プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




なせばなる

皆さんこんばんは。


いよいよ間近に迫った
ハンドボール男子日本代表の
北京五輪世界最終予選が
楽しみでならない東です。
(日本、クロアチア、ロシア、
アルジェリアの4チーム総当りで
上位2チームが五輪出場権獲得。
ちなみに日程は現地時間
(クロアチア)で以下のとおり。
5/30(金) 日本×クロアチア
5/31(土) 日本×アルジェリア
6/ 1 (日) 日本×ロシア)



さて。


シュータスでは、強敵ぞろいの
世界最終予選に臨む日本代表に
熱いエールを送ろうということで、
パブリックビューイングを
企画させていただきました。
(すでにご存知の方もたくさん
いらっしゃるとは思いますが、
(更新が遅すぎるんだよなぁ・・・←深く反省)
名古屋でも開催されるそうですので、
そちらのほうも宜しくお願いいたします。
詳細は「ハンド女」さんのHPで。
(http://blog.goo.ne.jp/handonna777/))


詳細は以下のとおりです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◎ 放送日時 : 2008年5/31(土) AM1:10~AM3:00

◎対戦カード: 日本 VS クロアチア

◎ 会 場 : ダイニングアンドバー
「ESTADIO(エスタディオ)」渋谷店
(http://www.sskamo.co.jp/estadio/shibuya/index.html)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-10
渋谷フットボールタワーB1
       TEL.03-5784-5488
●アクセス
JR渋谷駅 ハチ公口 徒歩5分程度、
東急東横線渋谷駅 ハチ公口 徒歩5分程度 
地下鉄渋谷駅 6番出口 徒歩5分程度、
京王井の頭線渋谷駅 中央出口 徒歩5分程度

◎ 注意事項 :
・予約はいりません。直接会場へお越しください。
・料金はテーブルチャージ料として
1人500円+飲食代となります。
・飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
・お店の営業は試合終了(AM3:00)までとなっております。帰りの足など、
安全の確保は各自でお願いいたします。


なお、本件に関するお問い合わせは
NPO法人シュータススポーツラボラトリ
(toiawase@shootus.net)までお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アテネ五輪金メダルのクロアチアに立ち向かう
我等が日本代表の勇姿を、美味しいお酒と
料理をいただきながら大型スクリーンで楽しむ。


ハンドボールファンにとって、
垂涎の一夜になること間違いなし!


今週末はチャンピオンブルーを着て
みんなで盛り上がりましょう!!!



それでは、いつものように近況を。




5月16日。


池袋の「とろしゃぶ割烹中川」にて
東京梅鉢倶楽部でお会いして以来、
親しくお付き合いさせていただいている
堀川佳裕、昭子夫妻と会食。
とろしゃぶ割烹中川

(とろしゃぶ割烹中川)


夫の佳裕さんは映像制作会社に勤務、
妻の昭子さんは武蔵丘短期大学で
栄養学の講師をなさっているほか、
リコーラグビー部の栄養面を
サポートしていらっしゃるのですが、
お2人それぞれから非常に興味深いお話を、
お店の看板メニューである「とろしゃぶ」を
はじめとした美味しい料理の数々を、
魔王、黒龍などの銘酒で堪能しながら
じっくりと聞かせていただきました。
とろしゃぶ

(刺身で食べられる本マグロの
トロをしゃぶしゃぶで食べる!←贅沢だよな~
いや~、マジでとろけましたねぇ・・・)


堀川さん、楽しく有意義な時間を
どうもありがとうございました。
(いつもご馳走になって申し訳ないです)


今後とも宜しくお願いしますね!
ありがとうございました!





5月17日。


朝、華乃子と一緒に近所を
散歩していたら良彦さんから着信。


こんな早くに何やろか?と思ったら、
大崎の体育館でクラブチームの
練習をしているから手伝いに来いとのこと。


先輩のいうことは? 

ぜった~~~い!


という厳しい縦社会育ちの僕は、
アーもスーもなく娘を連れて
即座に体育館へと向かいました。


良彦さんが現在所属しているのは
東京都クラブリーグに加盟する
「RAZE(レイズ)」というチーム。


このRAZEには僕の母校である武大
(国際武道大学。決して国際「武術」大学ではない)
出身のメンバーも多数所属しており、
この日は良彦さんの同級生である天野祐二さんが
奥さんの宣子さんを連れてきていたほか、
(宣子さんには華乃子とた~っぷり
遊んでいただき申し訳なかったです。
(体育館を20周くらいしてもらってましたからね)
今度は西谷さんや山形さん達にも会えると良いなぁ)
高校時代からの知り合いである阿部ちゃんや、
(函館有斗高→仙台大)、諸石くん(東京高→仙台大)、
祐二さんの同級生である柴崎さんもいらしていて、
同じく東京都クラブリーグに加盟している
ラージェストとの試合に向けて練習していました。
(ラージェストは現在日本ハンドボール協会の
マーケティング副本部長を務める大橋則一さんをはじめ
珍田さん、小野和正さん、秋山(通雄)、近藤さんなど
大崎OBがずらりと揃った往年のファンにはたまらない
チームで、今シーズンから森本さんも加入しているのです)


早くも蒸し暑くなり始めた体育館で、
楽しみながらも真剣な表情でプレーする
良彦さんや祐二さんを見ていると、
学生時代のことが思い出されて
何だか懐かしい気分になりました。
(学生時代の仲間と、この歳になっても
一緒にプレー出来るなんて・・・素敵やん?)


ちなみにRAZEとラージェストの大一番は
6/29(日)18:40より神奈川県川崎市の
等々力サブアリーナにて行われるそうですので、
興味のある方は是非ご覧になってみてください。


今、東京都クラブリーグが熱いっすよ!!!
RAZEの皆さんと♪

(RAZEの皆さんと宣子さんに
抱っこしてもらいご満悦の華乃子)




P・S

健太はDVDとうどん、
「おか泉」のうどん

(冷天おろしの名店として
名高い「おか泉」のうどん。
池上とはまた違った美味しさでしたね。
いや~、讃岐うどんは奥が深い!)
良彦さんはマルタイラーメン
マルタイの棒ラーメン

(海外遠征のお供といえば
マルタイの棒ラーメンですわな。
何といってもかさばらないし)
どうもありがとうございます!


しかし、健太からもらった入れ替え戦の
DVDはかなりのオモローだったねぇ~
(僕と健太が3年秋の順大(1部)×武大(2部)。
延長戦までもつれた熱戦は、惜しくも
武大が敗れ、1部昇格はならなかったんですが、
(あと10回くらい観たら
1回ぐらい勝たねーもんかな??←無理)
僕や健太(高松大学監督)、シンノスケ(EHVAue)に
ミネ(元大同)に雄星(元大崎、現マタギ←うそ)なんかの
若さあふれる風貌&自分の位置取りの
下手さ加減&ミドルシュートの豪快さには
ビックリさせられましたね!←自画自賛
(ミドルで3~4点獲ってましたからね!
それが今じゃーハエが止まるような
シュートしか打てねーもんなぁ・・・)
よし!今年の目標は「ミドルシュートを決める」
にしようかな?!←怒られるからやめとけって!)





 | BLOG TOP |  NEXT»»


