家族総出で初めて
車で金沢へと帰省することに。
(小さな子供を二人連れて
電車や飛行機で行くのは
しんどいですもんね・・・)


ナニを隠そう僕は車の運転が
非常に不得意であるため、
(今はだいぶマシになりましたが、
以前は右折が苦手だったため、
(タイミングが計れなかったのです)
右折したい場合には
一つ先の交差点まで進み、
左折を繰り返して
目的地に向かっていたものです。
・・・どうだい? 回りくどいだろう?)
大きな不安を抱えての
旅立ちとなりましたが、
出発早々、食料やら
飲料を買い込んだ
スーパーマーケットの
駐車場でバッテリーが
あがってしまい1時間のロス。


気を取り直して入った
ガソリンスタンドにて
タイヤの空気圧を
見てもらったところ、
尋常ではないほどの
磨耗が発覚し、全交換。


さらに1時間をロスし、
面倒くせーなあ・・・
もう帰省すんのやめよーかな・・・
との考えが頭をよぎるも、
せっかく休みを合わせてくれた
親父やおふくろのためにもと
心身を奮い立たせ出発。


まー、高速でバッテリーやら
タイヤの不具合が起こる前に
発見できて良かったってなもんです。
(人間万事塞翁が馬!)


その後は埼玉から群馬、長野と順調に進み、
新潟、富山を超え、無事に金沢到着。


所要時間は2時間のロスを含め8時間。


し、しんどい!!!




8月7日。


金沢に到着したのが深夜だったため
ゆっくり眠ろうと思っていたのですが、
早朝から娘に叩き起こされました。


パパー、いつまでも
寝てないで起きなさい!・・・だぁ?


おめーは良いよな。


寝てただけだもん。


こっちゃあ車での
初帰省に緊張しまくりながら
長い長い道のりを
運転してきてヘトヘトだっつーの!


もう少し寝かせろバカヤロー!!!


などと考えていたら、
高校時代に恩師がマイクロバスで
神奈川にある日体大まで
一人で運転してくれていた事を思い出しました。


後部座席で爆睡する生徒の命を預かり、
一人でマイクロバスを
長距離運転する緊張感たるや
想像を絶するものだったことでしょう。


生徒の経済的負担を少しでも減らそうと
多大な身体的負担を背負い込んでくれた
恩師の気持ちを想像すると
感謝以外の言葉が浮かびませんし、
これぐらいで弱音を吐いてはいられません。


気合いで起床し、しっかり娘と遊んだ後は、
両親&弟家族と昼食を共にしました。


久しぶりに会った甥っ子2人は随分と大人びて、
ウチの華乃子&大輔と優しく遊んでくれて
叔父さん、非常に嬉しかった&感動しました。


圭汰、匠汰、ありがとね!


しかし、ウチの両親はもちろん
弟夫婦も本当に良くしゃべりますわ・・・。
(カミさんはビビってたじろいでましたね)


親父、おふくろ、英男、光江さん
最高に楽しい時間をありがとう!




子供が寝付いた隙にひと眠りした後、
おふくろが作ってくれた夕食を食べ、
(ウチのおふくろは
めちゃめちゃ料理が上手いんですよ!
(特にハンバーグは絶品!)
調理師免許も持ってますしね)
親父&娘と近所の盆踊りを冷やかし、
2010082401.jpg
(母校の中村町小学校のグラウンド。
何十年ぶりかで入りましたねえ・・・)

犀川の河川敷まで花火大会を見に。
2010082402.jpg


犀川の河川敷で
花火を見るなんて
高校生以来だなあ・・・


まー、あの頃は花火なんてのは
いかにして夜に女の子を連れ出すかの
理由以外の何ものでも無かったので、
全くもって見ていなかったですけど。
(思春期ですねえ)


花火の後は一旦帰宅。


ひとっ風呂浴びてから、
親父と二人で片町へ。


のんびり歩いていると
道ばたで親父がカブトムシを発見。


ギラリと目を輝かせ、
還暦過ぎとは思えない敏捷さで
素早く獲物を捕らえると、
少年のような笑みを浮かべ、

「おおー、さすが野生やな。活きがいい!
・・・よし、コイツ、お土産にしたろ!」

とのたまい、おもむろに
手の甲に乗せて悠然と歩き出しました。
(手乗りカブトムシ???)


僕は、そんなもん貰って喜ぶわけねーだろ!
つうか困るって!!飲食店だぞ?!!
と心の中で激しく突っ込みつつも、
どーせ店に着くまでに逃げてしまうだろうと
おとなしく親父の後をついていきました。


しかしながらそのカブトムシ。


道中、案の定親父の手から逃れようと
夜空へ飛び立とうとしたものの、

あ、こら!逃げるなっちゅうの!!!

と思いっきりはたき落とされ、←無茶苦茶
再び手の甲に乗せられると
その後は全く逃げる素振りをみせませんでした。
(きっと身の危険を感じたのでしょう)


そういえば親父、僕がガキの頃にも
そこいらの犬にちょっかいを出しては
よしよしと撫でたところを
吠えられたり、噛みつかれて
ブチ切れてたもんなあ・・・←り、理不尽!


そうこうしているうちに
親父の行きつけのお店に到着。


お土産だと言って誇らしげに
ママさんにカブトムシを見せると、
大いに迷惑がられるだろうという
僕の予想は裏切られ、

・・・ああ、今日はカブトムシなの?
今、入れ物出すからちょっと待っててね~

と、至って普通のリアクション。
(なぜ何事もなかったかのように受け入れる?!)


・・・えーと、一体いつもは
ナニを持ってきてんのかな???


ちなみに親父は翌朝4時に
甲子園球場へと向かうバスに
乗り込まなければならないというのに
(遊学館高校野球部の応援のため。
ウチの親父は現在遊学館高校の
ブラスバンド部を指導しているのです)
久しぶりの親子水いらず、
共に腰が重いという事もあり、
(飲み出すと長いんですよね・・・)
閉店となる2時過ぎまで
じっくりお酒を酌み交わしてしまいました。


いやあ~、楽しかった!


親父の息子に生まれて本当に良かったです。


親父、ご馳走様でした&素敵な時間をありがとう。


けど、あんまり飲み過ぎないように。
(あと、変なお土産を持っていかないように!)
2010082403.jpg
(自宅にてカブトムシを愛でる親父。
この後、得意気に孫娘の
華乃子に見せるやいなや
怖いと号泣され、狼狽することになる)


その後、僕は友人のマツのお店で4時過ぎまで。


・・・ナニ?


おめーが飲み過ぎだろうって?!


まーまー。


そこは夏休み!ということで。




8月8日。


昼に高校時代の思い出のお店
「てきさす」でヤサタマカレーを食った後、
2010082404.jpg
(高校時代は早弁して
昼に食いに行ったもんです。
※高校生は決して真似しないように!)

2010082405.jpg
(これがヤサタマカレー)

2010082406.jpg
(金沢カレー独特のルーに
ナポリタンの具と
ふわふわの玉子がのっかっている。
チャンカレとは
また違った美味しさです!)

母校の金沢市立工業高校へ。


恩師の酒井信幸先生が監督を務める
石川県少年男子チームの
トレーニングを見させていただきました。


酒井先生の指導を見ていると、
高校時代が思い出され、
また原点に戻る事が出来ました。


先生、ありがとうございました。


夜はツイッターでご紹介いただいた
有松「麺や 福座」で福さんラーメンを食した後、
(saizo_sanさんありがとうございました!)
2010082407.jpg
(京都の名店「らーめん福三」の
店主がオープンさせたのだそうです)

2010082408.jpg
(こちらが福さんラーメン。
鶏の旨味が濃厚なスープ、
コシの強い中細麺、
味の染み込んだメンマ
全てにおいてハイレベル!
チャーシューがもう少し薄くても
良いような気もしましたが、←何様?
非常に美味しかったです!)

カレーのチャンピオン本店にて
Lカツカレーon theウインナーをテイクアウト。
2010082409.jpg

2010082410.jpg
(ちなみにコチラは
帰り道のP・Aで見つけた
レトルトのチャンカレ。
これは、ブレイク間近でしょう!)


いやあ、やっぱ
チャンカレ食わないとね!




8月9日。


少し早めの誕生日祝いにと
親父が大輔にトランペットで
ハッピーバースデーを吹いてくれました。
2010082411.jpg


その後、おふくろ&華乃子と一緒に
近所のスーパー銭湯へ出かけ、
(しかし、本当に祖父母は孫が大好きだし
孫は祖父母が大好きなもんなんですねえ。
父親たる僕は度々邪魔者扱いされて
ちょっぴり寂しかったです・・・)
最後にカミさんたっての希望で
「8番らーめん」にて
昼食をいただき、自宅へ戻ることに。
2010082412.jpg
(石川県出身者では
ソウルフードにしている方も
多いと言われる8番らーめん。
(僕はチャンカレ派ですけど)
昔バンコクで見つけた時には驚いたなあ・・・)

2010082413.jpg
(たっぷりの野菜と極太麺が特徴。
食べたのは小学生以来でしたが、
(どちらかというと「寿がきや」派だった)
なかなか美味しかったです)


短い期間だったけど、
本当にゆっくりと
家族で過ごせて良かったです。


親父、おふくろ、本当にありがとう!


孫や嫁を可愛がるのも
結構ですが、息子も宜しくね!




~つづく~




P.S.

明日、8/25(水)、後楽園ホールで
中学時代からの友人である戸田拳士が代表を務める
格闘技団体「BoxFight」が旗揚げされます。

K-1ヘビー級でも活躍した天田ヒロミ選手と
天才と呼ばれたキックボクサー須藤信充選手の
試合をメインイベントに、先日ご一緒した
川中清史選手や高瀬大樹選手の試合もあるので、
お時間のある方は是非会場に足を運んで下さい!




(おまけ)

2010082414.jpg
金沢からの帰り道に
横川サービスエリアで
いただいた峠の釜めし。

素朴ながらも
味わい深かったですねえ!


2010082415.jpg
おばあちゃんに買ってもらった
自転車に乗ってご満悦の愛娘。

僕も昔はばあちゃんに
色々買ってもらったっけなあ・・・


2010082416.jpg
おふくろに朝からトランペットを吹くと
近所迷惑になるからやめてと言われた後、
孫娘にもう一回音を出してとせがまれた結果、
親父が編み出した新たなトランペットの演奏法。

すっかり好々爺ですなあ・・・





 | BLOG TOP |  NEXT»»


