プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




ゴリラでぇー 悪かったなぁーーー

皆さんこんばんは。


先日行われたDREAM.11での
ミノワマン×チェ・ホンマンに
感動の涙が止まらなかった格闘技マニアズマンです。
(2R ヒールホールドでミノワマンが勝利)


確かに一歩間違えば
事故につながったかもしれない
危険な試合だとは思うのですが、
(身長で43cm、
体重で61.5kgもの
差があったわけですからね。
(ミノワマン 175cm/87kg、
ホンマン 218cm/148.5kg)
しかし、もし僕(191cm/95kg)が
ホンマンだとすると←似てる!・・・とか言わないの!
単純に割合で考えて
153cm/55kgの
選手と戦ったって事ですよね?
負ける気がしねーけどなぁ・・・←自信過剰)
理屈抜きに感動させていただきました。
(高谷×所&青木×ハンセンも良かった!)


ここんとこ格闘技に対する熱が
少しずつ冷めかけていたのですが、
この秋はストライクフォースで
ヒョードル×ロジャース、ムサシ×ソクジュ、
(いよいよヒョードルがケージに・・・!
しかも相手はアルロフスキーを秒殺した
総合無敗のロジャースですからね!
(しかも10戦10勝10KO!)
こりゃー、ヒョードルやべーかもなぁ・・・)
UFCでLYOTO×ショーグン、
(秋山×ヴァンダレイも決まりましたね!)
DREAMでは菊野×アルバレスという
注目カードが目白押しなので、非常に楽しみです!


いや、もちろん最も楽しみなのは
今週末からの日本リーグですけどね。


広島での湧永戦から
(10/24(土)15:00~
広島県東区スポーツセンター)
佐賀での紡織戦、
(11/1(日)15:00~
佐賀県神埼中央公園体育館)
愛知での大同戦と
(11/7(土)16:00~
愛知県稲沢市総合体育館)
大変厳しい相手とのアウェー3連戦。


大崎がプレーオフに進むためにも
非常に重要になってくるこの試合。


必ず熱い試合を見せてくれると思いますので、
皆様是非会場に足を運んでいただき、
チームに熱い声援を送ってくださいね!




それでは、近況を。




10月4日。


いつもお世話になっている
道都大学ハンドボール部の
棚橋先生と上田さんに招いていただき、
再び札幌にやってまいりました。


セットOF、DFを中心に
午前、午後ともに充実した
トレーニングが出来たと思います。


午前の練習が終わり、
上田さんと一緒に
十勝豚丼のお店「いっぴん」さんで
お昼ごはんを食べていると、
2009102101.jpg

2009102102.jpg
(炭火で香ばしく焼かれたお肉と
甘めのたれがご飯に合いますね~)
近藤さんから埼玉県の代表として
国体6連覇を目指した大崎が、
準決勝で広島(湧永)に1点差で
敗れたというメールが届きました。
(いつも報告ありがとうございます!)


連覇を続けるということは
大きなプレッシャーがかかりますし、
勝負の世界は厳しいので
何とも言えませんが、
非常に悔しいですね・・・
(しかも結果的には広島が
優勝したのですからなおさらです)


岩本監督になって初めての敗北。


この悔しさを糧にまたチームが
良い方向に進むことを信じています。


夜には上田さんお薦めの
「さかなや 七福神商店」さんで
美味しい料理とお酒をいただきました。
2009102103.jpg

2009102104.jpg
(焼きホタテ&たらば蟹)

2009102105.jpg
(鮭児のルイベ)

2009102106.jpg
(生ウニ&焼きウニ)

2009102107.jpg
(珍しいししゃものお刺身。
10~11月にかけて、
地元でしか食べられないのだそうです)


上田さん、ありがとうございました!
2009102108.jpg


森さん&三浦さんは
試合観に来てくださいねー




10月5日。


二条市場でお土産を選び、
市場内の「たけ江鮨」さんで
美味しいお寿司をいただいて新千歳空港へ。
(サーモン、いか、まぐろはもちろん、
2009102109.jpg
つぶ貝にあわび、
2009102110.jpg
カニやえびに
2009102111.jpg
ウニ、いくら、とびっこまで
2009102112.jpg
全てが美味しかったです!
大将、ご馳走様でした!)


最後にガラナと生キャラメルソフトクリームを
いただいて、無事に自宅へと辿り着きました。
2009102113.jpg
(北海道名物ガラナ)
2009102114.jpg
(久しぶりにソフトクリームを食べたなぁ)


いや~、こりゃーまた太ったな・・・




10月11日。


華乃子と2人で上野動物園へ。
2009102131.jpg


このところ仕事や学校で
全然遊べていなかったので
思いっきり楽しんできました。
2009102115.jpg
(キリンです←川島さん風に)

2009102116.jpg
(珍獣オカピ。
↑おめーのほうが珍獣だろ!
・・・とか言わないの!)

2009102117.jpg
(クロサイ)

2009102118.jpg
(上野動物園の長老である
ガラパゴスゾウガメ)

2009102119.jpg
(大量のおしっこをする象。
こんなトコを写真に撮られて
あまつさえブログに
掲載されるなんて・・・
なんだかなぁ~ですよね。
↑じゃー掲載すんなよ!)

2009102120.jpg
(佇むローランドゴリラ)


・・・あのー、華乃子さん。


大勢の皆様の前でゴリラを見て


あー、パパだ! パパがいる!!!


って大声で叫ぶのはやめてくれる?


二度と連れてこねーぞ???
2009102121.jpg
(お子様ランチにテンションが
あがりまくっている愛娘)




しかし、地球だとか自然、
動物って、本当に凄いですよね。


いるトコにはあんなんが
ごろごろいるんですからね。
(トラとかクマとかワニとか
いきなり草原で出会ったら
ぜってー勝てねーもんなあ・・・
(だってオレ、ハンマユウジローじゃねーもん))


そういえば、ちょうどこの日はTVで
猛獣の特集を放映していたのですが、
もしも他の動物の視点から人間を見たら
一体どんな感じになるんでしょうかね?


一人ひとりの力は強くないが、
徒党を組み、様々な道具を駆使し、
空を飛び、海を渡り、大地を駆け、
捕獲と殺戮を繰り返し、切り刻み、
焼いて、煮て、茹でて、肉を喰らい、
皮や骨は装飾品や道具にされ、
森林を破壊し、海や河川、大気を汚染する・・・
それが・・・人間!!!←立木文彦調で


うわー、こ、こえぇーーー!


人間超こえーじゃん!!!←自分も人間だろ!←微妙?


最凶じゃん!!!!!


いやー、地球に住む他の仲間たちに
これ以上忌み嫌われないように
少しでも意識して
日々暮らしていこうという
気持ちを新たにさせられましたね。


そうそう。


そういえば、上野動物園を出て、
駅へと向かっていると、
ナニやら人だかりが出来ていました。


何やろか?と覗いてみると、
おっちゃんが紙で出来た
ピエロの人形を動かしています。


どうやらジョニー君という名前のこの人形。
2009102122.jpg
(ジョニー君)


おっちゃんが「立て!」だの
「寝ろ!」だの命令すると
そのとおりにぴょこぴょこ動きます。


それどころか
周りの人に命令させても
そのとおりに動くのです!


なるほど、こりゃすごい。


確かにすごいけど、どーせ糸かなんかで
操ってんだろうと思い、確かめたのですが、
おっちゃんの動きに不審なところはなく、
人形の上にも糸らしきものは見当たりません。


何だコレ?!


いったいどうなってんの???


と不思議に思っていると、
どうやらジョニー君の背中に
秘密があるのだとのこと。


しかもおっちゃんの言うには
非常に簡単な仕掛けで
1体1,000円でジョニー君を
購入したら、そのタネも仕掛けもわかり、
すぐに動かせるようになるのだとか。


ほー、世の中そんなに進歩したのかね。


こんな紙人形が自由自在に動くとはなぁ・・・


そんなこんなでしばらく
ジョニー君に目を奪われているうちに
華乃子もおっちゃんに声をかけられて
「一回転!」と命令させてもらい
そのとおりにジョニー君が
ぴょこんと一回転したもんですから
華乃子も俊介もカンゲキ!してしまい、
1体1,000円のジョニー君を
2体購入して帰路へとつきました。


帰りの電車の中では2人で
これママに見せたら驚くかなぁ~?と
わくわくしながら自宅に到着。


早速ジョニー君の仕掛けを
確かめようと思い興奮しながら
袋を開けると、出てきたのは
単なる「釣り糸」でした。
2009102123.jpg




・・・・・ゑ?


茫然自失となった僕の小さな目には
ジョニー君のふざけた笑顔と釣り糸、
カミさんの馬鹿じゃないのという呆れ顔、
華乃子が目を輝かせてジョニー君に
「一回転!」と命令し続ける姿が
いつまでもいつまでも映っていたのでしたとさ。
(無論ジョニー君は全く動かない)


いやいや。


げに恐ろしきは人間ですよのう・・・




・・・ナニ?


単に俺がマヌケなだけ??!


あー、じゃー俺がわりーよ、
ごめんねごめんねーーー!!!!!
2009102124.jpg
(おそらく現在も様々な方々に
人生の厳しさを教えつづけている
ジョニー君のどこか哲学的な顔)




P・S

先日、千葉県は
木更津市立東清小学校まで
トップアスリート派遣事業
講師として行ってまいりました。

小学校1~5年生を対象に
(残念ながら6年生は
新型インフルエンザの影響で
学級閉鎖だったのです)
ハンドボールを通じて
思いっきり身体を動かし、
久しぶりに給食もいただき、
2009102125.jpg
非常に楽しい時間を
過ごさせていただきました。

東清小学校の生徒のみんな、
酒井校長、藤平教頭ならびに先生方、
木更津市教育委員会の石渡さん、
見学にいらした保護者の皆様、
取材に来ていただいた
房総時事新聞の白石さん
本当にありがとうございました。
2009102126.jpg
(房総時事新聞の記事)




(おまけ)

2009102127.jpg
上田さんお薦めのイタリアンレストラン
「orizzonte (オリゾンテ)」のピザ。 

世界大会で優勝したという
このピザは窯焼きした
パリッパリの生地に
柚子胡椒が効いていて
ボーノ!っつうかオッティーモ!!!

次はもっとゆっくり食べに行きたいですね。


2009102128.jpg

2009102129.jpg
木更津の帰りに東京駅の
東京ラーメンストリート
「六厘舎TOKYO」で
つけめんを食べてきました。

久しぶりに食べましたが
(東京駅のほうは初めて)
やっぱり美味いっすね~

こりゃー行列も出来ますわな。

ちなみにこの日はカミさんと
華乃子にお土産つけめんを
買って帰ったのですが、
かなり美味しかったので、
並ぶのが面倒だという方は
お土産のほうを購入してみては
いかがでしょうか?


2009102130.jpg
誰に似たのかお調子ものの華乃子。


・・・え?


何でもう一つの穴から
顔を出さなかったのかって??


そんなもんゴリラに間違われるのが
嫌だからに決まってるでしょうが!!!


この顔で~~~
お前らに~~~~~
迷惑~~~~~~~~
かけたかぁ~~~~~~~?!!
あぁ~~~~~~~~~~ん??!!!
↑郷ミノルさん風に


・・・泣かないぞェ。





 | BLOG TOP |  NEXT»»


