プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




はひふへほと野球は苦手

皆さんこんばんは。


先日のWBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助×亀田興毅に感動させられた東です。


賛否両論あるかと思いますが、
僕は漢と漢が互いの全てをぶつけ合った
素晴らしい果たし合いだったと思います。
(互いにこの選手だけには負けられないという
大変リスクの大きなカードでしたね)


しかし、10月に行われた
デンカオセーン×亀田大毅でも感じたのですが
亀田兄弟は本当に成長していますよね。
(特にボクサーとして)


若くしてあれだけ世間から持ち上げられ、
手のひらを返したようにバッシングされ、
それでもなお這い上がる姿には
勇気を貰ったという方も多いのではないでしょうか。
(バッシングされるだけの
原因があったのは確かですが)


もちろんまだまだ未熟な点も
あるのかもしれませんが、
完璧な人間など存在しないのですから
少しずつ成長していけば
良いのではないかと思います。


男子三日会わざれば刮目して見よ。


亀田兄弟の今後が楽しみになったとともに
自分ももっと成長していかなければならないと
改めて感じさせられた、そんな試合でした。




それでは、近況を。




11月19日。


僕にとってのまる庄最後の日。
(お店は翌日に閉店)


カルビ丼と駅ナカ時代の思い出の味である
豚肉&じゃがいも&ベーコンのハンバーグを
じっくり味わっていただいてきました。
2009120201.jpg
(カルビ丼を食べるツッツ)
2009120202.jpg
(知る人ぞ知る懐かしのハンバーグ。
(移転してからは牛肉になったのです)
最初に食べたこのハンバーグを
最後に食べることになるなんて・・・)


マスター、ママさん
15年間本当にお疲れ様でした。


またいつか美味しい料理の
数々を食べられる日が来ることを
心から期待しています。←プレッシャー?


今まで本当にありがとうございました!
2009120203.jpg




11月20日。


桑田さんのご厚意により、
早稲田大学スポーツ科学研究科の皆さんと
東京ドームで野球を楽しませていただきました。
2009120204.jpg


東京ドームの施設について懇切丁寧で
興味深い説明を受けさせていただいた後に、
(ブルペンからロッカールーム、
トレーナールーム、VIP席など
隅々までご案内いただきました)
実際にグラウンドでウォーミングアップから
キャッチボール、ゴロとフライのノック体験、
2009120205.jpg
(フライを追うが・・・)
2009120206.jpg
(見事にエラー!←だ、だせい!)
さらには桑田さんを相手に打席に立たせていただくという
夢のように贅沢な時間を過ごさせていただきました。
2009120207.jpg
(ため息が出るほど美しいフォーム)
2009120208.jpg
(打席に立つも・・・)
2009120209.jpg
(豪速球がケツの後ろを通過!)
2009120210.jpg
(ビビった結果ボテボテの内野ゴロも、
大人げなく一塁まで猛ダッシュ!←だ、だ、だせい!!!
結果的に三塁まで進んでご満悦)


100人近い参加者全員を相手に
嫌な顔一つせずに投げてくれた
(一人3球としても300球ですからね!)
桑田さんのおかげで一生の思い出が出来ました。


お忙しいところ
様々な労力をかけて準備して、
最高の時間を堪能させていただき
ありがとうございました!
2009120211.jpg




11月21日。


埼玉県和光市総合体育館にて開催された
日本リーグ大崎電気×北陸電力に
ホームゲーム実行委員の一人として参加。


試合開始は14時からですが、
実行委員の会場入りは8時半。


そこからハンドボールコートや
(ラインテープを貼ったり、
他競技のラインを消したりする)
オフィシャル席、ベンチ等を設営したり、
様々なリハーサルをしたりと
(浦和学院や朝霞高校の生徒ならびに
ピンクダイヤモンズの皆さんにも
多大なご協力をいただきました。
特に浦和学院は翌日に埼玉県大会の
決勝戦を控えていたにも関わらず
大変お世話になりました。
皆さんありがとうございました)
現役選手の頃はわかっている様で
わかっていなかった裏方の仕事を
経験させていただき大変勉強になりました。
(もちろん感謝はしていましたが、
やはり選手の時には会場に来て
試合をするのが仕事でしたからね。
正直、そこまで深くは
考えられていなかったです。←ろくでなし?
実際に目にするとここまで準備に
手間がかかっているものなのかと
驚かされたとともに
感謝の気持ちで一杯ですね・・・)


会場の準備が終わった後は、
オープニングイベントのMCと
ホームゲーム実行委員長の
カズさん(小野和正さん)の実況のもと、
大崎の誇る爆笑王・森本さんと組んでの試合解説、
さらにはハーフタイムイベントの司会に
ヒーローインタビューのインタビュアーまで
楽しみながら務めさせていただきました。
2009120212.jpg
(心から解説を楽しむ2人)
2009120213.jpg
(ハーフタイムでは
大崎にちなんだ○×クイズを実施)
2009120214.jpg
(最後まで正解された方には
チーム全員との記念撮影権が!)


試合のほうは大崎24-18北電で勝利。


快勝とまではいきませんでしたが、
なかなかに見応えのあるゲームで
ご覧になった皆さんには
楽しんでいただけたのではないでしょうか。
(GKヒガシの頑張りや、
森の豪快なロングシュート、
染谷の日本リーグ初得点など
見所も多かったですしね)


また、応援団長を務めた良彦さんはじめ
浦和学院、朝霞高校、従業員の皆様ならびに
サポーター、ピンクダイヤモンズの皆さんは
熱く楽しい応援本当にありがとうございました!




11月23日。


富士見市民総合体育館等で開催された
「第20回富士見市スポーツフェスティバル」
オープニングイベントに吉田、望月、
染谷選手と参加してきました。


開会式の後、星野信吾市長はじめ
多くの市民の皆様の前で
デモンストレーションを行い、
ハンドボールの魅力と
大崎オーソルの存在をPR。


キャッチボールやシュート体験では
大勢の子供たちや親御さんはもちろん
元ハンドボーラーである星野市長にも
飛び入りでご参加いただき、
非常に良いアピールをする事が
出来たのではないかと思います。
2009120215.jpg
(僕は司会を務めさせていただきました)
2009120216.jpg
(星野市長にはキャッチボールや・・・)
2009120217.jpg
(シュート体験にもご参加いただきました。
(子供たちと一緒にしっかりと
列に並んでいただきましたよ!))
※写真提供:富士見市体育協会


星野市長はじめ皆さんありがとうございました!


夜はさいたま市民会館おおみやで開催された
「スポーツで埼玉をもっと元気に!」と
題したトークイベントへカズさん、
ケンと一緒に出演してきました。


このイベントは地元埼玉県を
スポーツで盛り上げようと、
埼玉県を活動拠点として
トップリーグで活躍する
スポーツチームが競技の枠を超えて
共同主催したもので、
昨年に続き第2回となる今年は
(昨年は矢内GMが参加されました)
大崎オーソルのほか、大宮アルディージャ
浦和レッズ(ともにJリーグ)、
埼玉西武ライオンズ(プロ野球)、
埼玉ブロンコス(bjリーグ)の
5チームが参加しました。


イベントは2部構成で、
TBSアナウンサーの
土井敏之さんの進行により
(奇しくも内藤大助×亀田興毅の
実況を担当した方なんですよ!)
第1部の各チームスタッフによる
ディスカッションでは日本リーグの
ホームゲーム実行委員長としてカズさんが
ホームゲーム運営の舞台裏について、
第2部のOB選手による
選手のセカンドキャリアというテーマでは
僕が引退後の生活について、
現役選手によるトークショーでは
ケンがコンディションの維持や
気持ちの切り替え方などについて
約250名のお客様の前で話し、
盛況のうちに終了となりました。
2009120218.jpg
(運営の舞台裏について語るカズさん)
2009120219.jpg
(ケンは大宮の藤本選手とともに
完全に話題の中心となっていましたね~)


今後も地元埼玉を
スポーツで盛り上げるため、
チームや競技の垣根をこえて
協力していきたいと強く感じました。


スポーツで埼玉を元気に!


スポーツの持つ素晴らしい可能性を
多くの方々に感じていただけるよう
自分の出来ること、やらなければならない事を
精一杯やっていこうと思います。




それでは、今日はこのへんで。




P・S

松ちゃん、第一子の誕生おめでとう!
(松ちゃん=元大同の松林克明選手←言わずもがな)
2009120220.jpg
(11/29(日)16時15分生誕。
2,770gの可愛い女の子で
名前は優奈(ゆな)ちゃんだそうです)

これからは親馬鹿を
競い合っていきましょう!←違うか?

恵ちゃんもお疲れ様。

色々大変な事もあるだろうけど
2人で力を合わせて乗り切っていってね。←偉そうに

ところで、太一さんは・・・?←老婆心




(おまけ)

先日、華乃子と2人で
池袋のナンジャタウンへ
遊びに行ってきました。
2009120221.jpg
横浜夢本舗でお菓子の家を食べたり、
2009120222.jpg

2009120223.jpg
(お菓子の家)

2009120224.jpg
(幸せそうな愛娘)

プリン博覧会でお土産を買ったりと
2009120225.jpg
(プリンの殿堂第1位に輝く
「ひよこのお昼ねプリン」。
クリーミーさとなめらかさとコクを兼ね備え、
(あと、恋しさとせつなさと心強さと
酒と泪と男と女と部屋とYシャツと私と
俺とお前と大五郎も兼ね備えているそうです←うそ)
ミルクと卵の風味豊かな極上プリンです)
とてもスイーツな一日でしたね~

ちなみにナンジャタウンでは
誕生月に訪れるとナジャヴとナジャミが
お祝いをしてくれるイベントがあるそうなので、
来月もう一度遊びに行こうと思います。
(華乃子は1月25日で3歳になるのです)

・・・ナニ?

ハンドボールでは負けてるけど
親馬鹿さ加減では
松ちゃんに圧勝してるって??!

あー、じゃー俺がわりーよ
ごめんねごめんねーーーーー!!!!!
↑ホント、こればっか





 | BLOG TOP | 


