プロフィール

東俊介

Author:東俊介
元大崎電気ハンドボール部
元日本代表キャプテン
1975年生まれ

皆さんこんにちは。
この度シュータスのHPで「アズマイズム」と題したブログを公開させていただくことになりました。
「ism」とは主義や主張、学説などのことをいいます。
つまり「アズマイズム」とは僕の主義、主張です。
ハンドボールを始め、様々なスポーツや出来事について僕が日々感じ、考えた事などを徒然なるままに書きつづっていきたいと思いますので、シュータスのHPを訪れた際には是非ともついでにのぞいていって下さいね。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム




三つ子の魂

皆さんお久しぶりです。


最近とんとブログを更新しておらず、
長い文章が書けなくなってまいりました東です。


本日は愛息・大輔の
三度目の誕生日です。
(大輔が産まれた時の記事はコチラ



僕が息子に「大輔」と名付けたのには
長くともにプレーしてきた
宮崎大輔選手のように
明るく真っ直ぐで、
常に努力を欠かさない
男に育ってほしいという想いと、
世の中には著名な大輔さんが
数多くいらっしゃいますが、
その中でも「大輔といえばアズマ」と
言われるくらいの大きな人間に
なってほしいという願いが込められています。


昨年秋。


新聞の中に大学院の同期生である
桑田真澄さんの名前を見つけました。


野球中継での桑田さんと立浪さんの解説に
野球のみならず一般社会にも通じるモノの考え方や
毎日の生活に取り組む姿勢など
心に留めるべき言葉がたくさんあり、
野球を楽しみながら自己啓発になったと
75歳の男性が投書なさった記事でした。
桑田さん新聞


人生経験の豊富な75歳の方に
このように言わしめる解説が
どの様なものだったのか、
残念ながら僕は見られていないのですが、
とても嬉しくなって桑田さんに
記事の写真をメールしました。


その時、桑田さんは
ボストンレッドソックスで活躍する
松坂大輔選手の自宅にいらっしゃいました。


自らと同じく甲子園で活躍し、
チームは違えど18番を背負った後輩が
自らと同じ肘の手術を受けた事で
何かアドバイス出来ればと渡米したとの事でした。


松坂選手といえばWBCでの
二大会連続MVPをはじめ、
数々の伝説を持つ大輔の中の大輔。


大輔界の頂点に立つ方です。
(僕の独断と偏見によります)


僕は悩みに悩んだ挙句、
こんな機会は二度とないと考え、
大変失礼な事を承知の上で
桑田さんに息子の名前の由来を説明し、
松坂選手からサインを
貰っていただける様お願いしました。


その日、桑田さんから
返信はありませんでした。


僕は気分を害してしまったのだろうなと反省しました。


早稲田大学院に通い、
桑田さんと過ごした一年間、
写真やサインを頼まれる姿を
幾度となく目にしてきました。


桑田さんは道を歩いていても、
お店で食事をしていても、
常に注目される存在でした。


桑田さんは、その一つひとつを
決して断ろうとはしませんでした。


一度、これだけサインや写真を頼まれたら
嫌になりませんか?と聞いた事があります。


桑田さんは、自分が一緒に写真を撮ったり
サインをするだけでその人が喜んでくれたなら
それはええ事やん、とにっこり笑いました。


僕はそんな桑田さんの
人柄に甘えてしまったのだろう、
そして、同期生として、人間として
決してしてはならないことを
してしまったのだと思いました。


桑田さん自身のサインを頼むのならまだしも
他の選手のサインをお願いするなんて。


申し訳なさと情けなさで自己嫌悪に陥りましたが、
何と連絡していいのかわからず、時は過ぎました。


冬になり、大学院の同期の集まりで
桑田さんにお会いする機会がありました。


僕が先日は失礼なお願いをして
申し訳ありませんでしたと謝罪すると、
桑田さんはにっこりと笑い、
今日はラーメンマンに
プレゼントがあるといい、
紙袋を手渡してくれました。
(桑田さんは僕の事を
ラーメンマンと呼ぶのです)


中身は松坂選手のサインボールでした。


しかも、真新しいボールではなく、
汚れの付いたメジャーリーグの公式球。
(恐れ多くてどんなボールなのか
未だに聞けていないですが)


驚き、恐縮する僕に、
「遅くなってごめんやで」
と言った桑田さんの心遣いに
涙がこぼれました。


そして、おそらく桑田さんの同期生のためならと
貴重なボールを提供していただいた
松坂選手と桑田さんの繋がりにも心を打たれました。


今日、そのボールを
息子にプレゼントしました。


本当の価値がわかるようになるには
まだ時間がかかるかも知れませんが、
このボールに込められた想いは伝わると信じて。


大輔。


お前に桑田さんや松坂選手の様な立派で
有名な人間になってくれとは言わない。


ただ、桑田さんや松坂選手の様に
人を思いやり、仲間を大切にする
温かい心を持った人間になってくれ。


誕生日、おめでとう。
サインボール




P.S.

日本ハンドボールリーグ開幕戦
大崎電気オーソルVS豊田合成ブルーファルコンのお誘い

今年もいよいよ日本ハンドボールリーグが開幕します!

エース・宮崎大輔を始め、
日本代表がずらりと揃った分厚い選手層に
大学No.1プレーヤーの呼び声も高かった
ルーキー・信太弘樹を加え、
7月の社会人選手権を制した大崎電気オーソルと
若き司令塔・野田祐希や日本代表にも名を連ねる
ポスト・中村晃己を中心に初のプレーオフ進出を狙う
豊田合成ブルーファルコンとの見逃せない一戦。

走り、跳び、投げて、ぶつかり合う
総合格闘球技・ハンドボールの
醍醐味をナマで感じるべし!

詳細は以下の通りです。

是非、会場にいらしてください!

日時:9月1日(土)14:00

会場:埼玉県和光市総合体育館(池袋より20分)

チケット:一般2,000円、中高生1,000円、小学生500円




こんなはずじゃなかっただろう

皆さんこんばんは。


先日の埼玉県総合選手権で
埼玉教員チームにやぶれたのが
悔しくてたまらない東です。

大崎に挑戦出来るチャンスなんて
滅多にないことなのに・・・

大崎との対戦を楽しみに
朝早くから極寒の体育館に
お集まりいただいた皆様にも
大変申し訳ありませんでした。

しかし情けない。

この悔しさと情けなさを決して忘れず、
また来年に向けてしっかりと鍛え直します。

寒い中、熱い応援をいただいた
皆様本当にありがとうございました。


来年こそは。
2012013001.jpg
(YHC8&ラージェストのメンバーと)




それでは、イベントの告知を。


今週末、2/4(土)に
オープンリーグというイベントが
埼玉県は草加市の体育館にて開催されます。

高校生以上の男女なら誰でも参加OK。

もちろん僕も参加させていただきます。

詳細は以下をご覧ください。




第14回冬季オープンリーグ大会要項

【開催日時及び会場】
・開催日時:2012年2月4日(土)9:00~16:00
・会 場:草加市スポーツ健康都市
記念体育館メインアリーナ
(地下駐車場102台/無料)
・住 所:埼玉県草加市瀬崎町1398 
TEL 048-922-1151  
・最寄駅:東武伊勢崎線谷塚駅より
バス(桑袋団地行き)で
記念体育館前下車

【集合&解散について】
・受付開始:  9:00
(開場は8:30、順次会場設営の
お手伝いをお願いします)
・集  合:  9:25
(着替えを済ませた上で集合)
・解  散: 16:30
(17:00までに完全撤収)

【目的】
・ハンドボールを通じた
身体を動かす楽しみの場の提供
・所属や年齢、性別を超えた
ハンドボール仲間の拡大
・「リーグ戦」による負けても
次があるというスポーツ観づくり
・「競技志向型」から脱却したスポーツ環境づくり
・新たな技術・考え方を知るチャンスの拡大
・ルール指導と、審判員の育成
・フェアプレー精神の理解とルール遵守の意識付け

【参加資格】
・大会の目的を理解している者
・ハンドボールを皆で楽しみたいと思っている者
・原則高校生以上(性別・国籍は問わない)
・責任をもって、予定通り
大会に参加することが出来る者

【大会概要】
・チームは原則高校生以上で構成。
・チームは所属クラブに関わらず
メンバーをシャッフルして構成する。
・出場時間に極端な偏りが無いよう
各チームで配慮する。バランス良く
全員がゲームに参加し、コート上に
様々な年齢・所属の者が立っているように。
・未成年者がクラブ単位で参加する場合は
「大人(二十歳以上の社会人)」が
付き添うことが望ましい。
 また、高校生が個人で参加する場合は、
必ず保護者の了解を得て、
同意書を当日持参すること。

【申し込み方法】
保険加入及びチーム編成等の都合上、
2/1(水)23:59までに必要事項を
ブログのコメント欄にお知らせ下さい。
※必要事項
参加者氏名、生年月日、希望ポジション、
経験年数、審判経験希望(高校生のみ)

【大会参加費】
・高校生 1日 400円
・一 般 1日 800円
※会場使用料、テーピング、両面テープ代、
審判手当て、保険経費、運搬・通信費、
諸経費などに当てます。
支払いは当日会場受付にて。
お釣りの無いように、準備願います。
また、チームで参加の場合は
チームごとにまとめてお支払い願います。
 
【保険に関する考え方】
 傷害保険は万一に備えて
こちらでまとめて加入します。
保険加入料は参加費の中に含まれております。
(レクリエーション保険に加入します。
保険の内訳は入院3,000円、
通院2,000円、死亡230万円)
 この大会では万一の場合は
保険の範囲内補償のみとし、
これを超えることはできないことを
予めご了承のうえご参加ください。

【審判員について】
各試合1審制
 参加者の19歳以上の方には、
審判を依頼することがあります。
ご協力お願いいたします。
尚、審判経験が浅く、2審制を
希望される方はお申し出下さい。
 但し、高校生が審判員をする場合は、
育成的な意味合いが強くなるため、
必ずある程度の経験のある
審判と組んで2審制で行います。
高校生に、積極的に
笛を吹いて頂きたいと思います。
 
【その他】
・チーム編成および試合時間等は
当日会場にてご連絡します。
・運営面及び安全面の観点から、
大会中に会場の外に出るのはお控えください。
・会場までの移動や競技中の
選手の事故については責任を負いかねます。
・各チーム、試合が無い時間は
オフィシャル及び球拾いとして
試合運営にご協力ください。
・会場準備・片付け等は
参加者全員で行いますので
ご協力の程お願いいたします。
・何かトラブル(ケガなど)が発生した場合、
速やかに運営スタッフにご連絡ください。

【持ち物】
・テーピング、両面テープ等は運営側で用意します
・室内用のハンドボールシューズ
・ベンチコートなど防寒具
(寒いので、運動時以外に
体を冷やさないで済むもの)
・昼食、飲み物類
(運営の都合上、極力持参願います)
・保険証
・参加費




それでは、2月4日(土)、
草加のコートでお会いしましょう!




P.S.

欧州選手権凄かったですねえ!

僕の好きなフランスが準決勝にも
残れなかったのには驚きましたが、
改めてハンドボールの面白さを感じました。

この素晴らしい競技を
もっと多くの方に知ってもらいたい!

これからも僕は僕の信じる活動を
思いっきりやろうと思います。




fun do ball 1st

皆様こんばんは。

ハンドボール体験イベント、
「fun do ball 1st」
いよいよ明日開催となりました。

明日は14:50に西武新宿線
東伏見駅南口に集合です。
(直接会場へ来られる方は
15:00頃までにいらして下さい)

東伏見駅南口に14:40頃より
目印となるポスターを持った方が
待機しておりますのでお声掛け下さい。

15:00頃に会場に到着しましたら
名簿にチェックを入れて、
更衣室にて着替えをして下さい。

着替えが終わりましたら
貴重品を預けていただきます。
(引き換え券をお渡し致します。
※なるべく何人かで
まとめてお預けください)

貴重品を預けたら
テーピングに名前を
記入していただき
ウェアに貼りつけて下さい。
(コートネームです。
その日に呼ばれたい
名前を大きく書いてください)

その後ハンドボールについて
説明用紙を配布致しますので
そちらをご覧になりながら
15:30のイベント開始まで待機願います。

アップや技術練習を行った後、
17:30頃よりゲームを行い
18:30に終了する予定です。

楽しい時間に出来る様
精一杯頑張ります!

なお、イベントの模様は
Ustream&ニコニコ動画で
生中継させていただきます。

URLは以下になりますので、
お時間ある方は是非ご覧下さい。
Ustream
ニコニコ動画

それでは、明日、思いっきり
ハンドボールを楽しみましょう!



2011

皆さんこんばんは。


2011年もあっという間に大晦日。

今年は震災をはじめ
様々な出来事があったため
例年以上に過ぎるのが
早かったと感じている方も
多いのではないでしょうか。

激動の2011年も残すところ
僅かとなりましたが、一年間を振り返り、
お世話になった方々へ感謝して
また新たな一年に向かいたいと考えております
三度目の年男を無事に終えました
ウサギ年のおとめ座が似合う東です。


さて。


それでは、早速一年を
振り返りたいと思います。




~ 2011年を振り返る① ~


1月3日。

東京ドームにてライスボウル観戦。

アメリカンフットボール
日本一を決める試合の
規模の大きさに驚きました。
(結果はオービックシーガルズが
立命館パンサーズに24-0で勝利)
2011123101.jpg
(入場口には長蛇の列が)
2011123102.jpg
(東京ドームが満員に!)

ただ、関係者に話を伺うと
1月3日に東京ドームに
あれだけの観客を集める競技でありながら、
有料入場者数は惨憺たる状況だとの事。

日本の企業スポーツの
問題点を表していると感じましたね。




1月9日。

2004年の埼玉国体で
初めてハンドボールに触れた
大同応援団長・フェニックスマンさんや
八潮市役所の皆様方が立ち上げた
YHCエイトの一員として埼玉県の社会人
オープントーナメント・三国カップに出場。
無事に二回戦勝利!
三年越しの約束が果たせました。

皆様ありがとうございました!
2011123103.jpg
(YHCエイトの皆様と)




1月10日。

スポーツ昭和50年会でお世話になった
フットプロム代表・藤間洋介さんのご紹介で
フットサルクラブ・シンドバット座間
メンバーにハンドボールを体験していただきました。
(フットプロムとは
「究極の1on1フットボール」。
詳しくはWebをご覧下さい!)

普段フットサルとサッカーを
プレーしており、ハンドボールは
初めてプレーするという
メンバーがほとんどでしたが、
かなりの寒空にも関わらず、
みんな楽しくプレーしてくれました。

ハンドボールとフットサルは
同じコート、同じゴールでプレー出来ます。

詳しくはまた別の機会に書きたいと思いますが、
ハンドボールをプレーする事で
フットサルやサッカーを
プレーする際にも良い影響が与えられるはず。

各地に気軽にプレー出来る
インフラが整備されている
フットサルとの連携は
ハンドボール界にとって
今後非常に重要な位置を占めると思います。




1月18日。

富士見市教育委員会主催の
研修会の講師を務めてきました。

テーマは「生涯スポーツと学校体育の充実」。

聴講にいらした現場の先生方の
情熱に非常に刺激を受けました。

ご紹介いただいた谷澤さん、
いつもありがとうございます。




2月4日。

後楽園ホールにて
安田忠夫引退記念興行開催。

いつもお世話になっている
ノンフィクションライター・田崎健太さんが
主催したこの興行は開催前から
様々な問題・課題が山積していました。

プロレス業界からは成功する訳がないと
冷ややかな目で見られていましたが、
当日は平日にも関わらず
満員の観客が会場に詰め掛けました。

主催者の田崎さんを
失敗させる訳にはいかない。

何より、安田さんの引退を
華々しく飾りたいとの思いが
多くの人を動かし、
素晴らしい興行になったと思います。

その後、紆余曲折がありましたが、
あの日の感動は今も色褪せません。

いつかまた安田さんと
笑顔で会える日が来れば
素敵だなあと思っています。
2011123104.jpg
(全試合終了後の控室にて)




2月5日。

名古屋にて日本代表で大変お世話になった
元ホンダの羽賀太一さんの結婚式に出席。

ホンダをはじめハンドボール界の
名選手がずらりと揃った中で
友人代表の挨拶をさせていただきました。
2011123106.jpg
(元大同フェニックスキャプテンの
松林克明選手&世界のMVPに
ノミネートされた事もある
ホンダの伝説的な名GK・橋本行弘さんと)

普段は原稿を用意などしないのですが、
号泣して話せなくなるといけないので、
生まれて初めて原稿を読みながら
スピーチさせていただきました。

世界選手権直前の
フランス合宿で落選した時に
僕のために泣いてくれた太一さん。
(旧アズマイズム #0038「Life is…」参照)
僕は太一さんがいなければ、
きっと落選のショックに
潰されてしまったのではないかと思います。

そんな大好きな尊敬する
先輩の結婚式で
挨拶させてもらえるなんて
僕は本当に果報者だと思います。

太一さん、規子さん、末永くお幸せに!
2011123105.jpg




2月6日。

大阪まで日本ハンドボールリーグ
大崎オーソル×湧永レオリックの応援に。

いつもお世話になっている
きみこ姉さんが素敵なチアガールを
集めてくれたり、関連会社の方々が
多数応援に来てくれたりと
大変盛り上がった試合でした。
2011123107.jpg
(きみこ姉さんとチアの皆さん)

皆様ありがとうございました。

今度は是非前泊もしくは
後泊で行きたいものです。




2月13日。

原宿にて「KOOZA」を鑑賞。
2011123108.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユは
初めてだったのですが、
心から感動しましたね。

人間の可能性は素晴らしい!




2月14日。

アスリート・ソサエティ主催の
第3回アスリート・デイに出席。

「ロールモデルから学ぶアスリートのキャリア」
というテーマでアスリート・ソサエティの
代表である為末大さん(陸上)と
玉ノ井康昌さん(アメフト)、
戸井田カツヤさん(総合格闘技)、
松下浩二さん(卓球)との対談を聞いた後、
様々な競技の皆様とワークショップを通じて
交流、勉強させていただきました。

こうして様々な競技の
アスリートがつながり、
問題を共有し、解決に向かい
協力していくというのは
とても素晴らしい事だと思います。




2月15日。

偶然、植松電機の植松努社長の
講演を聴く機会に恵まれました。

あっという間の90分。

周りに会社の上司がいたにも関わらず、
何度も何度も涙が溢れました。

世の中から「どーせ無理」という言葉を無くす。

そんな植松さんの気持ちが
痛いほど伝わりました。

僕の人生の中でも
とても大きな出会いだったと思います。

興味のある方は是非植松社長の著作、
「NASAより宇宙に近い町工場」をどうぞ。

きっと、元気と勇気が湧いてくると思います。




2月16日。

高田馬場にていつもお世話になっている
スポーツライターの久保弘毅さん、
白夜書房の齋藤龍太郎さん、
タイツ先生こと吉澤雅之さんと会食。

美味しいホルモンを食べながら
ハンドボールから動作解析まで
深く楽しく有意義な時間を
過ごさせていただきました。

皆様ありがとうございました!




2月19日

日本リーグ和光市大会。

元ハンドボーラーの希野秀樹さんと
大崎オーソル×大同フェニックスの
場内解説を務めさせていただきました。

この日はツイッターでチームや
選手へのメッセージを募り、
ハーフタイムに場内に発表するという
試みを実施してみたのですが、
やはりスポーツとソーシャルメディアの
相性は良いのだなあと実感しました。

試合も大崎が勝利して
非常に気分が良かったです。




2月20日。

江戸川区スポーツセンターにて
オープンリーグに参加してまいりました。

オープンリーグとは、ハンドボールを通じて
身体を動かす楽しみの場を提供するという事を
目的に、所属や年齢、性別を超えた仲間の拡大や、
リーグ戦による「負けても終わりじゃない」という
積極的なスポーツを実感してもらうために
10年前の1998年から行われているもので、
現在は両国ハンドボールクラブを主体とする
オープンリーグ実行委員会の主催で行われています。

この大会の大きな特徴としては、
①チーム構成は参加希望者全員をシャッフルする。
(学校やクラブ単位で参加を希望したとしても、
それぞれバラバラなチームでプレーすることになる。
このため、在校生やOBなど所属校の枠や、
社会人や教員など年齢や職業の枠から
解放された仲間作りをすることが出来る)

②運営費用は参加者が負担する。
(スポンサーなどの援助を頼りにするのではなく、
自分たちが楽しむための費用は自分たちで負担する。
(集めた参加費から会場使用料や審判手当を捻出している))
という、まさに草ハンドボールリーグとも
呼べるようなもので、勝ち負けにこだわるのではなく、
ハンドボールを通じた仲間が、学校の部活動を離れても
年に一度でも楽しくハンドボールをプレー出来る
機会があるということと、年々仲間が増やせるという
素晴らしい大会で、現在僕が開催している
合同練習会もこちらのアイデアを頂いているのです。

中心となって運営をなさっているのは
TV東京で勤務する中川聡さん。
(先日放送されていた
ストリートハンドボール5on5の
解説も務められていました)

こうした活動がハンドボールを
少しずつでも変えると僕は信じています。
2011123109.jpg
(ともに戦った同じチームの方々と)




2月26日。

大崎オーソルのOBで、
現在横浜市ハンドボール専門部長を
務められている佐藤直博さんのご紹介で
横浜市中体連指導者講習会の
講師を務めてまいりました。

指導者、生徒の方々の情熱に
大きな刺激を受けました。

皆様ありがとうございました。
2011123110.jpg
(大学の先輩でもある佐藤直博さんと)




2月27日。

秩父宮ラグビー場にて
ラグビー全日本選手権決勝戦を観戦。

見所たっぷりの攻防に胸が熱くなりました。

結果は応援していた
サントリー・サンゴリアスの勝利。
2011123112.jpg

共に観戦した東佑三&夏山陽平選手も大喜びでした。
2011123113.jpg




3月10日。

国立代々木第二体育館にて
bjリーグ東京×秋田を観戦。

平田研究室の同窓生である
日下部大次郎さんにご招待で
コートサイドで観戦させていただきました。
2011123114.jpg

めちゃめちゃ迫力ありました!

日下部さん、ありがとうございました。




~ つづく ~




P.S.

力不足で思った以上に
まとまりませんでした。

続きは必ず書きたいと思いますので、
今日のところはこの辺でやめておきます。

皆様、良いお年を。



目指せ逆台形モデル!

皆さんお久しぶりです。


UFC140での
ジョン・ジョーンズの
あまりの強さにビビってたじろいだ
格闘技マニアズマです。


しかし、アメリカはスポーツを
ビジネスにするのが本当に上手い。


というか、その競技と選手をリスペクトし、
フェアに運営するという事を
真摯に行っているのではないかと感じます。

日本の、特にプロスポーツは
学ぶべき部分が多いなあと
改めて考えさせられますね。


さて。


それでは、イベントの告知を。



~ハンドボール体験イベント開催~


ハンドボールは見るのはもちろん
プレーしても楽しいスポーツです。


ハンドボールをフットサルや
ゴルフのように競技として
プレーした事がない方でも
気軽に楽しめるスポーツにしたい。


そしてハンドボールをプレーする楽しさと
トッププレーヤーの凄さを感じてもらい、
多くの方にハンドボールを好きになってもらいたい。


そんな想いを込めて、
早稲田大学のハンドボール部と
同好会の皆様にご協力いただき、
未経験者の皆様にハンドボールを
体験してもらうイベントを開催致します。


コーチ&アシスタントは以下の通り。
・東 俊介(元日本代表キャプテン)
・大城 章(早稲田大学ハンドボール部監督)
・早稲田大学ハンドボール部
・早稲田大学ハンドボール同好会

経験者の方も未経験者と一緒であれば参加OK。
(経験者1名につき必ず未経験者を1名以上
参加していただけますようお願いします)


初めての方でも最後は
ゲームが出来るようにします!


老若男女問わずに
楽しく一緒にプレーしましょう!


なお、参加者は50名限定とさせていただきます。


参加者が50名を超えた時点で
締め切らせていただきますので、
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

参加資格:15歳以上のハンドボール未経験者の男女
       ※経験者も1人につき1人以上の
       未経験者を同伴すれば参加OK
参加費:無料
準備するもの:体育館シューズ。運動出来る服装。着替え。
日時:2012年1月14日(土)15時半~18時半
会場:早稲田大学東伏見スポーツアリーナ(東伏見駅より徒歩3分)
※西武新宿線東伏見駅南口を出て、
 早稲田大学東伏見キャンパスを左手に見ながら
 (途中にマクドナルドあり)坂を下り、
 「東伏見駅南」の信号の横断歩道の手前を
 左に入った白くて屋根が緑色の建物です。
 なお、当日は東伏見駅南口に14時50分に集合します。


当日お会いできますことを心より楽しみにしています。


それでは、今日はこのへんで。



 | BLOG TOP |  NEXT»»


